麻疹患者がAKB48握手会に参加?電車で京セラドーム 大阪市が注意喚起

最終更新■

麻疹(はしか、麻しん)の患者が1月6日、大阪京セラドームで開催されたイベントに参加していたことがわかりました。数万人~数十万人規模とみられるAKB48の握手会に参加していた可能性があり、広く注意が呼びかけられています。

大阪市の発表によると1月6日午前11時30分頃~午後9時頃にかけて、三重県在住の麻疹患者の男性(10代)が、京セラドーム大阪で開催されたイベントに参加するとともに、隣接するイオンモール大阪ドームシティを利用していたということです。

男性は同日午前9時頃に近鉄大阪線と阪神なんば線を利用して三重県から京セラドーム大阪へ移動し、同日午後9時頃に同じ経路で帰宅しました。

大阪市は男性が何のイベントに参加していたのか明言していませんが、京セラドーム大阪の公式サイトでイベントスケジュールを確認すると、1月6日午前9時から”AKB48 54thシングル「NO WAY MAN」劇場盤 発売記念大握手会”が開催されていたことがわかります。

また1月17日、AKB48から以下のような公式発表がありました。

2019年1月6日(日)京セラドーム大阪 AKB48「NO WAY MAN」劇場盤発売記念 大握手会
麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起について

平素よりAKB48グループを応援いただきありがとうございます。

弊社主催のイベント(2019年1月6日 京セラドーム大阪 AKB48「NO WAY MAN」劇場盤発売記念 大握手会)に関しまして、
麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起の情報提供がありましたので、お知らせ致します。

詳細につきましては、下記、大阪市公式ホームページをご確認ください。

出典:http://akb.kingrecords.co.jp/info/002910.html

こちらでも握手会に参加していたかどうか明言はされていませんが、少なくとも握手会が開催されていた同一時間帯の同一空間に麻疹患者の男性がいたことになるため、非常に大勢の方が麻疹に感染している危険性があります。

麻疹はインフルエンザの10倍とも言われる非常に感染力の強い急性伝染病で、ウイルスはマスクを素通りするためマスクを着用していても意味がありません。

麻疹は10日~12日間ほどの潜伏期間の後に、38度程度の発熱や風邪の症状が発生し、さらに数日後には39度以上の高熱とともに発疹(ブツブツ)が出ます。

麻疹のワクチンを2回摂取している方、および過去に麻疹にかかったことのある人は「感染の心配はほぼない」と言われていますが、ワクチン接種を2回行ったかどうかわからない・過去に麻疹にかかったことがないという方が当日現場にいた場合、麻疹に感染している可能性があります。

1月6日に京セラドーム大阪やイオンモール大阪ドームシティを訪れていた方々は十分ご注意ください。

インターネット上ではこの騒動について「またバイオテロかよ…洒落にならん」「国内の◯◯48といわれるアイドルグループの全メンバーが参加している握手会」「握手会の部数をざっと計算しただけでも58万人が京セラドームにいたことになる」「はしかテロ…大阪こわい」などと大変な話題となっています。

スポンサーリンク

麻疹の患者がAKB48の握手会に参加?電車で京セラドームに…Twitterでの反応

三重県在住の麻疹患者が電車に乗って大阪の京セラドームで開催されたイベントに参加した騒動について、凄まじい人数が集まるAKB48の握手会に参加していた可能性もあり、Twitter上では心配の声が多くみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイオテロ現場付近(大阪市西区千代崎)場所の地図

以下、麻疹に感染している患者が訪れたバイオテロ現場付近・大阪府大阪市西区千代崎3丁目中2-1「京セラドーム大阪」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    アイドルマニアのクソキモオタなんか全員死ねば良いのになー
    とりあえずこのクソガキにはこの日大阪に居て麻疹にかかったヤツ全員分の治療費と慰謝料を請求して家族全員の人生終わらせるのと、傷害罪でブタ箱にブチ込め

    • 匿名

      握手会など開催しない方が良い、これが一番。

    • ゴーンちゃん

      握手会は開催しない、これが一番。

    • 武山沙利

      あんたが死ねば

  2. 匿名

    これが本当の麻疹(アサシン)か!

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.