京急富岡駅で人身事故 男性が特急に飛び込み即死 京急本線遅延で混雑

最終更新■

京急本線の京急富岡駅で2月27日、特急列車と男性が接触する人身事故が起きました。飛び込み自殺とみられています。

この人身事故で、横浜市金沢に住む会社員の男性(46)が死亡しました。

発表によりますと2月27日午前6時5分ころ、京急本線の京急富岡駅の構内で、特急列車(三崎口発-青砥行き)と男性が接触する人身事故が起きたということです。

この人身事故の影響で、京急本線は上大岡駅~金沢文庫駅間で運転を見合わせ、午前8時15分までに運転を再開しました。通勤ラッシュの時間帯と重なり、人身事故の影響を受けた駅では利用客で大変混雑しました。

以下は、Twitterユーザーが人身事故現場の様子を撮影し投稿したものです。

京急富岡駅の人身事故で現場検証している画像

画像出典:https://twitter.com/iwaizumiline/status/1100524476020781056/photo/1

京急富岡駅に人身事故でレスキュー隊が駆け付けている現場画像

画像出典:https://twitter.com/relee310/status/1100514580550189056/photo/1

現場には大勢の消防隊や救急隊らが駆け付けるとともに、男性の救護活動が行われました。しかし、男性は特急列車と激しく接触しており、その場で死亡が確認されました。即死したとみられています。

また、男性と接触した特急列車はフロントガラスが割れるほどの衝撃があったということです。

京急富岡駅の人身事故でフロントガラスが割れている電車の画像

画像出典:https://twitter.com/hiropon4512/status/1100531490847285248/photo/1

目撃証言には「男性がホームから線路内に飛び込んだ」などというものあることから、飛び込み自殺を図ったことによる人身事故とみられています。

京急富岡駅には大勢の警察官やレスキュー隊が集結するとともに、利用客らが心配そうに様子を伺い一時騒然としました。

Twitter上には「人身事故直前に悲鳴が聞こえた」「ドンってすごい音が聞こえた」「京急富岡駅で緊急停止したと思ったら乗ってた電車が人身事故・・・」「ブルーシートでけが人隠してるってことは死んでるのか?」などと当時の現場の情報に関するツイートが多数ありました。

神奈川県警金沢署は飛び込み自殺とみて、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

京急富岡駅で人身事故…Twitterでの反応

京急本線の京急富岡駅で特急列車と男性が衝突する人身事故が起き、飛び込み自殺を図り即死だったことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

人身事故現場(神奈川県横浜市金沢区富岡西)場所の地図

以下、男性が飛び込み自殺を図った人身事故現場・神奈川県横浜市金沢区富岡西7丁目1「京急富岡駅」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 人身事故はNGです!

    平成31年2月27日京急富岡駅の人身事故について
    自分で死ぬのが自殺、他の人や他の力を利用して死ぬのは、単なる迷惑行為かと思います。
    迷惑を被った全ての方謝罪と、損害の分まで支払っていただからのならよいですが、亡くなっているので、できないですよね…。
    人身事故の影響で遅刻してしまった方々は、自分が寝坊したわけでもないのに、遅れたことを職場や学校で謝ったと思いますが、全ての方々に頭を下げるべきだと思います。
    私も早番で朝5時台に電車で通勤していました。職場には私が辿りつけない可能性を考えて、早番でもないのに自主的に早朝出勤してくれた人もいました。そういった多くの方々にも影響しているの事を考えて行動して欲しいと思います。


  2. 心が健康な人には、飛び込んだ人の気持ちはわからない。

    自分はこんなことしない、と思ってる人が、数年後には、他人のことなど考える余裕もないほど悩み苦しみ、電車に飛び込みたくなるかもしれない。
    今が良くても、数年後は何が起こるか分かりません。

    安楽死できる施設を作ってほしい。この人たちの苦しみは、一般人には、とうてい理解できるものではありません。

    • 哀れで卑しい・・・・

      悪いけど自殺した方を擁護なんて出来ない、心がどうだろうと人に迷惑かけてまでやることではない

  3. 匿名

    鉄道自殺は迷惑とおっしゃる方の意見はもっともだと思います。
    何度も遭遇しておりますので自分もそう思います。

    なんで鉄道を利用して自殺するかな?とも考えます。

    自宅の室内で、ビルから飛び降りて、山で、海で、様々な自殺が有ります。

    鉄道自殺する方々は場所を選ばず突発的に実行する方が多いようです。
    普通に踏切の遮断機前にいた人。
    電車に乗ろうとホームで電車を待っていた人。

    今死ねば楽になれる。
    早く楽になりたい。
    この世から消えたい。
    よし、今飛び込もう…。

    世の中に対して、人間関係、病気、借金等理由は様々ですがこのような人は既に鬱病状態ですから、轢かれたら痛いとか、自分が轢死体になるとか、多くの方々に迷惑をかけて死ぬ事を考える程の余裕は皆無です。
    常日頃から絶望と隣り合わせで、やっと生きている人達です。

    各鉄道がホームの改良を進め、極力防止に努めておりますが完全には無くならないでしょう。
    踏切での自殺も多く発生しています。

    落としどころの無い話をして恐縮です。
    自殺をする方が無くなる世の中になって欲しいと切に願います。

    • 名前さん

      おっしゃる通りだと思います。
      余裕が皆無な方の哀しい最期だと思います。
      苦しい世の中ですね。
      死ぬ選択も考える余裕がないほど、追い詰められているだなんて。

  4. リッキー

    京急は早く全駅のホームに柵やドアを設置して欲しい。特急や快速は猛スピードで駅を通過するから、自殺で無くても事故が起きる可能性が高い。それが無理なら、通勤時はホームに監視の駅員を付けるべきだろう。どちらもコストは掛かるけど、人身事故のトラブルを無くす事が先決だろう。

    • 匿名

      私もそう思います。
      なぜあれだけスピードの出る列車が走る駅に、柵も何もないのかとても不思議です。
      危なすぎる。
      黄色い線の内側に入っていても怖いくらいです。
      こんなにも人身事故の多い線なのだから、早急に柵を全駅に設置すべきですよね。

  5. 施設職員

    飛込み自殺はとても許されざる行為。単純に飛び込んで死んでしまえばそれで終わりでは無い。飛び込んだ電車に乗っていた方々や鉄道を利用して通勤通学している方々ひいては従業員を雇用している会社や学校などあらゆる人々に多大な影響を及ぼすとともに後に残された家族や身内に類を及ぼし百害あって一利なしである。しかし飛込み自殺をされた方ばかりが責められるのも少し違うと思う。パワハラや様々な見えない力に精神的に追い詰められている事も事実である。そういった自殺を未然に防ぐための対策も必要不可欠であり鉄道事業者も最低限ホームからの飛込み自殺を防止する為にホームドアの設置等やるべき事もあるはずではないかと思う。スピードと輸送力ばかり追求せず安全面に充分に配慮されなければ行けないと思う。もう皆が不幸に見舞われるような事が無いようになる事を願うばかりである。

  6. よくないね

    突発的に自殺されるんだから、止めようがないとは思うが迷惑極まりない。

    ちょうどその列車に乗り合わせていたが、1時間半程度足止め喰らい、新幹線に間に合わず。
    新たにチケットを取り直すはめに。
    せっかくの家族旅行が台無し。

    自分と同世代の方が亡くなられたことを知ったが、本来なら冥福を祈らなければならないが、そんな気になれなかった。

  7. 公安職員A

    ブラック企業に勤めてたんだろ。
    会社の名前だせ!

    会社の代表、上司、同僚すべて
    責任を取れ!!!

  8. 匿名

    迷惑迷惑責め立てるコメントが増えてるね。なのに何で比例するかのように異常に電車に飛び込む人が増えてるのかな?
    風圧含め、電車に引き込まれる気持ちはわかるけど。
    ある瞬間、引っ張られちゃうのかな?
    人の悪意に背中を押され、絶望の中しを選んだ人たちに引き込まれる。
    きっとこの会社員の人、たとえ憂鬱でも普通にいつも通り出勤しようとしてホームに立ってたんだと思う。
    だけど魔がさしたのか、無意識なのか、ボーッとして踏み出して飛び込んでしまったのかも。
    皆自分のことしか考えてなくて平気でしねとか言うじゃん。迷惑かからないようにしねとか。
    でもしぬ側も最期くらい自分のことだけ考えて一瞬で楽になることを望むのか、何も考えられなくなるのか、見知らぬ悪意に置き土産として悪意で返したくなるのか…
    明らかに迷惑だって責め立てるコメントが増え、明らかに電車での人身事故が増えてる。電車てしぬ=皆に迷惑=自分は迷惑な存在=生きてる価値がない=しななきゃ=電車来た=ふっと飛び込む!みたいになっちゃってるんだったりして。
    本当に迷惑だから迷惑だと思うのは仕方ないけど、ネットも含めてそれを言ったからって絶対にそれならば電車でしぬのはやめようとはならないんだろうね。そんな余裕もないだろうし。
    迷惑迷惑批判するほど思い止まらせて減るどころか、却って増えるんだね。
    なんか分かる気がするよ。

    • 匿名

      なんだかおっしゃってることがわかる気がしました。
      同じ考えの方がいらっしゃって、よかったです。
      みんな迷惑迷惑、って過剰すぎます。
      その方の気持ちもわかりますけどね。言い過ぎですよね。

  9. 匿名

    飛び込む以外に選択肢があることを直前でもなんでも示すことができればいいね。
    鉄道会社が文句言うのは分かるけど、利用者が人に迷惑を〜って、たかが遅刻するかどうかでしょ。人の命に比べれば些細なこと。

    • 匿名

      人1人の時間を少し奪った程度ならまだしも、大勢の人間の時間を奪ってる訳だからね。
      そんな大勢の貴重な時間を「たかが」で括ってしまうのは短絡的かと。

    • 匿名

      難しいですね
      天災くらいのレベルだとみんな思えないんですかね

  10. 匿名

    その日の夜中大好きだったおじさんが、他界しました。生きたくても、生きられない人は、いっぱいいます。命を大切にしてほしい。だいたい自己中心的な人が、いっぱいの世の中になってしまったのだろう!他人にもっと配慮すべきだと思います。周りに迷惑行為は、絶対にしては、いけない。人身事故は、残された遺族、乗っていた乗客、鉄道会社に多大なご迷惑!死ぬのは、自由ですが、鉄道や交通機関を使うのは、絶対やめてほしい。

  11. 匿名

    鉄道自殺は迷惑千万な死に方。
    しかし、死ぬ手段なんて考えられないほどに心が傷付き弱り切って絶望しているからこそ死を選ぶのが自殺と言うもの。
    志願者の皆が青木ヶ原へ死の旅へ向かうほど心にもお金にも余裕があるわけではない。だからこそ早く鉄道を死ぬ手段に選べないようにホームドアの設置と見落としのない厳重な安全管理をして欲しい。
    また、ホームドアに反対する利用客の大多数はドア設置で活躍機会を奪われる800形を支持する鉄道ファン。つまり、800形の移籍と新天地を明らかにすれば設置費用を除いて表向きの障害は消える。我もまた800形の未来を憂慮するファンの1人です。
    800形を配慮した上でのホームドアの早急な設置をどうか検討して下さい。何卒お願いします!

  12. 匿名

    間近で死体の処理を見てました。
    おびただしい肉片、財布から出ている一万円札、淡々と進められる作業、ホームには
    柵のない船に乗っているような大勢の人。
    あとはカラスが持って行くんでしょう。
    明日は我が身。
    ご冥福お祈りします。

  13. ななしさん

    ちゃんと、楽になれたのでしょうか・・・

  14. 匿名

    ご冥福をお祈りします
    二度とこのような辛い出来事が起きないよう努めなければ、浮かばれる
    ばずがありません。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.