ラブライブマンホールに白い塗料事件 沼津市議会議員がTwitterで拡散

最終更新■

静岡県沼津市で6月5日、「ラブライブ」のキャラクターが描かれたマンホールが白色のスプレーで塗りつぶされる事件が起き、オリジナルマンホール全てを一時回収することを発表しました。

発表によりますと6月5日、沼津市内に設置されている「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールが、何者かに白色の塗料スプレーで塗りつぶされる事件が起きたということです。

「ラブライブ」のオリジナルマンホールは、聖地巡礼アプリ「舞台めぐり」が沼津市と協力したもとで実施している「沼津市×ラブライブ!サンシャイン!!ヌマヅノタカラプロジェクト」の一環で作られたものです。

マンホールには、「ラブライブ」に登場するアイドルグループ「Aqours(アクア)」のメンバー9人のデザインがしてあり、5月19日から沼津市内の9ヶ所にそれぞれのキャラクターのマンホールが設置されていました。

以下は、白い塗料で塗りつぶされたラブライブのマンホールの画像です。

ラブライブのマンホールが白い塗料で塗りつぶされる事件の現場画像

白く塗りつぶされたのは「黒澤ダイヤ」「津島善子」「渡辺曜」のデザインがされた3ヵ所のマンホールで、念入りに塗りつぶしているものあれば、大雑把に塗料をかけているものもあったということです。

5月27日には「渡辺曜」「高海千歌」の2種類のマンホールが何者かに深い傷を付けられる事件が発生していました。

既に警察には被害届を提出しているということで、更なる被害を防ぐため沼津市はラブライブのオリジナルマンホール9種類を全て一時回収することを発表しました。

市議会議員・小澤隆さんがTwitterで被害報告

この事件はTwitterユーザーから報告を受けた沼津市会議員・小澤隆さんが現場に駆けつけ、被害に遭ったマンホールの画像や動画を投稿し拡散したことで話題となっていました。小澤隆=おざわ りゅう(Twitter:@llllnumazullll

以下は、小澤隆さんが投稿した動画です。

この被害を受け犯人に対する怒りのツイートありました。

この事件にTwitter上では「ファンではないけどこういう事件は許せない」「犯人の目的が理解できない」「マンホールに塗料ぶちまけて武勇伝作ろうとしてる奴はマジで人としてゴミだと思うよ」「早く犯人捕まえて一生とれない塗料をかけてやりたい」などと怒りの声が多数みられました。

静岡県沼津署は器物損壊事件として、周囲に設置された防犯カメラの映像解析を進めるとともに、犯人の行方を追っています。

関連する犯罪の法定刑

器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

スポンサーリンク

ラブライブのマンホールに塗料、沼津市で器物損壊事件…Twitterでの反応

沼津市で、ラブライブのオリジナルマンホールに白い塗料がかけられる事件が起き、器物損壊事件として警察が捜査していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マンホール塗料事件現場付近(静岡県沼津市)場所の地図

以下、ラブライブのマンホールに白い塗料が塗られた器物損壊事件現場付近・静岡県沼津市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2018年6月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.