北海道地震、札幌市・清田区里塚の被害様子 道路陥没・液状化や建物崩落

最終更新■

北海道胆振地方中東部を震源とする地震が9月6日未明に起き、札幌市清田区里塚などが深刻な被害を受けています。

発表によりますと9月6日午前3時7分ころ、胆振地方中東部を震源とする地震(最大震度6強、地震の規模M6,7)があり、札幌市や清田区里塚が道路陥没や液状化、建物崩落など深刻な被害を受けました。

以下は、Twitterユーザーが札幌市や清田区里塚の様子を撮影し投稿した画像です。

道路が陥没している様子や建物が激しい傾いている様子からは、当時、かなり激しい揺れがあったことがみてとれます。

また、大規模な土砂崩れが発生しており、生き埋めになっている人もいるということです。

この地震の影響で、北海道内のすべての火力発電所が停止しており、約295万戸の大規模停電が発生しています。北海道電力によりますと、復旧のめどは立っていないとのことです。

Twitter上では「北海道の方大丈夫かな?大雨の次は地震か」「現場の画像見たけど被害ヤバそう・・・余震に気をつけてください」「里塚が酷いことになってる!!心配だな」「北海道で地震!!?大丈夫なのかしら…無事を祈るばかりだ」などと心配する声が多数見られました。

北海道にお住まいの方は、インターネットやテレビ、ラジオなどを通して今後の情報に十分ご注意ください。

北海道地震で札幌市や清田区里塚が深刻被害…Twitterでの反応

北海道胆振地方中東部を震源とする大規模地震があり、札幌市や清田区里塚が深刻な被害を受けていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

震源地場所付近(北海道札幌市)場所の地図

以下、北海道地震の震源地場所付近・北海道札幌市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.