大田市五十猛町の国道9号で事故 中学生2人がトラックにはねられ死傷

最終更新■

島根県大田市五十猛町で8月12日、中学生の男子生徒2人がトラックにはねられ死傷する事故が起きました。

島根県警太田署は、過失運転傷害の疑いでトラックを運転していた会社員・荻野光隆容疑者を現行犯逮捕しました。また、この事故で死亡したのは、広島県三次市に住む中学2年生・永井陸さん(13)です。

発表によりますと8月12日午前9時ころ、大田市五十猛町の国道9号線で、荻野光隆容疑者が運転する2tトラックが、中学2年生の永井陸さん含む男子生徒2人をはねたということです。

トラックは前方に停車していた軽自動車を左側から追い越そうとした際、路側帯にいた男子生徒2人をはねた模様。

この事故で男子生徒2人は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、永井陸さんの死亡が間もなく確認されました。また、もう1人の男子生徒は重傷を負っていました。

大田署は、男子生徒2人をはねたトラックの運転手の荻野光隆容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

大田署によりますと、男子生徒2人は家族同士で太田市内に旅行で訪れていたということです。

警察での取り調べに対して荻野光隆容疑者は「前方の車に気付くのに遅れてバンドルを切ったら中学生らをはねてしまった」などと供述し、容疑を認めています。荻野光隆容疑者がわき見運転または居眠り運転をしていた可能性も。

大田署は容疑を過失運転致死傷に切り替え、荻野光隆容疑者から事情を聴くとともに、事故原因などについて詳しく調べています。

事故現場は、日本海に沿って東西方向に走る国道9号線(片側一車線)の直線道路です。

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

大田市で死亡事故、トラックが中学生らはねる…Twitterでの反応

大田市五十猛町の国道9号で、トラックが中学生2人をはねて死傷させる事故が起きたことなどから、Twitter上でも話題となっていました。

事故現場付近(島根県大田市五十猛町)場所の地図

以下、中学生らがトラックにはねられて死亡事故現場付近・島根県大田市五十猛町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. まい

    太田になっているところがあります。
    大田です。

  2. ゆうき

    りくくんは私の中学の陸上部の後輩であり、妹の同級生でした。
    当時、母の携帯にりくくんが亡くなったと連絡があった時の母の凍りついた顔、夕方のニュースが未だに忘れられません。
    すぐそばにいた人が突然いなくなる
    中学校に遊びに行ってりくー!ってよんだら、ひょこって顔出してくれそうなのにもう居ないって思うと未だに胸が痛みます。
    この事件も含め、車での事故や好意での殺人など子供が亡くなるニュースは、どんなに社会が発展しても耐えません。防ごうにも防げない部分がどうしてもある。
    だけども、どうか、不注意での事故が無くなりますように。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.