自転車ひき逃げ事件で大学生逮捕 札幌市の歩道で衝突 男児に批判の声も

最終更新■

北海道札幌市中央区の歩道で、男児を自転車ひき逃げしたとして、札幌中央署は4月20日、過失傷害と道交法違反(救護義務違反、事故不申告)の疑いで20代の大学生を逮捕しました。

過失傷害と道交法違反(救護義務違反、事故不申告)の疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区水車町に住む大学生・小嶋寛人容疑者(20)です。

発表によりますと小嶋寛人容疑者は4月9日午後5時ころ、札幌市中央区南9条西3丁目の歩道で、小学2年生の男児(7)を自転車ではねて重傷を負わせ、逃走した疑いが持たれています。

このひき逃げ事件で男児は左足を骨折する重傷を負いました。

事件現場はコンビニの駐車場付近の歩道で、当時、コンビニから勢いよく出てきた男児と小嶋寛人容疑者の自転車が出合い頭に衝突していました。小嶋寛人容疑者は男児と衝突した後、一旦止まって転倒した男児に声を掛けている様子もみられましたが現場から逃走。

その後、小嶋寛人容疑者は現場から逃走しており、警察官らが周囲に設置されていた防犯カメラの映像を確認したところ、小嶋寛人容疑者が捜査線上に浮上し逮捕に至りました。

警察での取り調べに対して小嶋寛人容疑者は「バイトに行く途中で急いでいた」などと供述し、容疑を認めています。

ネット上では批判の声が多数

防犯カメラの映像には男児が勢いよくコンビニから歩道に出ていることなどから、ネット上では「子供が勢いよく道路に出てたからぶつかるのは避けれない感じのように思えた」「コンビニでた瞬間走り出した男の子にも悪いところがあると思う」「どんなに性能が良い乗り物でも避けれない」などという声が多数見られました。

札幌中央署は過失傷害と道交法違反の疑いで、小嶋寛人容疑者から事情を聞くとともに、逃走した経緯などについて詳しく調べています。

自転車ひき逃げ事件で大学生逮捕のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

7歳男の子骨折 自転車が“ひき逃げ”瞬間映像

2018/4/12 ANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
救護義務違反…5年以下の懲役または50万円以下の罰金

自転車で7歳男児をひき逃げし大学生逮捕…Twitterでの反応

札幌市中央区南の歩道で、大学生が自転車で小学生の男児を自転車でひき逃げした事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

ひき逃げ事件場所付近(北海道札幌市中央区南)場所の地図

以下、自転車でひき逃げがあった事件現場付近・北海道札幌市中央区南9条西3丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年4月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. よろずや

    そもそも自転車の多くが速度出し過ぎではないでしょうか?
    原付でも30キロなのに自転車に速度制限や罰がないのは何とかして欲しいと思う
    事故としては子供や親にも非は感じるが子供を置き去りにした大学生の常識の無さには呆れてしまう

  2. 匿名

    可哀想になあ…

    大学生が

  3. 匿名

    ひき逃げはよくないけど、あのスピードで走って来られたら避けられないでしょ。実名報道しなくても良いと思う。

  4. 子供が悪い

    子供の飛び出しのせいで、大学生の人生が狂わされた。

    これじゃあ、当たり屋も被害者になりうるね…

    いったい、どこが違うんですか?

    子供は怪我が治ったら、大学生に謝りに行くべきだ。

    そもそも、自転車側から見て、黒い車の向こうから突然、全速力で走って来る子供をとっさの判断で避けれる距離ではなかった。

    不運としか言いようがない。

    かわいそうに…

  5. 匿名

    ひき逃げはもちろん悪いけど、映像を見ると 子供の飛び出しひどい!あれが車なら死んでます。
    必要以上に学生を極悪犯のように報道するのはどうでしょう?バイトして頑張ってる彼の人生は狂わされてしまって、学生の親として胸が痛い。

    • 匿名

      あそこは歩道です。
      歩道では歩行者優先です。

      • 匿名

        でも飛び出していい理由にはならない

        • 匿名

          自転車で轢いていい理由にもならない

    • 匿名

      >あれが車なら死んでます。
      車は歩道を走りません通常は
      映像を見る限り子供はちゃんと歩道を走ってた
      そこへ猛スピードの自転車が突っ込んで来た。

  6. ミミ

    子供を持つ親として、どっちもどっち。
    骨折した男の子は痛い思いをして可哀想だけど自業自得。大学生も注意が足りなかった。
    ひき逃げになってしまったが声がけもしているし、まさか骨折までしてるとは思っていなかったのでしょう…全国区で度々報道され実名も明かされたら
    逆に大学生が不憫に思う。取り返しがつかない。

  7. 匿名023

    あの勢いで来られたら止まるのは無理。
    逃げたと書いてるけど、一瞬「大丈夫?」と聞いてるようなしぐさがあるので
    逃げたというよりは大丈夫そうだったのでそのまま去ったという感じ。

    報道の仕方が大学生が一番悪いみたいな感じで腹立つ。

    出た瞬間あそこまで全力疾走するやつおるかよ。
    頭わいとんちゃうんか。

    大きい乗り物に乗ってるほうが悪いと決めつけるだけで、本質を見ていない。
    そろそろそこらへん変えてくれませんかねー。

    あきらかに小学生のがクソすぎる。

    • 匿名

      >大きい乗り物に乗ってるほうが悪いと決めつけるだけで、本質を見ていない。
      >そろそろそこらへん変えてくれませんかねー。

      大型トラックのドライバーの私も同感です。

      信号無視、急な飛び出し、一時停止無視、逆走、
      運転免許を必要としない自転車はやりたい放題です
      違反走行をしてる自転車を轢いても罪に問われない様に変えてくれたら非常にありがたいです。

  8. 匿名

    自転車も車両とか言うなら、自転車専用の道を作るべきじゃないかな

    • 匿名

      個人的には自転車税なるものを新設してもいいから自転車専用道路を作ってほしい。

  9. 匿名620

    歩道を走る自転車が、スピードの出し過ぎ。
    ギア付き等の、スピードの出る自転車は、歩道走行禁止とかしていのでは。

  10. 匿名

    悪質なひき逃げ犯のような報道が、一番腹立たしい!
    確かに大学生の行動もダメだったけれど、悪質ではないようにみえる。逃げてはないでしょ!
    大丈夫だと思ってその場を立ち去ることなんて、誰にでもあることのように思う。
    よくある自転車事故なのに、何故ここまで大きく報道されたのか?
    大学生があまりにも不憫でかわいそう‥。

    • 匿名

      自転車事故そのものはそこまで重要じゃない。問題なのは学生がひき逃げしたという行動そのもの。ちゃんと対応しておけばそもそも報道すらされていないだろ。

  11. 匿名

    歩道に『自転車通行可』の道路標識や道路標示が設けられている場合、以下のとおりに通行しなければなりません
    *歩道の中央から車道寄りの部分を通行する。
    *徐行する。
    *歩行者の通行を妨げるようなときは、一時停止する。
    しかし歩道が狭く、車道寄りを走っていても歩道の中央から道路の外側にはみ出てしまうような場合には、『自転車通行可』の道路標識があっても、歩道を通行できません。
    しかしどうしても歩道を通行したい場合は自転車を押して歩行者として歩く。

    歩道は歩行者のための道路です。
    歩道において歩行者は自転車に道を譲る義務はありません。

  12. あそこは道路ではない、歩道だ

    そもそも無知な大学生が歩道を猛スピードで自転車を運転していたのが原因
    子供はちゃんと歩道を走っていた
    子供を非難する前に道交法を勉強した方が良いと思う

    実名報道されたのは自業自得

  13. 匿名

    逃げ徳は許されない!!

    大きく報道されて当然

    こんな悪質ひき逃げ犯を野放しにしていたら同じ様な犯罪が多発する

    人生が狂わされた???自業自得だ!

  14. 男子は

    小学生でも大学生でも暴走する。
    親の躾うんぬんでは無いよ。
    危険な事を知っていても行動が伴わない。
    それが男子。

    ひき逃げして逮捕された大学生は、就職も結婚も終わったね。

  15. 匿名

    墓穴を掘ってしまったね
    自転車で小学生轢いて大怪我を負わせ声をかけただけでそのまま逃走
    10以上も雲隠れ
    乗っていた自転車を捨てて証拠隠滅
    最後は逮捕され、歩道機関によってみんなの晒し物に

    適切な対応をしていれば地元紙でも扱わなかったはずなのに

  16. 匿名

     そもそも小学生を一人でコンビニにいかせるような親だからだよね。大事な息子を一人でコンビニにいかせる?日本行方不明者多いのに。
     一緒にいったりご飯なら親が買ってこいよ。それとも中にいたのかな?そんな親だから躾もなってないからひかれるんだよ。

     車道に飛び出す勢いだから下手しなくても死んでた。駐車場のバックしてくる車にひかれたかもしれない。それに比べれば本人痛い思いして反省するかも、、しないかな?
     骨折しただけですんでよかったね。死ぬよりは。

    引いた大学生がかわいそう。
    でも、逃げた段階で同情の余地はない。

    どっちもどっちの本当勉強になった事件だし、私も歩行者として運転手としても今以上に厳しく気を付けようと思った。というかこういうなってない子供に気を付けようと思った。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.