宮崎市高岡町が浸水 瓜田川が大雨で氾濫 複数の住宅が被害との情報

最終更新■

宮崎県宮崎市内を流れる瓜田川が9月30日、台風24号の大雨で増水し氾濫したとの情報が入りました。住宅が浸水するなどの被害が多数出ています。 

発表によりますと9月30日午後2時ころ、宮崎市内を流れる瓜田川が大雨の影響で増水し氾濫したということです。

瓜田川が氾濫した宮崎市高岡町では、複数の住宅が浸水する被害が出ている模様。また、番所橋や学頭橋付近の2ヵ所から川の水が溢れ氾濫したとみられています。

以下は、Twitterユーザーが氾濫した現場の様子を撮影し投稿したものです。

瓜田川が氾濫し宮崎市高岡町が浸水している現場の画像

画像出典:https://twitter.com/emyunyanchu/status/1046248882445770752

住宅街には氾濫した濁流が流れ込み、車が半分ほど浸かっている場所もあるとのことです。

瓜田川は現在もいつ氾濫してもおかしくない危険な状態が続いており、高岡町全域には避難勧告が発令されています。

Twitter上では「高岡町の道路が川になった」「瓜田川が氾濫とか家ヤバいわ」「家の目の前、泥水が流れてる・・・」「車が浸かるほど冠水してるんだけど」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

さらに瓜田川が氾濫する恐れがあるため、周辺にお住まいの方々は今後の情報等に十分ご注意ください。

宮崎市高岡町が瓜田川の氾濫で浸水…Twitterでの反応

台風の豪雨で瓜田川が氾濫し、宮崎市高岡町の複数の住宅が浸水していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

浸水被害場所(宮崎県宮崎市高岡町)場所の地図

以下、瓜田川の氾濫で住宅が浸水した場所・宮崎県宮崎市高岡町の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.