東京メトロ丸ノ内線の電車に落書き事件 デンマーク人「日本に来た記念」

最終更新■

東京メトロ丸ノ内線の電車に落書きしたパームバーグ容疑者の顔写真丸ノ内線の車両にスプレーのようなもので落書きしたとして、警視庁組織犯罪対策2課は、デンマーク人の男を逮捕しました。

建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕されたのは、デンマーク国籍のアルバイト、フレデリック・エミル・パームバーグ容疑者(21)です。

発表によるとパームバーグ容疑者は4月24日午前0時40分ころ~午前4時50分ころの間、東京都文京区にある東京メトロの車両基地・茗荷谷駅構内に侵入し、スプレーのようなものを使用して丸ノ内線の車両に落書きをした疑いが持たれています。

パームバーグ容疑者は4月10日から観光目的で来日しており、大阪や京都を巡ったあと東京に滞在。出国しようと羽田空港に訪れた4月29日に、捜査員により逮捕されました。

警察での取り調べに対してパームバーグ容疑者は「間違いない」「日本に来た記念に何か残したかった」などと供述し、容疑を認めているということです。

電車には側面に縦約1m・横約4mの大きさで、アルファベット「MCD」の文字や、数字・ハートマークなどが描かれていました。

またパームバーグ容疑者が持っていたカメラには、落書きされる前の車両と落書き後の車両をビフォー・アフターのような形で撮った写真が保存されていたということです。

今年に入り東京メトロでは車両の落書きが相次いでいたことから、東京メトロと警視庁が警戒を強めていたところでした。

なお、今回以外の事件については、パームバーグ容疑者以外の人物による犯行とみられています。

警察は事件に至った経緯や犯行動機などについて、さらに詳しく捜査を進めています。

スポンサーリンク

日本に来た記念に…デンマーク人丸ノ内線に落書きか

2018/4/30 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

スポンサーリンク

東京メトロ丸ノ内線の電車に落書きでデンマーク人を逮捕…Twitterでの反応

東京メトロ丸ノ内線の電車にスプレーで落書きをしたとして、デンマーク人の男が逮捕された事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事件現場(茗荷谷駅)場所の地図

以下、パームバーグ容疑者が落書きをした事件現場・東京都文京区小日向4丁目6−15「茗荷谷駅」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年4月30日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.