女子中学生が友人宅から1000万円盗む窃盗事件 小分けで同級生に配布

最終更新■

東京都江東区で、友人宅から現金1000万円を盗んだとして、警視庁少年事件課は4月16日、窃盗の疑いで女子中学生を逮捕しました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、江東区に住む区立中学に通う3年生の少女(14)です。

発表によりますと少女は1月~2月27日までに、江東区にある友人宅で、保管されていた現金1000万円を盗んだ窃盗の疑いが持たれています。

2月中旬に、少女の母親がクローゼット中から現金1000万円が入ったトートバッグを発見しました。

当初、母親が事情を聴いたところ少女は「面識のない男から預かった」などと説明しており、事件に巻き込まれている可能性があると心配した母親が現金を自室に移動させていました。

しかし、少女は隙を見て現金数十万円を持ち出し、同級生約10人に学校や通学路で配っていたということです。

その後、少女の母親が深川署に相談し、被害に遭っていることに気付いた友人の母親が警察に届け出たことで事件が発覚しました。

少女は友人宅に度々、訪れており、その際に現金の存在や隠してある場所を知ったとみられています。

少女や同級生らは受け取った金の一部を使っており、これまでに790万円は回収されたということです。

警察での取り調べに対して少女は「友達から仲間外れにされているような気がしたので金を盗んで配った」などと供述し、容疑を認めています。

この事件にインターネット上では「家に1000万円置いてるとかすごいな」「中学生が1000万窃盗とかすごいニュースだな」「いじめでも受けていたのか?」「金の使い道が気になる」などと様々な声が多数みられました。

深川署は窃盗の疑いとして、少女から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく調べています。

女子中学生が友人宅から1000万円盗む窃盗事件のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

スポンサーリンク

同級生に現金「仲間外れ」感じ?1000万円窃盗事件

2018/4/16 18:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

友人宅から1000万円を窃盗、女子中学生を逮捕…Twitterでの反応

江東区で、中3の女子中学生が友人宅から現金1000万円を盗んだ窃盗事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

窃盗事件現場付近(東京都江東区)場所の地図

以下、女子中学生が1000万円盗んだ場所付近・東京都江東区の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年4月16日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. キャサリン

    子供の目の届くところに、金又は金目のものを置いてはいけない。普通の家庭には、リビングに一万円さえないよ。一万円でも、行方知らずになるのは嫌だから、自分の子供や友達が来る時は、目につかないところに置く。それがマナー。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.