青山学院に爆破予告事件で休校「爆弾を仕掛けた GW明けに大量の死者」

最終更新■

青山学院に対して「ゴールデンウィーク明けに大学を爆破する」との爆破予告があり、5月7日が休校となる事件が起きました。

発表によると5月3日、インターネット上の匿名掲示板に「青山学院大学の敷地に爆弾をしかけておいた。GW明けに大量の死者が出るだろう」といった内容の書き込みがあったということです。

これを受けて青山学院大学は、東京都渋谷区渋谷4丁目にある青山キャンパスと、神奈川県相模原市中央区淵野辺5丁目にある相模原キャンパスで、幼稚園~大学まで全てを休校にするとともに、立ち入り禁止にすることを決定しました。

青山学院大学は警察と連携し、必要な措置を講じるとしています。

なお、通報を受けて現場に駆けつけた警視庁渋谷署の警察官らが青山キャンパスの敷地内を捜索したところ、爆弾などの爆発物等は見つからなかったということです。

5月3日の書き込みに続いて、5月5日にも同様の爆破予告の書き込みが見つかったことから、渋谷署は念のため今日5月7日も不審物がないかキャンパス内を捜索する模様。

現時点で犯人や犯行動機など詳しいことはわかっていませんが、インターネット上では「絶対こいつ青学生だろ。学校休みたいだけやんけw」などと、青山学院大学の学生が書き込んだのではないかと疑う声もみられました。

警察は威力業務妨害の疑いもあるとして、犯人特定に向けて捜査を進めています。

スポンサーリンク

青山学院大学に爆破予告 幼稚園から大学まで休校に

2018/5/7 06:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

スポンサーリンク

青山学院大学に爆破予告事件「爆弾を仕掛けた。GW明けに大量の死者」…Twitterでの反応

青山学院大学に「爆弾を仕掛けた」とする爆破予告事件が起きたことを受けて、ゴールデンウィーク明け早々の騒動ということもあり、Twitter上では大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

爆弾設置事件現場(東京都渋谷区渋谷)場所の地図

以下、爆弾が設置された可能性のある爆破予告事件現場・東京都渋谷区渋谷4丁目4-25「青山学院大学 青山キャンパス」の地図(Googleマップ)。

爆弾設置事件現場(神奈川県相模原市中央区淵野辺)場所の地図

以下、爆弾が設置された可能性のある爆破予告事件現場・神奈川県相模原市中央区淵野辺5丁目10-1「青山学院大学 相模原キャンパス」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年5月7日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.