名古屋市守山区から犬山市に放火魔 小倉泰裕が逃走 東尾張病院で鑑定中

最終更新■

【5/23 19:52速報】
逃走し指名手配されていた小倉泰裕容疑者の身柄を名古屋市内で確保。

守山から犬山に逃走中の放火魔・小倉泰裕(おぐらやすひろ)の顔写真画像愛知県名古屋市守山区の東尾張病院で5月22日、鑑定留置されていた放火魔の男が逃走する事件が起きました。犬山方面に逃走中との情報。

発表によると5月22日午後9時15分ころ、名古屋市守山区大森北2丁目にある国立病院機構東尾張病院で、精神鑑定のため留置中だった男が逃走したということです。

東尾張病院から逃げているのは、名古屋市西区に住む会社員・小倉泰裕容疑者(57)です。小倉泰裕=おぐら やすひろ

小倉泰裕容疑者は2018年2月、元妻の自宅に火を付けて勝手口などを焼いたとして、現住建造物等放火の容疑で逮捕されていました。

しかし精神的に不安定な部分があったためか、刑事責任能力の有無などについて調べるため、3月2日から東尾張病院に鑑定留置されていたということです。

今回の逃走事件を受けて、愛知県警は小倉泰裕容疑者の名前や顔写真を公開するとともに、単純逃走容疑で指名手配しました。

小倉泰裕容疑者が東尾張病院から脱走した経緯、守山から犬山に逃走か

発表によると5月22日午後9時17分ころ、病室から異常を知らせるアラームが鳴ったということです。

すぐに当直の医師や職員らが現場に駆けつけたところ、部屋の窓が開いており、小倉泰裕容疑者がいなくなっていました。

部屋はフェンスで囲まれた病棟の2階の個室でしたが、小倉泰裕容疑者は窓を無理やりこじ開けた上、複数枚の衣服をくくりつけてロープ代わりにして地面に降り、さらに高さ約3.5mのフェンスを乗り越えて敷地外に逃走したとみられています。

当時、現場に警察官はいなかったということです。

現時点で身柄が確保されたとの情報はありませんが、5月23日午前5時過ぎころに愛知県犬山市内のコンビニエンスストアで、小倉泰裕容疑者に似た人物が車に乗り込もうとする姿が目撃されています。

小倉泰裕容疑者の特徴は、身長167cm・痩せ型・黒髪の短髪、逃走時は長袖と長ズボンを着用していたということです。

車を使って逃走している場合は、既に犬山市外に出ている可能性もあります。愛知県内およびその近辺にお住まいの方々は、戸締まりを徹底するなど十分ご注意ください。

また目撃情報などがありましたら、愛知県警守山警察署(052-798-0110)まで情報提供をよろしくお願いいたします。

東尾張病院から逃亡した小倉泰裕容疑者の顔写真の画像

容疑者“逃走中”で指名手配 精神鑑定で入院中に…

2018/5/23 13:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

逃走中の容疑者を指名手配 病院で鑑定留置中に

2018/5/23 08:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

名古屋の病院から鑑定留置中の容疑者が逃走

2018/5/23 06:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
逃走罪…1年以下の懲役

名古屋市守山区の東尾張病院から放火魔が犬山市方面に逃走中…Twitterでの反応

愛知県名古屋市守山区大森北の東尾張病院から放火魔の犯人が逃走し、犬山市内で目撃されている逃走事件について、現在も放火魔の身柄が確保されていないこともあり、Twitter上では心配の声が多くみられました。

逃走事件現場(愛知県名古屋市守山区大森北)場所の地図

以下、小倉泰裕容疑者が逃走した事件現場・愛知県名古屋市守山区大森北2丁目1301「東尾張病院」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年5月23日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.