戸沢村・新庄市・酒田市などで冠水浸水の被害 山形の最上川が氾濫寸前

最終更新■

山形で降った大雨の影響で、広い範囲で冠水の被害が発生していることがわかりました。

発表によると8月5日深夜、山形県の新庄市戸沢村周辺で非常に強い雨が観測されたということです。

この影響で最上川が氾濫危険水位を超えており、戸沢村・新庄市・最上町・尾花沢市で避難指示が発令されているほか、酒田市など周辺地域でも避難勧告や避難準備などが発令されています。

なお、戸沢村や酒田市など広い範囲で住宅の浸水被害、道路の冠水被害などが多数報告されています。

以下は、Twitter上に投稿されていた戸沢村の写真画像。

最上川が氾濫して冠水した戸沢村の写真画像

画像出典:https://twitter.com/jp7gru/status/1026199905436483585/photo/1

写真から、広い範囲が水没している様子が見てとれます。

インターネット上ではこの大雨による最上川の氾濫情報や冠水・浸水被害等について「非常に危険な状態になっています」「避難指示出てるけど冠水してて逃げられない」「酒田駅前の交差点が水没してる」「床下浸水した」「ニュースで報道されてるより現場は酷いです」などと現場の状況に関する投稿が相次いで寄せられています。

この山形県内の戸沢村・新庄市・酒田市などで発生している大雨被害について、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

戸沢村・新庄市・酒田市などで冠水・浸水被害、最上川が氾濫寸前…Twitterでの反応

山形を流れる最上川が氾濫危険水位を超えたことや戸沢村・新庄市・酒田市などで冠水や浸水被害が発生していることを受けて、Twitter上でも大変な話題となっていました。現場の様子が撮影された写真画像付きの投稿も多数。

大雨現場(山形県)場所の地図

以下、大雨による大規模な災害が発生している現場・山形県の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.