吹田市で通り魔・殺人未遂事件?朝日新聞社員を刃物で複数回刺し逃走

最終更新■

大阪府吹田市尺谷で7月18日、新聞配達をしていた女性が刃物男に襲われる殺人未遂事件が起きました。警察は通り魔事件の可能性も視野に捜査。

発表によりますと7月18日午前3時40分ころ、吹田市尺谷の路上で、朝日新聞営業所の社員の女性が新聞配達をしていた際、刃物(果物ナイフ)を所持した男に胸や腕など複数ヵ所を刺されたということです。

刺された女性が自ら「知らない男に刃物で刺された」などと大阪府警吹田署に110番通報したことで事件が発覚。

この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、女性が体を複数ヵ所刺され路上に倒れていました。男は既に現場から逃走していました。

女性は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けたところ、胸・足・腕などを刺されており重傷を負っていました。搬送時、意識はあったということです。

女性は配達用のバイクを止めて周囲の家に歩いて新聞配達をしていたところ、男が背後から追い抜き、振り返りざまに無言で刺してきたということです。

女性が「犯人は面識のない男だった」などと説明していことなどから、無差別に狙った通り魔事件の可能性もあるとみられています。

事件現場には、凶器に使われたと思われる血の付いた果物ナイフが落ちており、警察が証拠品として押収しました。

犯人の特徴は、年齢・若い、身長・約160㎝、体形・痩せ型、黒色のマスクをつけていたということです。

現在も犯人は逃走しており更なる犯行に及ぶ可能性もあるため、近隣住民の方々は戸締まりを徹底するとともに、外出する際は十分にご注意ください。また、不審な人物を目撃した際には近寄らず、すみやかに110番通報するようお願いします。

吹田署は殺人未遂事件として、周囲に設置された防犯カメラの映像解析を進めるとともに、犯人の行方を追っています。

事件現場は、JR千里丘駅から西方向に約1.2kmの地点にある、住宅や学校などが建ち並ぶ路上です。

インターネット上では「吹田で通り魔事件とか恐すぎる」「怖くて外に出れない」「学校に行ってる子供が心配だな」「近所で殺人未遂とかヤバすぎ、しかも犯人が逃走中・・・」などと心配する声が多数みられました。

吹田市尺谷で朝日新聞社員の女性が通り魔に刃物で刺された殺人未遂事件のイメージ画像

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

吹田市尺谷で殺人未遂事件、通り魔の犯行か…Twitterでの反応

吹田市尺谷の路上で、朝日新聞営業所の社員が刃物男に襲われる殺人未遂事件が起き、通り魔の犯行の可能性もあることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

通り魔事件現場付近(大阪府吹田市尺谷)場所の地図

以下、朝日新聞営業所の社員が通り魔に襲われた殺人未遂事件付近・大阪府吹田市尺谷の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年7月18日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.