午後ティー女子のイラストで炎上 キリンビバレッジがTwitterで謝罪

最終更新■

キリンビバレッジが4月26日、Twitter(ツイッター)に投稿した「午後ティー女子」が炎上し、謝罪ツイートを投稿したことがわかりました。

炎上していたのは4月26日、キリンビバレッジ株式会社がTwitterに自社製品「午後の紅茶」を飲んでいそうな女性「#午後ティー女子」と題されたイラストを投稿したというものです。

キリンビバレッジに依頼され午後ティー女子のイラストを描いたのは、イラストレーターとして知られるつぼゆりさん(Twitter:@tsuboyuri_https://twitter.com/tsuboyuri_)です。

午後ティー女子は午後の紅茶を飲んでいそうな女性として「ロリもどき自己愛沼女子」「モデル気取り自尊心高め女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と題され4種類の女性像のイラストとともに、それぞれの特徴などの説明文を記載されているというものです。

以下は、炎上したイラストです。

午後ティー女子のイラスト画像

キリンビバレッジが炎上した問題の画像

つぼゆりさんが描いた「#午後ティー女子」のイラスト画像

キリンビバレッジがTwitterに投稿し炎上騒ぎになった画像

これらの午後ティー女子のイラストに対してTwitter上では「顧客をバカにしているようにしか見えない」「午後の紅茶を購入している女性に失礼」「イラストを見て不快になりました」「馬鹿にしている広告ですね。もうKIRINの商品は買いません」などと批判の声が多数あがりました。

また、依頼を受け午後ティー女子を描いたつぼゆりさんにも「なんでこんな依頼を受けたのか理解できない」などと、一部で批判的な声があがったものの「依頼されて描いたんだからつぼゆりさんは悪くない」「今後もご自身のイラストを大事にしてほしい」などと応援する声も多数みられました。

キリンビバレッジがTwitterで謝罪

キリンビバレッジ株式会社は午後ティー女子の炎上騒ぎを受け5月1日、Twitterで謝罪文のツイートを投稿しました。

以下は、キリンビバレッジ公式アカウントに投稿された謝罪文です。

キリン株式会社コーポレートコミュニケーション部の担当者によりますと、午後ティー女子は顧客に午後の紅茶に親しみを感じてもらうためのイラストレーションを活用した企画だったということです。

スポンサーリンク

午後ティー女子で炎上しキリン謝罪…Twitterでの反応

キリンビバレッジ株式会社が投稿した「午後ティー女子」が炎上し、SNSで謝罪したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事について

2018年5月1日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.