吉澤ひとみ容疑者、飲酒ひき逃げ逮捕 弟は事故死 過去に酒癖の悪さ指摘

最終更新■

吉澤ひとみ容疑者の顔写真の画像元「モーニング娘。」メンバー・吉澤ひとみ容疑者(愛称:よっしー)が、飲酒運転ひき逃げした事件で、基準値の約4倍のアルコール検出されたことがわかりました。また、最愛の弟を事故で亡くしていました。

警視庁中野署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ・酒気帯び運転)の疑いで吉澤ひとみ容疑者を逮捕。

この吉澤ひとみ容疑者の飲酒ひき逃げ事件は、9月6日午前7時ころ、東京都中野区東中野の山手通りの路上で、酒を大量に飲んだ状態で車を運転し自転車に乗っていた20代の女性をはねて、そのまま逃走したというものです。

吉澤ひとみ容疑者が飲酒運転ひき逃げで逮捕されたニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

吉澤ひとみ容疑者は信号無視で横断歩道に進入していました。事故発生から約15分後、吉澤ひとみ容疑者は自ら「横断歩道で自転車をはねた」「今から現場に戻ります」などと警察に110番通報したことで事件が発覚しました。

この通報を受け警察官らが現場に駆けつけ、吉澤ひとみ容疑者から事情を聴き、呼気検査を行ったところ基準値の約4倍(呼気1リットルあたり0.58mg)のアルコールが検出されました。

また、この飲酒ひき逃げ事件で、吉澤ひとみ容疑者の車にはねられた女性と、はねられた衝撃で飛んできた自転車とぶつかった40代の男性が軽傷を負いました。

現場を目撃した登校中の女子中学生は「自転車をはねた車はブレーキをかけたようには見えなかった。はねられた自転車が数m飛んだにも関わらずそのまま逃走して驚いた」などと話しました。

以下は、Twitterユーザーが当時のひき逃げ事件現場の様子を撮影し投稿したものです。警察官らが駆けつけ、横断歩道前で現場検証している様子がみてとれます。

吉澤ひとみ容疑者がひき逃げした事件現場の画像

画像出典:https://twitter.com/1r1e1i6/status/1037674549247062017/photo/1

吉澤ひとみ容疑者は逃走した経緯について「周囲に車が多くて停止できなかった」などと説明しました。

9月7日午前9時10分ころ、吉澤ひとみ容疑者は報道陣に囲まれるなかうつむいたまま無言で車に乗り込み、中野署から留置所に移送されました。

元モー娘。のよっしーが飲酒ひき逃げで逮捕されたニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

最愛の弟は事故死、1日警察署長を勤めた経験も

吉澤ひとみ容疑者は2007年1月11日、都立高校1年生の弟・吉澤弘太さん(16)を事故で亡くしていたということもあり、ネット上では非難する声が多数ありました。

5月6日にグループを卒業するモーニング娘。のリーダー、吉澤ひとみ(21)の弟で都立高校1年生の弘太さん(16)が、交通事故で11日に亡くなったことが13日、分かった。

弘太さんはアルバイト帰りに自転車で走行中の10日午後10時50分ごろ、新宿区神楽坂下交差点で同区在住の専門学校生(20)の軽乗用車と衝突。救急車で搬送されたが、翌11日午前0時15分に死亡した。

出典:吉澤ひとみ 最愛の弟が事故で急死…まだ16歳/芸能/デイリースポーツ online

また、2016年12月ころには、埼玉県警東入間署で一日警察署長を務めており「ここ最近は自転車での交通事故が増えているそうです。私も最近は自転車に乗れていませんが、自転車は左側通行で車道を走る。交通ルールやマナーを守りたいですね」などと話していました。

1日警察署長を務める吉澤ひとみ容疑者の顔写真の画像

「酔った酷い」酒癖の悪さをさんまとミキティ指摘

お笑いタレント・明石家さんまさんや、元モーニング娘・藤本美貴さん(愛称:ミキティ)らが過去にラジオ番組で、吉澤ひとみ容疑者の酒癖の悪さを指摘していました。

藤本美貴さんは「よっちゃん(吉澤ひとみ容疑者)は酔ったら酷いの知ってますよね?なかなか家に帰ろうとしないんですから」などと話しました。また、過去には酒を飲み過ぎた吉澤ひとみ容疑者が、店内で倒れたというエピソードも話していました。

明石家さんまさんは「吉澤は酒を飲むと『もう一軒?もう一軒行く?』言うて、あんなしつこくなると思わんかった。ほんとビックリした。」などと話しました。

インターネット上では「モー娘。闇が多すぎだろ」「よっしー、そんなに酒癖悪いんだ」「酒癖の悪さは、さんまも、村上ショージも、ミキティも嫌がってたらしいですね」「酒癖悪いのはちょっと有名だったが、こんなフラグ回収するとはね」などと様々な声が多数みられました。

基準値の4倍近いアルコール 元モー娘。吉澤容疑者

2018/9/7 ANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

救護義務違反…5年以下の懲役または50万円以下の罰金
酒気帯び運転…3年以下の懲役または50万円以下の罰金
過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

吉澤ひとみ容疑者、飲酒ひき逃げで逮捕、基準値4倍のアルコール…Twitterでの反応

元「モーニング娘。」吉澤ひとみ容疑者が、飲酒した状態で車を運転し自転車をはねた飲酒ひき逃げ事件で、呼気から基準値の約4倍のアルコールが検出されたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

飲酒ひき逃げ事件現場付近(東京都中野区東中野)場所の地図

以下、よっしーが飲酒で自転車をひき逃げした事件現場付近・東京都中野区東中野の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年9月7日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ハリモグ

    アル中だ

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.