結愛ちゃん「もうゆるして」虐待死亡事件 母親 船戸優里のFacebookも

最終更新■

船戸優里(ふなとゆり)のFacebookプロフィール顔写真の画像東京都目黒区のアパートで今年3月、当時5歳だった船戸結愛ちゃんが死亡した虐待事件で、ひらがなの手書きの文章で「もうおねがい ゆるして」などといった内容の文章を残していたことがわかりました。船戸結愛=ふなと ゆあ

この事件は3月2日、両親の長期間にわたる虐待により、船戸結愛ちゃんが低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡したもの。

東京都目黒区東が丘1丁目に住む父親の船戸雄大容疑者(33)が傷害容疑で逮捕・起訴されていましたが、警視庁は保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕するとともに、新たに母親の船戸優里容疑者(25)も逮捕しました。

船戸雄大=ふなと ゆうだい
船戸優里=ふなと ゆり

2人は今年1月下旬から、船戸結愛ちゃんに十分な食事を与えず栄養失調状態に陥らせ、さらに暴行を加えるなどして衰弱させた上、虐待が発覚することを恐れて病院に連れて行くことをせずに放置。その結果3月2日、船戸結愛ちゃんは死亡しました。

5歳児の平均体重は約20kgですが、死亡した当時の船戸結愛ちゃんの体重はわずか12kgほどだったということです。

警視庁は、船戸結愛ちゃんが死亡する前にひらがなで書いた手書きの文章を残していたことを公表し、文章の内容も明らかにしました。内容は以下のとおり。

もうパパとママにいわれなくても

しっかりじぶんから きょうよりか

あしたはもっともっと できるようにするから

もうおねがい ゆるして ゆるしてください

おねがいします

ほんとうにもう おなじことはしません ゆるして

きのうまでぜんぜんできてなかったこと

これまでまいにちやってきたことを なおします

これまでどんだけあほみたいにあそんだか

あそぶって あほみたいだからやめる

もうぜったい ぜったい やらないからね

わかったね ぜったいのぜったいおやくそく

あしたのあさは きょうみたいにやるんじゃなくて

もうあしたはぜったいやるんだぞとおもって

いっしょうけんめいやって

パパとママにみせるぞというきもちでやるぞ

警察によると、船戸雄大容疑者と船戸優里容疑者は共に容疑を認めているということです。

船戸優里容疑者のFacebookと顔写真

船戸優里容疑者のFacebookでは、自らの顔写真や結愛ちゃんの写真などを投稿していました。

船戸優里容疑者(ふなと ゆり)がFacebookにアップしていた顔写真画像

Facebookにアップロードされていた船戸結愛ちゃんの顔写真画像

1日1食…虐待死5歳女児「もうおねがい ゆるして」

2018/6/6 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

法定刑と関連リンク

関連する犯罪の法定刑

傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
保護責任者遺棄致死罪…保護責任者遺棄罪と傷害致死罪とを比較し、重い刑により処断する
保護責任者遺棄罪…3月以上5年以下の懲役
傷害致死罪…3年以上の有期懲役

FacebookのURL: 宮谷優里

船戸結愛ちゃん虐待事件で両親を逮捕…Twitterでの反応

船戸結愛ちゃんが虐待され死亡した事件で、その酷い虐待の内容から、Twitter上では怒りの声が多数みられました。

虐待事件現場付近(東京都目黒区東が丘)場所の地図

以下、船戸雄大容疑者と船戸優里容疑者が結愛ちゃんを死なせた虐待事件現場付近・東京都目黒区東が丘1丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年6月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. あああ

    これが初めての虐待じゃないから最悪すぎる
    現行の制度じゃ命の危険が迫っていても引き離せないし救けられないんだな

    • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

       児童相談所は「保護者遺棄致死」罪ではないのか、職務怠慢ではないような気が致します。

  2. 絶対に許せない

    怒りや悲しみや、色んな思いが交錯します。
    絶対にゆあちゃんの、
    5歳の子が書いたと思えない程の強い
    最後のノートのメッセージを無駄にしてはいけない。
    船戸の二人は一生かけて出て来る事なく、刑務所の中で苦しめるがいい。

    • 元不登校の名古屋の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

       法律が悪い。法律は残虐な犯人の人権は大切にします。被害者は最早死体であって人権は無いというのでしょうか。悲しいことです。
       刑法を作る人に一般人、被害者の関係者を入れるべきかと思います。

      • nnn

        賛成です。
        加害者に人権など考えるべきでは無いと思います。
        奴らは鬼畜以下、税金の無駄使いです。
        ちょっと過激かもしれませんが、目には目を、数人殺害ならばその分の痛みを味あわせての死刑が妥当だと思います。
        奴らは自分の命は大切みたいですから。

        • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

           荒井礼人さん虐待死事件では犯人永富直也住吉会組員を死刑にすべきと思いました。然し絞首刑による死刑執行には大反対です。死刑で犯人を殺すのと、犯人が被害者を殺すのとの間には法医学的には差が無いように思います。そこで、犯人永富直也住吉会組員を失明刑にすべきと考えました。然し、失明のまま刑務所に収容するのには経費が掛かり過ぎます。
           そこで、天賦人権説では「人」=「ヒト」+「人権」であることに気付きました。この等式の両辺から「人権」を引きますと、「人」ー「人権」=「ヒト」となります。死刑囚から人権を奪い家畜として働かせること以って死刑としたく思いました。
           昔、陸海軍省は工廠と言う工場を持っていました。そこでは兵器を作っていました。法務省が刑務所内に巨大な法務工廠を作り、そこで受刑者を生産に従事させます。

  3. つらい。

    まだ文字も充分書ける年じゃないのに、こんなものを書かせるなんて。
    読んでたら涙出てきた。
    こんなに酷いことされても、結愛ちゃんはパパとママのために精一杯手紙を書いたんだよ。
    本当に心が締め付けられる。
    虐待に厳しい世間は存在してるのに、法律は存在しないってどういうことだろう。

  4. 元不登校の名古屋の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

    荒井礼人さん虐待死で受けた衝撃が忘却により和らいだと思ったら、船戸結愛 さんが両親による暴行虐待により殺されました。乳幼児には育て方によっては素晴しい才能を引き出せる可能性があります。乳幼児は国民全体の宝です。
     全ての殺人犯は死刑にすべきです。私は死刑大賛成ですが、絞首刑等による執行には大反対です。
     私は塵の中からナンバープレートを見つけ、盗難車の物かと思い、交番にとどけて、窃盗の冤罪になりそうになりました。(朝日新聞掲載)
     冤罪が多い死刑で絞首刑による執行は大反対です。「ヒト」は生まれた瞬間に天賦人権説により「人権」を与えられ「人」になります。
     人権を奪って「人」を「ヒト」にして、家畜として保釈の無いようにして、刑務所で働いて貰うことで死刑としたく思います。
     幼児虐待死刑囚には刑務所で死ぬまで乳幼児の衣類の縫製作業に従事させます。

    返信

  5. 元不登校の名古屋の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

     年齢の近い孫が居るので物凄く辛い。荒井礼人さん虐待死事件による衝撃が時間の経過により和らいだと思ったら、船戸結愛さんの虐待死事件により衝撃再発、孫の写真、動画、声を聞く度に思い出し又心が痛む。船戸結愛さんの虐待死事件により衝撃が和らいだ頃、犯人は出所して楽しく過ごしているかと思うとやり切れない。

  6. 日本人

    許せん!とにかく許せん!
    通り魔殺人する奴いるけど、こうゆう奴を
    殺すなら誰も咎めないし、むしろ英雄に
    なれると思う。

  7. ゆあちゃん

    キチガイを許すわけにはいかないよ!!

  8. コキ

    許せない!バカ夫婦!おじいちゃん、おばあちゃんは何をしてたんだ!自分の娘が色ボケして虐待されている娘を見過ごしていたのに!助けようが無かったのか?いや!救えたはず!

    • 匿名

      このバカ夫婦は務所でもメシ無し、裸足死んだ子と同じ生活をさせろ❗このバカ母のじいさんのコメントも許せん❗あんたも同罪だ❗娘可愛いさに養護するコメントは許せん❗孫がほんとうに大事ならあのバカ夫婦から引き離すことは出来なかったのか。こんなに涙を流す哀しい話しがあっていいのか😭

      • 匿名

        同感

        • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

          バカ母のじいさんの画像は見ました。曾孫の結海に対するコメントは読みましたが、娘に対するコメントは知りません。情けない!

    • 匿名

      司法関係は警察の上級職や検事には所謂冷徹なエリートが多いものです。愛結さんが亡くなっても、『やっぱり死んだか』位の反応なのでしょうか。私は出来が悪い(絶対に謙遜ではありません)ので研究者にはとても向かないと思われた大藤重夫教授は「患者さんを診るときは自分が患者さんと同じ病気症状になったと思って、自分のして貰いたいと思う治療をしなさい」と言われました。
       司法関係者も児童相談所の職員も「愛結さんを自分の子供、孫」と思って対処すれば、愛結さんを死なせずに済んだことでしょう。

      • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

        「事件を発表した警視庁捜査1課長は、涙ながらに女児の言葉を読み上げていた.」と言う頁(news.livedoor.com › 国内 › 社会)を読み、救われた気分になれました。捜査1課長は20代で警察署長になるようなエリートではなく、交番勤務などを経験された所謂敲き上げなのでしょう。証拠品を処分せず、定年退職後に「結海さん虐殺の真相」を写真入りで書いて貰いたいこと頻りです。

  9. 匿名

    涙が出るとか甘ったれた事を書いたり
    自分に酔いまくりのコメントが多いのは
    所詮他人事だからか?

    • 元不登校の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

      立派な御意見が文責不明の匿名は情け無い。

    • 匿名

      お前みたいなやつが虐待するんだよ

      • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

         匿名が残念です。全く報道されなくなりました昨今、まだこの頁を読み、記事を書いて下さる貴方が居られることに感動致しました。
         電話を下さい。
         6月21日現場に行ってきました。貧相な集合住宅の三階でした。虐殺犯人の船渡夫妻は東京拘置所で実に 快適な生活をしています。
         「結愛さんは虐殺されて、乳幼児、障害者を護る 結愛地蔵菩薩になって生まれ変わります」こうでも考えませんとやりきれません。

  10. お腹ゲンキー

    なんでこんな事できるんですかね?結構真面目に理解できないんですけど、俺が独身だから分からないのかな?

    • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

       法医学で縊死を学びましたとき、雑談で、「殺人や傷害では性欲が亢進することがある」と学びました。コキ(2018/6/7 PM3:05)さんの「許せない!バカ夫婦!おじいちゃん、おばあちゃんは何をしてたんだ!自分の娘が色ボケして虐待されている娘」も参考になるのでは?

  11. 元不登校の名古屋の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

     船戸愛結さん(幼児虐待死) の残した文章に対し、三十年の小学校教員経験のある家内は 「あの年齢でよくあんな巧い文が・・」 と絶句致しました。
    私の孫のとても及ばぬ文章力です。
     私はかねがね乳幼児の可能性には素晴しいものがある、と確信致しておりました。船戸愛結さんは命永らえられたら、きっと素晴しい童話でも書かれるのではと思いました。
     児童相談所の職員に警察権を付与することが国の宝である乳幼児を救うのに大切なこと乎と思います。
     井上礼人君事件の再来です。辛くて何も出来なくなりました。

  12. 悲しい

    どんな虐待も、パパは死刑、ママは1歳児のために罪を背負って生きろ。最低な夫婦だ。連れ子がどっちの子でも、法律で悪いのは男親にしろ。でないと抑止力にならん。結愛ちゃん、皆涙してるけど、事実は報道以上に地獄だったはず。大人でも我慢できん条件を、毎日5歳児がさらされていた現実。怒りで震えがとまらん。

    • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

      悲しみと怒りを原動力にして各自出来る事をして、幼児虐待殺人を少なくする、それが愛結さんに対する供養になります。如何すれば良いのか全く分かりませんが、取り敢えず、自分の怠惰な生活を正すことから始めます。家内の小言を愛結さんの注意、指示と思うことに致します。

  13. 悲しい

    マスコミ、モリカケをしつこくしつこくやる気力あるなら、その気力そ結愛ちゃん事件にそそげ!

    • 元不登校の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

      同感です。児相職員に警察権を持たせる法律を作って欲しい。強制力を持って虐待、虐待死を防いで欲しく思います。くおもいます。

    • 元不登校の町医者今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

      結海さんには選挙権がありません。悲しい

  14. 悲しい

    虐待した男親は、チンコ切れ!

  15. いい加減政府動け

    年数回の健康診断とかを義務付けて来なかったら家宅捜索入っていい
    ジジババにばっかり税金使わないで
    こういう事件を予防するために使ってほしい

    • 元不登校の町医者今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

      ジジババの鍼整体治療の健保適用には少しく疑問を感じます。不経済です。、

      • nnn

        ジジババが増え、子供が少なくなる現在、テレビでは高齢を自慢げにしている馬鹿な年寄が毎日映る。
        日本の未来はジジババでは無く、子供たちに託されます。
        ジジババよりも子供たち重視の国にすべきです。
        そんな宝である子供を殺害した奴は、重罪に値します。
        (ジジババの安楽死制度も賛成です。昔の洋画でソイレントグリーンってのが有りますが、理想郷だと思います。)

  16. 元不登校の町医者今井龍弥 電話番号 零五二の三二一の八七三九

    訂正 誤:井上礼人 正;新井礼人 です。不注意で申し訳有りませんでした。 

     船戸愛結さん 有難う、私は貴女のお陰で頗るやる気が出てきました。最初、NHKのニュースで貴女の死を知りました。とても悲しく思いました。その後色々な放送局から貴女が貴女の両親から虐待を受け亡くなる過程を詳しく視て、一層悲しくなり胸が潰れそうになりました。3年ほど前、新井礼人さんが暴力団住吉会の組員から殴られ殺された事件がありました。そのときもとても悲しくなり、何も出来なくなってしまいました。時間が経ってとの悲しみが多少薄れてきた頃に愛結さんの殺されたニューです。胸が潰れ、何も出来なくなりました。処が、その後の報道で愛結さんが叱られないように毎日4時に起きて一生懸命勉強されていたことを知りました。そのとき(昨夜)は悲しくて辛くて眠れませんでした。処が今朝は4時代に目が覚め、物凄くやる気が出ていました。こんなことは初めてです。頗るやる気が出てきました。有難う御座いました。

  17. 元不登校の町医者今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

     7時のNHKのニュースで 「愛結さんが電灯の無い部屋で4時から平仮名の練習をしていた」 と報じました。とても心が痛みました。愛結さんが書かれた文章からすると 「嫌々」 ではなく、空腹と寒さと暗い部屋でさの中で、何とか巧くなって母親に気に入って貰おうと一生懸命練習されたようです。報道を胸の潰れる思いで視聴しました。然し、「愛結さんに負けないように」 とやる気が出ました。やる気を出して前へ進むことが愛結さんに対する感謝と供養になるのだと思います。愛結さんが生きておられたら何か素晴しいことを成し遂げられた乎と 思うと、残りの人生を有意義に生き、何か成し遂げようと言う気になりました。愛結さん、有難う御座いました。

  18. あのさ

    ベランダから、その手紙を放り投げればよかったのにな。
    誰かに 助けをもとめろよ。5歳なら できただろ
    今の父親から、逃げることもできたはず。
    しかし、この男、なぜ、二回も不起訴なんだよ!

    • 匿名

      司法関係は警察の上級職や検事は所謂冷徹なエリートです。愛結さんが亡くなっても、『やっぱり死んだか』位の反応なのでしょう。私は出来が悪いので研究者にはとても向かないと思われた大藤重夫教授は「患者さんを診るときは自分が患者さんと同じ病気症状になったと思って、自分のして貰いたいと思う治療をしなさい」と言われました。司法関係者も児童相談所の職員も「愛結さんを自分の子供、孫」と思って対処すれば、愛結さんを死なせずに済んだことでしょう。

  19. 元不登校の町医者今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

    6月9日(土)3時40分起床 雨止む 珈琲を淹れる、4時、僅かに明るい程度。愛結さんが殺されたのは冬ですから、目覚ましで起きた4時は外は真っ暗です。電気も暖房も入っていない室内で机に向かって、紙に鉛筆を乗せ書き取りの格好をして明るくなるのを待ちます。書き取りの格好をしていないと小用に起き、様子を見に来た親に痣になるほど殴られたり蹴られたりするのです。下を履かせて貰えないので足は霜焼けです。時々カーテンを開けて外の明るさを見ます。紙の上が見えるようになったら、一生懸命書き取りをします。朝になると両親は暖かい朝食を摂ります。愛結さんにはダイエットとして、食事が与えられないことが多いのです。愛結さんが空腹を訴えると痣が出来るほど殴られたり蹴られたりするのです。が、でも痣が出来るほど殴られたり蹴られたりするのが怖いので、じっと我慢しました。耐寒訓練として、真冬のヴェランダへ裸足で出されたり、空腹のストレスで愛結さんの副腎は同年代の幼児の5分の1に萎縮してしまいました。栄養失調と殴られたときのチョッとした
    傷から細菌が入り、ストレス(浸襲)に耐えられなくなっていた愛結さんは敗
    血症になり死を迎え、やっと地獄の苦痛から開放されました。

  20. 3人娘の父

    皆様、名前は結愛さんです。
    謹んで悼み申し上げます。
    許せない気持ちは皆様と一緒です。
    しかしながら同様の事件が後を絶たない事に無力感を覚え情けない思いでいっぱいです。
    コミュニケーションが必ず解決に繋がることを信じて立ち向かいます。

    • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

       御指摘有り難う御座いました。私も正確を期すため、朝日新聞と読売新聞で確認していました。報道も少なくなってきましたが、結愛さんの記事を毎朝視ることで駄目な自分に活を入れて生活致します。本欄への投稿も間も無く無くなることでしょう。残念です。文責署名の無いのも残念です。

    • 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

      御指摘有り難う御座いました。私も正確を期すため、朝日新聞と読売新聞で確認していました。報道も少なくなってきましたが、結愛さんの記事を毎朝視ることで駄目な自分に活を入れて生活致します。本欄への投稿も間も無く無くなることでしょう。残念です。文責署名の無いのも残念です。
      (2018/6/9 PM10:52)

      健康雑誌マキノ出版の「ゆほびか」編集部より下記の返事を戴きました。

      ありがとうございます。
      結愛ちゃんの件、目にするだけで、耳にするだけで、どうしようもなく胸が痛みます。
      「親の親権剥奪に踏み切れいない旧態依然とした行政の対応が問題」とか、「政治家は児童保護は票に結びつかないから本腰にならない」とか、いろいろ問題を指摘されていますが、結愛ちゃんの遺した文章で、状況が一変してほしいものだと思います。
       企画にしたいと思いますが、どんな方法が考えられますでしょうか?
      お知恵をお借りしたく存じます。

       拉致問題とか振り込め詐欺には政府も大衆報道も誌面も時間も割いてくれます。それよりもっと多い乳幼児虐待には、余程のことでなければ取り上げられません。

  21. 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

    6月11日(月)3時40分過ぎ起床(3時小用起床以後眠られず)
     一日は結海さん記事を視ることから今日が始ります。 8時40分、朦朧とするも洗顔と珈琲を飲んで乗り切りました。
     結海さんが亡くなったのが3月2日であることを今日知りました。私がNHKの報道で知ったのは今月に入ってからです。何故こんな悲惨な事件を100日も放置したのでしょうか。政治家は 「選挙権のない子供、乳幼児」 と考えているのでしょう乎。人口ピラミッドを見ますと、高齢者を支えるのは乳幼児たちです。経済的、知的には結海さんの命は爺、婆の四五人分に相当します。
     NHKは民放の真似をせず、世論を導いて欲しいものです。NHKで 「結愛さん虐殺」の特集番組を作って貰いたいと思うこと頻りです。

  22. 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

     眠い、今眠ると夜眠れなくなりますから、結海さんを偲んで頑張ります。夕食は天丼でとても美味しかったのですが、何も食べさせて貰え名かった結海さんのこと思い、涙が出ました。だんだん食欲が無くなってきました。
     7時のニュース 「ダンボールに20の約束」とても実行出来ない目標、出来ないと暴行を受けます、悲しい。9時のニュース中揺り椅子で居眠り。覚醒すれば頭爽快、寝付けなくなるのが不安。世人は「死ぬ気になれば何でも出来る」と言う。然し私が思いますに「死ぬ気になって出来るのは自殺だけ」、私は結愛さんなったと思って、自分の悪い所を治してゆきます。家の中を片付けて塵屋敷から家内を解放します。

  23. 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

     6月21日現場に行ってきました。貧相な集合住宅の三階でした。虐殺犯人の船渡夫妻は東京拘置所でこんな快適な生活をしています。

     起床時間はおおむね7時から7時半の間です。起床したら布団を畳み、洗面、掃除をして刑務官の点検を待ちます。点検が終わると朝食になります。朝食後は、裁判がある人は裁判所に向かいます。未決拘禁者は作業がないので、空いている時間は読書や書物などすることができます。また、午前中に運動の時間が設けられている拘置所が多いようです。12時頃昼食で、昼食後は一時間昼寝をすることが出来ます。夕食を仮就寝の時間になると、布団を敷いて横になることができます。就寝時間には、読書などをやめ床に入らなければなりません。電気は全部は消えず、減灯という形になります。拘置所の一日は以上のようなものになります。
    収容される部屋(居室)は原則個室です。トイレは部屋にあるので行きたい時に行けます。入浴は週2回か3回あります。居室ではラジオを聴くことや図書、雑誌、新聞の閲読ができます。衣類・寝具は施設から貸与されますが、自己の物を使用することができます。また、食料品や日用品については、規律や衛生上支障がない限り、かなり広範囲に購入や差し入れができます。未決拘禁者はあくまでも犯罪の被疑者なので、その権利・自由の制限は受刑者に比べれば幾分かゆるくなっています。

  24. 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

     本頁を見る人は殆ど無いのでしょうか。  「結愛さんは虐殺されて、乳幼児,,障害者を護る 結愛地蔵菩薩 になって生まれ変わります 」と自分を慰めています。
     私は私たち年金受給者は社会のお荷物で、乳幼児は社会国家の宝であると考えています。
    お荷物である私たち高齢者にはお金と選挙権があります。乳幼児にはお金も選挙権も有りません。
     仏教人の大原則は慈悲には非ずして、「布施無き経は詠むべからず」 のようです。 
    決海さん事件に就いて言及した宗教人を見つけることは出来ませんでした。
     創価学会を母体とする公明党が真っ先に結愛さん虐殺に言及してもよさそうですが、梨の礫です。 悲しい

  25. m(。≧Д≦。)m

    本当に悲しい。

    虐待は本当にあってはならないもの。

    早くこの世から虐待が消え去れば良いのに……。

  26. 元不登校の町医者 今井龍弥 電話  零五二の三二一の八七三九

     結愛さんのお陰でやっと政府が遅蒔きながら動き出だした。結愛さんが孫と重なりとても辛い。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.