高梁川が氾濫 水溢れ新見市石蟹と長屋の国道180号線が冠水し通行止め

最終更新■

岡山県新見市を流れる一級河川の「高梁川」が9月30日、台風24号の大雨で氾濫したとの情報が入りました。道路などが冠水している模様。

発表によりますと9月30日午後7時ころ、新見市を流れる高梁川が台風の豪雨で増水し氾濫したということです。

この氾濫で、新見市石蟹と長屋では近くを走る国道180号線が冠水し、通行止めとなっています。

以下は、Twitterユーザーが高梁川の氾濫前の様子を撮影し投稿したものです。画像からは増水した濁流が勢いよく流れている様子がみてとれます。

高梁川が氾濫し国道が冠水する前の画像

画像出典:https://twitter.com/rurarans/status/1046329425191559168

高梁川は午後6時半の時点で、増水し洪水が起きる恐れがある「氾濫危険水位」を超えていました。

Twitter上では「新見の国道冠水してる・・・」「高梁川が氾濫とかヤバすぎだろ。早めに避難しよ」「国道180号線が冠水して通行止めになってた」「高梁川溢れたらしいぞー」などと様々な声が多数みられました。

新見市周辺にお住いの方々は、高梁川には絶対に近づかず、なるべく高い建物に避難し安全を確保してください。

この高梁川の氾濫について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

高梁川が氾濫、国道180号線が冠水…Twitterでの反応

岡山県新見市の高梁川が氾濫している騒動について、被害がかなり広い範囲に及んでいることや、今後さらに被害が拡大する恐れもあることなどから、Twitter上では心配の声が多くみられました。

氾濫場所付近(新見市石蟹)場所の地図

以下、高梁川が氾濫した場所付近・新見市石蟹の地図(Googleマップ)。

この記事について

2018年9月30日

編集部


その他 災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.