八王子駅で人身事故 駅員の制止を振り切り笑いながら写真や動画撮影

最終更新■

中央線の八王子駅で9月10日、電車と人が接触する人身事故が発生し、その様子を笑いながら写真や動画で撮影している人が目撃され非難が集まっています。

この事故は9月10日午前7時55分ころ、東京都八王子市旭町にあるJR八王子駅で、男性が電車の下敷きになったものです。複数の目撃情報から、男性が自ら線路に飛び降りた投身自殺とみられています。

この影響でJR中央線は東京駅-高尾駅間の上下線で一時運転を見合わすなど、通勤ラッシュの時間帯だったこともあり、大きな影響が出ました。

現場に居合わせた大勢の人々が人身事故現場を撮影していたことから、「動画や写真を撮っている方がいますが、そのような行為は絶対におやめください」「撮影はやめてください!!」といった強い口調でのアナウンスが流されたほか、現場にいた駅員が「下がってください!やめてください!」などと制止する事態に発展したということです。

しかし駅員の制止を振り切り、笑いながら撮影している人物がいたとの目撃情報が複数寄せられており、非難が集まっています。

このような事案は過去にもたびたび発生しており、「ガラスが割れてる!すげぇ~」「やべぇ人身事故嬉しいw」などとツイートしたり発言したりする人物がいて、炎上事件に発展したことがありました。

インターネット上では今回の騒動について「人身事故の写真撮る人はどういう気持ちで撮ってるんだろう」「不謹慎すぎる」「こんな奴ら初めて見た」「アナウンスで撮影やめろって言われてるのにやめないんだけど」などと目撃情報が多数投稿されています。

八王子駅で人身事故、笑いながら撮影する人物の目撃情報で非難殺到…Twitterでの反応

八王子駅で発生した人身事故について、笑いながら撮影していた人物の目撃情報が複数寄せられたことから、Twitter上でも大変な議論が巻き起こっていました。

人身事故現場(JR中央線・八王子駅)場所の地図

以下、男性と電車が接触した人身事故現場・東京都八王子市旭町「JR中央線 八王子駅」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年9月10日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ぬこぬこ

    こういう奴らって主観でしか物事を考えることができない奴なんだよな。
    客観的にどう見えてるのか分からせる為にもこいつらを撮影して拡散したほうが自覚できるから良いと思うんだけどねぇ。

    ただそうしたらこちらが訴えられる可能性も無きにしも非ずってやつでさ…。
    世の中腐ってるなぁ本当に。

    亡くなられた方にはどんな事情があったかは知らないし命捨てるほど苦しかったんだろうけど迷惑かけちゃダメだわさ。
    御冥福をお祈りしますって言うのは簡単だから言わんけど。
    とりあえずお疲れ様!

  2. ななしの弁べえ

    被害者のプライバシーとはいえ、撮影を禁止する法律などは無く、根拠を問われたときに対抗できない。
    特に他人の不幸とはいえ、動画がカネになる時代。
    強制的にやめさせようとすれば、損害の賠償を請求される恐れもある。業務妨害は成立しないし、不退去罪は5分程度では成立しない。
    契約約款で駅構内は一律撮影禁止とでもしない限り、対抗できる要件を具備できない。悩ましいところ。

  3. 否定的な人

    だって朝の通勤時間帯に人の迷惑考えないで飛び込んだんでしょ。
    飛び込んだ奴より今生きている人の方が大事。
    これで人生狂うひともいるのだから。
    笑われて当然。
    週始めから迷惑この上なかった。

    • くるくる

      屑の考え方ですな。(笑)

    • 匿名

      そうするとおまえさんも死体の動画撮りたいのかな!?

    • 匿名

      おまえみたいな屑がいるから、日本は、ダメになるんよ
      迷惑なのは、わかってる

      だけど人の心なくした奴にいきるしかくないよ

      人がなくなって笑れるのは、当然?

      これでなんで周りの人間の人生狂うんだ?

      電車遅れただけで人生狂うか?

      そりゃ残された家族は、人生狂うけど、お前は、最初っから狂ってるから、問題ないだろ

      まっこんなこと言っても

      幼稚園並みの脳ミソじゃわからんわな

  4. ハァー

    みんな飢えてんだなぁー!
    そんなに●体とか撮りたいなら、紛争地帯に行けば良いのに。
    所詮は他人事なんだよ。写真撮ってる奴らは身内や本人が同じことされても平気なんだろな!
    俺はやだなー!だから他の人にはしないし、したくない。
    ただ、9割の人は携帯見てその人を注視してた人は限りなくゼロに近いと思うからか、飛び込んだ人しかわからないけど、自殺したのか、ホームで押されて落ちたのかは本人しかわからないけどね。

  5. 匿名

    事故現場を面白可笑しく撮影なんかしたら
    何かしらある
    あの世に引っ張られるよ

  6. 匿名

    駅で自殺すると嘲笑されるか、電車遅延の文句は散々ネットで見たけどそれだけ自殺する件数が増えたって事だよな。
    この話に限った事じゃ無いけどこれから飛び込んで自殺する人はこの事件を見て少し考え直してくれ。

  7. 匿名

    今回自殺?事故?どちらかは分からないけど、確かに通勤、通学中の人達に迷惑がかかっていることは事実だよ?でもこれは有り得ないわ、信じられない
    こんな行動しか取れない人間が世の中にいること自体不快極まりないね

  8. 自爆

    死体撮りたいとか書いてあるけど、この人の写真見ただけで死体がどっから出てくんの?
    載せるのをどうとは言わないけど、なってもないことをどうこういうのは違うと思う。

  9. 匿名

    事故で電車が止まって会社に遅れた言い訳として
    証拠写真を撮るってのは有りかと思うけど
    しつこくとか被害者に近寄ってとか笑いながら
    ってのは論外だけどな

  10. クソ人間

    人身事故の撮影会って‼クソにも程が有る〜😱💦まだまだこんなクソ野郎居るんやなぁ〜(≧∇≦)bwwwwwwwwwwww‼人身事故の、撮影会する奴は【お前が引かれろ‼】って思うわ〜😆そしたら、俺が透かさずシャメしてアップしたるわ〜😆爆爆爆‼

  11. おまえら

    悪趣味だけどどこの国でもみんな撮ってるよ。

  12. 正義を振りかざしてマウントとってるみなさんへ

    首都圏3000万人も住んでるんだから、その中の
    極々一部が自殺したってすごい数になる。
    で、一人列車に飛び込んだら何十万人に迷惑がかかる。
    自殺する方はそんなのも考える余裕なく自殺するんだろうけど
    電車に飛び込んだら晒し者、笑いものになるって常識があったほうが
    少しでも自殺の抑止にならんかな?
    大勢が悼んでくれるとかそんな風潮になると、自殺の助長になる。
    自殺報道すると、つられて自殺者が増えるから報道しないって
    研究結果も出てて、常識なんだけどね。

  13. 匿名

    グロ現場なんて見たくもねえし、撮りたくもないけれど、
    撮りたいやつがいるだろうことは理解できる。
    止める権利はなかろう。ジャーナリスティックな
    気持ちのやつもいるかも知れないし。
    列車自殺死体はどうなっちゃうのか、という記録が
    この世にまったくない、というのも不自然な話だ。

  14. ただ

    飛び込みは面白がられても自業自得な面がある。
    精神的に追いつめた奴らが他にいるにしても、その他大勢を巻き込んで見たくもないシーンを見せつけて晒して目の前で飛び込んでいるのはその人なんだから。
    ついでに、面白がっている奴を把握する事ができて、人間関係の選択ミスを減らす事もできる。

  15.  

    なんの価値も意味も無い人生なんだし最後くらい娯楽として消費された方が本人の為では
    不幸な事故でも等しく娯楽として消費されるからまあ区別も無意味か

  16. 飛び込み犯は許さない

    私も電車飛び込み自殺により大迷惑を被ったことがあります。まあ、笑いながら撮影するのは非常識ですが、それ以前に飛び込んだマグロに対しては本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。同情の余地はありません。犯罪者扱いして扱ってもいいと思います。やってることはテロと同じですよ。どんなつらいことや理不尽な思いをしてきたとしても、同情は全くしない。するべきではないと思う!

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.