高崎市「花みづき寮」で殺人未遂事件 認知症の男が職員をハサミで刺す

最終更新■

群馬県高崎市新町の特別養護老人ホームで5月16日、女性職員がハサミで刺される殺人未遂事件が起きました。

群馬県警高崎署は殺人未遂の疑いで、入所者で無職・宮田利昭容疑者(87)を現行犯逮捕しました。

発表によりますと宮田利昭容疑者は5月16日午前5時55分ころ、高崎市新町にある特別養護老人ホーム「花みづき寮」の2階共有スペースで、女性職員(23)の胸をハサミ(刃渡り約8㎝)で刺し殺害しようとした殺人未遂の疑いが持たれています。

宮田利昭容疑者が2階リビングでハサミを持ち歩いていたため女性職員が注意したところ突然、胸を刺されたということです。

女性職員は通報で駆けつけた救急隊らによって病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けたところ、幸い軽傷で命に別状はありません。

高崎署によりますと、宮田利昭容疑者は重度の認知症で、職員らに暴行を加えたり暴言を浴びせるなどの症状が多々あったということです。

宮田利昭容疑者は2016年に妻を亡くし施設入居まで長男と2人暮らしをしており、食事や歩行などは1人でできますが、重度の認知症のため24時間体制の介護が必要な状態でした。

警察での取り調べに対して宮田利昭容疑者は「なにもしていません」などと供述し、容疑を否認しています。

宮田利昭容疑者は殺人未遂事件として、宮田利昭容疑者から事情を聴くとともに、認知症の影響などについて詳しく調べています。

高崎市「花みづき寮」で殺人未遂事件のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

入居の男「俺はやってない」はさみで職員刺したか

2018/5/16 ANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

高崎市の老人ホームで殺人未遂事件…Twitterでの反応

高崎市新町にある特別養護老人ホーム「花みづき寮」で、認知症の男が女性職員をハサミで刺した殺人未遂事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人未遂事件現場(群馬県高崎市新町)場所の地図

以下、認知症の男が女性職員を刺した殺人未遂事件現場・群馬県高崎市新町1863「花みづき寮」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.