日下部和博容疑者を逮捕 竹下通りで無差別テロ事件「オウム死刑の報復」

最終更新■

東京都渋谷区の竹下通りで1月1日、軽自動車で歩行者8人をはね殺害しようとする事件が起きました。「テロを起こした」などと供述。

警視庁原宿署は殺人未遂の疑いで、住所不定の無職・日下部和博容疑者(21)を現行犯逮捕しました。日下部和博=くさかべ かずひろ

発表によりますと日下部和博容疑者は1月1日午前0時10分ころ、渋谷区の竹下通りの原宿駅付近で、軽自動車(ムーブ)で逆走し歩行者の練馬区に住む10代後半の男子大学生をはねて殺害しようとした殺人未遂の疑いが持たれています。

さらに、竹下通りを約130m逆走し、男子大学生のほか10代~50代の男性7人を相次いではねました。

その後、日下部和博容疑者の軽自動車は道路脇にあるビルに突っ込み停車、日下部和博容疑者は車が動かなくなったため現場から逃走しました。その際、路上にいた10代の男性に殴りかかり、軽傷を負わせた模様。

事件発生から約20分後、通報で駆けつけた警察官が代々木公園内で日下部和博容疑者の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

日下部和博容疑者の軽自動車の車内からは大量の灯油が見つかっていることなどから、事件を起こした後、放火しようしていた可能性も。

竹下通りテロ事件で車内から灯油が見つかったニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

この事件で男子大学生を含む男性8人が病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、男子大学生が意識不明の重体です。また、4人が重傷を負っていました。

日下部和博容疑者が運転していた軽自動車のフロント部分が大破していることからは、事件当時、かなりのスピードで竹下通りを逆走していたことが伺えます。この軽自動車は大阪ナンバーのレンタカーだということです。

日下部和博容疑者の車が大破してりるニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

強い殺意でテロ「オウムの死刑に対する報復」

警察での取り調べに対して日下部和博容疑者は「大阪からレンタカーで来た。アクセルを踏み続けてひいた」「弁解することはない」などと供述し、容疑を認めています。

また、「オウムの死刑に対する報復で、殺すつもりで通行人をはねた」「テロを起こした」などと話していることなどから、強い殺意があったとみられています。

日下部和博容疑者が「オウム死刑の報復」「テロを起こした」などと話しているニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

この事件にTwitter上では「オウム死刑の報復でテロとかヤバすぎる」「こういう人間は死刑にしたほうがいい」「2019年早々テロかよ」「昨日現場見たけどみんなパニック状態だった」などと様々な声が多数ありました。

原宿署は殺人未遂の疑いで、日下部和博容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

無差別テロ事件、当時の現場画像

以下は、Twitterユーザーが竹下通りで起きた無差別殺人未遂事件の当時の現場の様子を撮影し投稿したものです。

竹下通りの無差別テロ事件の現場画像

画像出典:https://twitter.com/cheekyholic/status/1079762755815493632/photo/1

日下部和博容疑者が軽自動車で無差別に人をはねた殺人未遂事件現場の画像

画像出典:https://twitter.com/tkmgtkmg/status/1079764355867041793/photo/1

竹下通りでオウム死刑の報復でテロを起こした事件現場の画像

画像出典:https://twitter.com/Miraalamode/status/1079778736814215171/photo/1

車内に大量の灯油 原宿の竹下通りで暴走8人はねる

2019/1/1 ANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

日下部和博容疑者を逮捕、竹下通りで殺人未遂事件…Twitterでの反応

渋谷区の竹下通りで軽自動車を暴走させ8人を殺害しようとする殺人未遂事件が起き、「オウム死刑の報復」「テロを起こした」などと話していることから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

無差別テロ事件現場(東京都渋谷区神宮前)場所の地図

以下、軽自動車を暴走させテロを起こした殺人未遂事件現場付近・東京都渋谷区神宮前1丁目17「竹下通り」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.