さいたま市緑区・南区で連続放火事件?不審火の火事が相次ぎ心配の声

最終更新■

埼玉県さいたま市緑区で5月1日、住宅などが全焼する不審火の火事が相次ぎ、警察は連続放火事件の可能性もあるとみて調べています。

発表によりますと5月1日午前0時20分ころ、さいたま市緑区の住宅兼事務所で、火災が発生したということです。

この住宅は木造2階建てで約80㎡が全焼したということですが、この家で1人暮らしをしていた男性(93)にケガはありませんでした。

また、この火事が起きた約10分前には、約800m離れたさいたま市南区の空き家が全焼する火災が発生したほか、住宅のガレージに置かれていた木材やタイヤなどが燃える不審火が2件相次ぎました。

埼玉県警によりますと、火災現場付近では4月17日と29日にも不審火が相次いでいたということです。

これらの不審火が相次いでいることなどから、警察は同一犯による連続放火事件の可能性が高いとみて調べています。

Twitter上では「放火魔が逃走中とか恐すぎる」「早く犯人が捕まることを祈ってます」「連続放火事件とか大丈夫か?」「実家があるところだから心配・・・」などと心配する声が多数みられました。

埼玉県警は連続放火事件の可能性もあるとみて、周囲に設置された防犯カメラの映像解析を進めるとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役 ※自己の所有物の場合、6月以上7年以下の懲役

さいたま市で連続放火事件?…Twitterでの反応

さいたま市緑区付近で住宅や空き家が全焼する不審火が相次いでおり、連続放火事件の可能性もあることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

連続放火事件現場付近(埼玉県さいたま市南区大谷口)場所の地図

以下、不審火が相次いでいる連続放火事件現場付近・埼玉県さいたま市南区大谷口の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年5月1日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.