札幌市豊平区平岸のアパマンショップ爆発事故 消臭スプレー100本引火か

最終更新■

北海道札幌市豊平区平岸3条で12月16日、爆発事故が起き火災が発生したとの情報が入りました。ガス爆発の可能性も。

発表によりますと12月16日午後8時20分ころ、札幌市豊平区平岸3条8丁目の居酒屋「北のさかな家 海さくら 平岸店」付近で、大規模な爆発が起きたということです。この爆発で出火し火事が起きている模様。

以下は、Twitterユーザーが投稿した爆発事故現場の画像です。激しい爆発が起き建物が大破している様子が確認できます。

札幌市豊平区平岸3条の居酒屋「海さくら」で爆発事故の現場画像

画像出典:https://twitter.com/5×39/status/1074267606993973249

現場には既に大勢の消防隊や警察官らが駆けつけるとともに、ケガ人の確認や消火活動が行われています。なお、ケガ人が複数人いるという情報がありましたが、安否やケガの程度などについては不明。

爆発事故現場付近にあるロイヤルホストでは、風圧で窓ガラスが割れるなどの被害がでています。また、不動産「アパマンショップ」は爆発で大破した模様。

札幌市豊平区平岸3条の爆発事故の風圧でロイヤルホスト窓ガラスが割れている現場画像

画像出典:https://twitter.com/5×39/status/1074267606993973249

「札幌市内まで爆発音が聞こえた」「爆発でアパートが揺れたんだが」などと情報も多数ありました。

現場周辺には広い範囲に規制線が張られるとともに、通行人や近隣住民らが心配そうに様子を伺い騒然としています。

ガス爆発との情報がありますが、現時点では、引火した詳しい原因などについては不明。

Twitter上では「海さくらがガス爆発で大破してる」「ドゴンッって凄い音がした」「平岸街道沿いの居酒屋で火事が起きてた」「マンション揺れた!!!」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

北海道警や消防はケガ人の救出活動を急ぐとともに、消火活動にあたっています。

-追記- 建物炎上する火事、テロを心配する声も

その後の発表によりますと、海さくらや大破したアパマンショップが燃える火事が起きており、消防車20台以上が集結し消火活動にあたっています。

ネット上では「もしかしてテロか?」「爆破テロだったらどうしよ」などとテロを心配する声が多数ありました。現時点ではテロとの関連については不明。

北海道警などは、再び爆発する可能性もあるため、近隣住民らに避難するよう呼びかけています。

-追記- アパマンショップの消臭スプレーガス抜きで引火か

その後の発表によりますと、アパマンショップの従業員が「店内で消臭スプレー100本以上をガス抜きし、手を洗おうと湯沸かし器を使用した際、爆発した」などと話しているということです。

これらのことなどから、ガス抜きした消臭スプレーのガスが室内に充満し、引火した可能性があるとみられています。

この爆発事故で1歳~60代の男女40人以上が負傷しました。幸い死傷者は出ていません。

札幌市豊平区平岸のアパマンショップでガス爆発…Twitterでの反応

札幌市豊平区平岸3条8丁目のアパマンショップでガス爆発が起き、ケガ人が複数人出ていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

爆発事故現場(北海道札幌市豊平区平岸)場所の地図

以下、ガス爆発で火事が起きている場所付近・北海道札幌市豊平区平岸3条8丁目1−28「北のさかな家 海さくら 平岸店」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ケンちゃん

    怖いね プロパンガスなの? テロじゃないよね?

  2. 匿名

    プロパンって上に火を吹くだけでしょ。

    • kazu

      プロパンは爆発する。
      爆撃受けたみたいにドーン!!って。

      かなり昔現場から1kmくらい離れたところに住んでいたけど、爆音と共に家の窓ガラスがガタタタタタ・・・と揺れたのを覚えてる。
      もちろんその瞬間はプロパンだとは思ってないので近所に爆弾を落とされたかと思った。
      プロパンだとしてもあの揺れ方と音でまさかあんなに離れてるところだとは・・・って感じでした。

  3. たかゆき

    はええよ。新聞社よりよっぽど早い。

  4. こむ

    居酒屋での爆発なら、客がガス臭いとかで、消防に先に連絡してると思うんだけど?原因は居酒屋ではないかもしれない?

  5. はる

    倒壊した居酒屋見て、車で裏道行ってる時に火事になっててびっくりです…
    北洋銀行すぐ向かいにガソリンスタンドあったから怖かったです

  6. 匿名

    居酒屋が原因かな?隣の不動産屋からガスが漏れて居酒屋にガスが流れていったとか(プロパンなら下に溜まるから)都市ガスなら上に溜まるのしカセットコンロのガスじゃここまでの爆発にはならないのではないのかな?(居酒屋なら換気扇が回っているはずなので)

  7. 匿名

    雷かと思ったら

  8. 匿名

    逆です。居酒屋は巻き込まれたのであって、不動さん屋が爆発元と見ているそうです。

    さきほど報道されておりました。

  9. 逆です

    逆です。消防は隣の不動産が火元だと見て調べていると、さきほど報道されてました。

    巻き込まれたのは居酒屋の方ですよ。

  10. 匿名

    あんな爆発に巻き込まれたら相当数の人間が死んでてもおかしくないな。

  11. 匿名

    情報が今でてる限りで一番被害が大きいアパマンショップの方が気になるけどね。跡形もないほど吹き飛ばすなんてこっちが爆発元に見えるのは同感。

  12. 匿名

    これはたぶんプロパン!ちなみに都市ガスだったら!あれはほぼ100パーセント水素なので、こんなんじゃすまない、
    都市ガスの爆発だったら死者多数、火元の居酒屋では身元不明の焼死体ごろごろ!まわりでもガラスの破片で死者多数!なんて平成最大(大地震、天変地異などによる自然災害を除く)の大惨事になったのはまちがいない。
    プロパンだったので死者がでなかった

    たぶん、人災で居酒屋の責任はかなり重大。

  13. モリ

    都市ガスは水素では有りませんよ!組成はプロパンも都市ガスも同じただ都市ガスは空気より軽いでけです。

  14. _

    >たぶん、人災で居酒屋の責任はかなり重大。

    居酒屋は被害者。
    火元はアパマン。
    居酒屋の反対側にある整骨院が普通に健在なの見れば
    普通にわかるだろ。

    こいつのオツムの出来はかなり深刻。

  15. サッポロ速報

    やはり昨日深夜から怪しいなと思っていたアパマンショップが爆発の原因でしたね。

    閉店後、アパマンショップの従業員2人が100缶以上の除菌消臭用のスプレーを廃棄しようと、まず次々とスプレーを室内に大量にまいて使い切ってから、次々と「プシュッ!プシュッ!」と缶に穴を開けていき、狭い店舗内にスプレーがどんどん充満していった。

    その一連の作業が終了して従業員の1人が給湯器で手を洗おうとしたところ、室内にたまりにたまったスプレーの成分に給湯器の火が引火して「ドカーン!」と大爆発したというのが真相のようですね。

    おそらく冬で寒いので屋内でのガス抜き作業に必須の、窓を開けるといった換気対策は取らなかったのでしょう。
    爆発当初、火元と疑われた居酒屋「海さくら」は本当に災難でしたね。

    今回あまりにもお粗末かつ不注意な作業で大惨事を引き起こしたアパマンショップの皆さんは今後、甚大な被害を被り負傷者を多数出すなど巻き添えを食った海さくらや整骨院そしてロイヤルホストをはじめ、窓ガラスが割れるなどの損壊被害を受けた周囲の多数のビルやマンションなどから莫大な治療費や損害賠償の請求が予想され、自らが引き起こした大チョンボに対して高い代償を払うことになるでしょう。

  16. デマ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.