関西・四国地方に竜巻注意報 米原市で建物が全壊する被害 心配の声多数

最終更新■

滋賀県や京都府などで6月29日、竜巻注意報が発表されているとの情報が入りました。建物などが損壊したとの情報も。

発表によりますと6月29日、滋賀県・京都府・福井県・兵庫県・岐阜県・高知県・愛媛県などの広い範囲で竜巻注意報が出されているということです。

また、一部の地域では大規模な竜巻が発生し、建物が損壊しているとの情報がありました。

以下は、Twitterユーザーが竜巻が発生した現場の様子を動画撮影し投稿したものです。

動画からは外壁の板が竜巻で破損し、激しく飛んでいる様子が確認できます。また、電線などの揺れからは竜巻の規模が見てとれます。

滋賀県北部では家の小屋が全壊する被害も出ています。

滋賀県内で発生した竜巻で家が倒壊した現場の画像

画像出典:https://twitter.com/ayaka83475890/status/1012567641741934592

Twitter上では「竜巻とか正直なめてた・・・」「地震より怖い思いした」「竜巻で家が全壊してる!!」「日本地震多いのに竜巻も多くなっちゃったら住むとこなくなるやん」「米原竜巻ヤバイ」などと様々な声が多数みられました。

竜巻注意情報が出されている地域の方々は、外出を控えるなどし十分にご注意ください。

滋賀県米原市などで竜巻、家が全壊する被害…Twitterでの反応

滋賀県・福井県・京都府など広い範囲で竜巻注意報が出され、家が全壊する被害などがあることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

竜巻被害場所付近(滋賀県米原市)場所の地図

以下、竜巻で建物が損壊する被害が出た場所付近・滋賀県米原市の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年6月29日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.