中目黒駅で人身事故 インフル感染でふらつき転落か 日比谷線が遅延

最終更新■

東京メトロ日比谷線の中目黒駅で1月22日、人身事故が起きました。歩きスマホの女性が線路内に転落したとの情報も。

発表によりますと1月22日午前9時28分ころ、東京メトロ日比谷線の中目黒駅の構内で、電車と女性が接触する人身事故が起きたということです。

この人身事故の影響で、東京メトロ日比谷線は中目黒駅~霞ケ関駅間の上下線で運転を見合わせ、午前10時38分に運転を再開しました。

以下は、Twitterユーザーが投稿した人身事故現場の画像です。

中目黒駅で女性が電車と接触した人身事故現場の画像

画像出典:https://twitter.com/Tsururin26/status/1087516632807727105/photo/1

東京メトロ日比谷線の中目黒駅で歩きスマホの女性が線路内に転落した人身事故の現場画像

画像出典:https://twitter.com/masumi_sugae/status/1087510911210815488/photo/1

現場には大勢の消防隊や救急隊らが駆けつけるとともに、ケガ人の救護活動が行われました。なお、駅員らがブルーシートで隠していることなどから死亡している可能性も。

ホームで歩きスマホをしていた女性が線路内に転落し進入してきた電車と接触したとの情報がありましたが、詳細については不明。

中目黒駅のホームには規制線が張られるとともに、利用客らが心配そうに様子を伺い一時騒然としました。

Twitter上では「ホームに人落ちてる・・・」「中目黒駅でめっちゃブルーシート広げてる 」「多分飛び込みじゃなくて携帯操作の転落だった」「朝から中目黒駅が騒然としてる」などと当時の現場情報に関するツイートが多数ありました。

警視庁や消防は女性の身元の確認を急ぐとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

-追記- 30代の女性死亡、事故と自殺で捜査

その後の発表によりますと、中目黒駅で電車と接触したのは30代の女性だということです。女性は先頭車両の下の部分に挟まれており、救助後、病院に救急搬送されましたが、間もなく死亡が確認されました。

警視庁は事故・自殺を視野に当時の現場の状況を詳しく調べています。

-追記- 米岡菜穂さんが線路内転落、インフル感染

中目黒駅の人身事故で死亡したのは、目黒区に住む不動産会社社員・米岡菜穂さん(37)だということです。

米岡菜穂さんの遺体を調べたところインフルエンザに感染していたことがわかり、当時、ホームでふらつき線路内に転落したとみられています。

中目黒駅で人身事故…Twitterでの反応

東京メトロ日比谷線の中目黒駅で歩きスマホの女性が線路内に転落し電車と接触した人身事故について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

人身事故現場(東京都目黒区上目黒)場所の地図

以下、電車と女性が衝突した人身事故現場・東京都目黒区上目黒3−4−1「中目黒駅」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. マメ

    女性の人スマホ見ながら、歩いて、電車に気づかす接触事故起こして、亡くなってしまったのでは有りませんか!可愛いそうに仕方ありません!!ご冥福申し上げます!

    • 匿名

      可哀想ですよね。通勤時間に歩きながらスマホしてたのにも責任はありますが…

      • 匿名

        何がかわいそうやねん!頭大丈夫か?
        インフル感染者のくせに、出歩きやがって!しかも死亡で更に多く人間に迷惑をかけやがる。
        もし、まだ生きていていたらどれだけ世の中に迷惑をかけていたことが…良い時期だったんだよ。

    • 匿名

      インフルエンザで倒れたのが正しいのではないでしょうか?
      警察の捜査で遺体からインフルエンザウイルスが発見されたようです。

    • エルサ

      歩きスマホなら自業自得。親も呆れてるはず。

  2. 名無し

    言い方はひどいが、正直なところ自業自得

    危険を危険として認識していれば歩きスマホなんてしないと思うのだが。

  3. 黒 電話

    亡くなった方のご冥福を祈ります。今の世の中は何かと便利すぎる、文明の力がそろそろ止まって欲しいような気がする色んな意味で。

  4. やす

    もう、ケータイ会社もメーカーも歩行中はケータイ操作できないようにしろよ。今の技術ならできるだろう。

    • やっちゃん

      ついでに、運転中の奴もな!!

  5. カズ

    東京メトロ全線に接触防止柵を早急に設置する必要があると思います
    このような事故をなくすためにも

    • さささ

      逆だよ スマホ注視がよくないんだよ

  6. 桃太郎

    二度と日比谷線では無くて違う電車色んな電車事故怒らないようにするにはルール守るには駅からホーム乗る降りてからスマホ駅から外出るまでスマホいじらないようにするそれがルールか意識して歩きスマホ気を付けようとすること

  7. 匿名

    昔ならこんな事故なかった。
    便利な物が次々開発されるが、それに付随するようにこういう悲劇も起きる。

    歩きスマホだったかはまだ分からないか。

    亡くなった女性のご冥福をお祈りします

  8. 匿名

    末代の恥

  9. 匿名

    何が末代の恥や! 遺族の気持ちや本人の無念考えろ! 日常のたった一度のミスは誰にもでもありえるやろ! 言葉をつつしめ、

    • 匿名

      単なる不注意でしょ 自分の命に繋がる危険性をこれだけ喚起されながら、それでも欲求を抑えられないんだから、きっとそこまでの人生だったんですよ

    • 匿名

      遺族の無念とは?歩きスマホで命を落としからか?
      たった一度のミス?は、遺族や他人に迷惑をかける行為でした。

    • 匿名

      ほんまですな

  10. 匿名

    亡くなった方御家族にはお気のどくと思いますが、歩きスマホは危険と言ってるのに、他人を巻き込ま無かっただけでも良かった電車など利用してる人にも迷惑かけたんです。残された御家族にも迷惑掛けたんですよ。ご冥福を祈ります

  11. 匿名

    ながら歩きも悪いこと前提ですが、
    今の世の中、どの駅でもホームドアの設置が必要なんだろうな。混雑時に押されて転落することもあるし、運営する側も対処に追われたりすることも減る。イニシャルコストはかかるが、最善の策だと思う。

  12. 匿名

    警察の捜査の結果、女性の体内からインフルエンザウイルスが発見されたとあるんですがこのニュースは正しいのでしょうか

    • アノニマス

      今夜のNHKニュースですが
      御遺体からインフルエンザウイルスが検出されたと出ていますね
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011787761000.html

      人によっては症例は様々ですが
      自分が過去にインフルエンザA型に罹患した際の症状は
      何となく熱っぽい、若干身体がだるい
      特に高熱、関節の痛み、悪寒がするといった症状は出なかったと記憶しています
      もっとも、
      事前に予防接種を受けていた故の軽い症状だったのかもしれませんが…

  13. はるる

    末代の恥とか自業自得とかコメントやば
    インフルで具合悪かったんやろ
    現代人は皆歩きながらスマホしてるやん誰だって経験あるやろ
    事故としか言いようがない
    はよ全ホームに柵作れ東京メトロはよどーにかせーや
    柵あったら落ちなかったやろ
    若いのに可哀想に
    ご冥福をお祈りします

  14. カズ

    歩きスマホはやめろ!って事だな

  15. はる

    ふらふらして落ちたって証言もあるみたいだからもしかしたら体調悪かったのかもしれませんね。大変だとは思いますが、ホームドア全部の駅につけた方がいいですね。

  16. 通りすがり

    歩きスマホではなくて遺体からインフルエンザウィルスが検出されたので体調不良だったと最新のニュースには書かれてますけどね。

    それよりよく確認もせずニュースを流してしまう事の方が問題ありかも。

  17. トクメ

    中目黒駅の人身事故
    亡くなられた方からインフルエンザが検知されたから具合悪くて線路内に落ちたとか歩きスマホをして落ちたとかの議論よりホームドアつければ大丈夫みたいな事言ってるがそもそもホームドアは自殺防止や転落防止の為に
    仕方なく設置してるんだと思います
    基本的には足下にある黄色いブロックより後方にて待ってくれとずっと公報してる駅員や
    駅に寄っては警備員がいるのに線路際を歩いたりホームドアにもたれ掛かったりしている
    危ないからと言ってるのだからちゃんと言う事聞けば良いと思う
    結果、危機感の足りなさもあるのでは

    • 匿名

      たとえそうだったとしても
      自己都合を含むあらゆる原因の転落事故防止をする観点から
      現在では必須な設備ではと思いますよ

  18. A

    人身事故って本当迷惑
    “人に押されて線路に落ちた”ならその人が悪いわけではないからご冥福を祈りますと言えるけど、自殺や歩きスマホで落ちた人は自業自得、言っちゃ悪いけど同情する価値もない
    “インフルエンザで具合が悪く”なんて関係ない、具合が悪くてふらふらしてたなら何故線路側にいたの、何故スマホ弄りながら歩いてたの

    • 匿名

      天罰。
      インフル感染者にも関わらず、歩き回りやがって!
      死んで当然だな。
      迷惑な女や

  19. 米岡菜穂

    死んで当然。
    インフル感染者で出歩きやがって。
    しかも、人身で大多数の人間に迷惑。
    生きていたら更に迷惑かけてたから、良い時期だったんだよ。
    最悪な人間だよ。

  20. 無名

    てめえら今回の中目黒事故、自殺でもないのに騒ぎやがって。体調不良でも勤務先に迷惑かけまいと、出勤前の不慮の事故、亡くなった女性は無念だと思うよ。体調不良でも社員を配慮せず仕事させる勤務先の責任だよ!インフルエンザ予防注射しても、感染する人は感染する。今じゃ予防注射も無意味になって来ている。

  21. 無名

    亡くなられた方の瑕疵はとにかく、ここの人間たちの倫理観の無さに失望します。
    自殺ならまだしも不慮の事故で亡くなられた方に対して「死んで当然」などと平然と言えるその神経を疑います。
    死にたくて死んだのでは無いのですよ?
    ご遺族や知人の方の気持ちも考えてください。
    あなた方のそういった無責任で安易な発言がご遺族を更に追い詰め、傷付けるんです。
    歩きスマホは確かに危険な行為ですが、本人はもう悔い改めることも出来ませんし、あなた方に責められずともご遺族含め関係者の方々は痛いほどにそんな事は解っています。
    このニュースを見て危険性の再認識と防止の啓発を通して少しでも同様の事象が起きぬように考えるのが普通ではないでしょうか。
    あまりにも配慮がなさ過ぎて人間性を疑います。

  22. m

    体調が悪くても、それを押して出勤しなければならなかったのでは。
    ブラック企業なんて沢山あるんだし。
    本人も休めるなら家にいただろうし。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.