茨城県城里町で強盗殺人未遂事件 中学生が女性店長切りつけ現金強奪

最終更新■

茨城県城里町のリサイクルショップで5月5日、中学生の男子生徒が女性店長を切りつけてケガを負わせ、現金を強奪する強盗殺人未遂事件が起きました。

茨城県警笠間署はこの事件で、茨城県内に住む中学3年生の男子中学生(14)を強盗と殺人未遂の容疑で逮捕。

発表によると男子中学生は5月5日午前10時25分ころ、茨城県城里町石塚にあるリサイクルショップ「ガレージショップいしつか」で、女性店長を刃物で複数回にわたって切りつけた上、レジにあった現金約1万2000円を奪って逃走した疑いが持たれています。

この事件で女性店長は首・顔・手首などに全治不詳の重傷を負いましたが、幸い意識はあり命に別状はないとみられています。当時、店内に他の客はいませんでした。

事件後、女性店長は店外に出て助けを求め、通行人が110番通報。駆けつけた笠間署の警察官が現場付近を歩いていた男子中学生を発見し職務質問したところ、容疑を認めたことからその場で緊急逮捕されたということです。

警察での取り調べに対して男子中学生は「間違いありません」と供述し、容疑を認めています。なお、現時点で犯行動機などについてはわかっていません。

笠間署は強盗および殺人未遂事件として、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。

事件現場は、城里町役場から南方向に約200mほどの地点にある住宅街の一角。

茨城県城里町の男子中学生による強盗殺人未遂事件ニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

中3の男子生徒を逮捕 強盗と殺人未遂の疑い 茨城

2018/5/6 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

強盗罪…5年以上の有期懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

茨城県城里町の笠間署管内で強盗殺人未遂事件…Twitterでの反応

茨城県城里町の笠間署管内で女性店長が切りつけられ現金を強奪された強盗殺人未遂事件について、犯人が14歳の男子中学生だったこともあり、Twitter上では驚きの声が多数みられました。

事件現場付近(茨城県東茨城郡城里町石塚)場所の地図

以下、男子生徒による強盗殺人未遂事件が起きた現場・茨城県東茨城郡城里町石塚508「ガレージショップいしつか」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年5月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.