下灘駅「#海に続く線路」千と千尋モデルはデマ インスタ映えで無断立ち入り

最終更新■

愛媛県伊予市の下灘駅付近にある「海に続く線路」が、Instagram(インスタ)で千と千尋の神隠しのモデルとなった場所というデマが拡散され、大勢の方が立ち入り所有者が迷惑していることがわかりました。

問題となっているのは、下灘駅付近にある船舶修理の作業場が、千と千尋の神隠しのモデルとなった「海に続く線路」としれ拡散され、インスタ映えの写真を撮るため大勢の方々が無断で立ち入り所有者が迷惑しているというものです。

船舶修理作業場の所有者がFacebook(フェイスブック)で訴え、この投稿を見たクロサチさん(Twitter:@kurosachi_)がTwitterで拡散。

以下は、クロサチさんの投稿です。

「千と千尋の神隠しのモデルとなった場所」というデマ情報の影響で、「立ち入り禁止」という看板があるのにも関わらず、この造船所には毎日100人以上の人達が来ているということです。

「海に続く線路」の所有者がFacebookで訴えている画像

また、その人達は船を巻く船台に乗ったり、ゴミのポイ捨て、挙句の果てには仕事場の中まで立ち入り、所有者が注意すると逆ギレする方もいる模様。

下灘駅「海に続く線路」で知られる造船所の所有者が迷惑を訴えている画像

所有者の方はこの迷惑行為で精神的に追い詰められており、既に警察にも相談してるということです。

インスタの「#海へ続く道」のハッシュタグで調べたところ、多数の方が線路の上に乗り撮影している画像が見つかりました。

また、一部のインスタアカウントでは「電車に乗って千尋の銭婆婆を探しにいきましょう!愛媛県にある下灘駅という無人駅、当初船が使うはずだったレール、今ではジブリファン達大人気の観光スポット。」などと紹介されていました。

海に続く線路を観光スポットとして紹介するインスタグラムの投稿

この問題にTwitter上では「こういう人達がいるから 「これだからインスタは」とか言われるんだよ」「これが噂のインスタ蝿か」「私有地を撮影スポットとして紹介するとか怖すぎ」「これがネットの怖いところ」などと様々な声が多数ありました。

今後、伊予市の「海に続く線路」と呼ばれている造船所に行こうと思っている方は現状を知り、お控えいただくようお願いいたします。立ち入った際は不法侵入の罪に問われる可能性もあるため十分にご注意ください。

関連する犯罪の法定刑

住居侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

スポンサーリンク

下灘駅「#海に続く線路」千と千尋モデルのデマ情報で迷惑…Twitterでの反応

伊予市の下灘駅付近にある「海に続く線路」が、インスタで千と千尋のモデルとなった場所というデマ情報が拡散され、大勢の方が無断で立ち入り所有者が迷惑していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インスタでデマ情報が拡散された場所付近(愛媛県伊予市双海町大久保)場所の地図

以下、海に続く線路のデマ情報が拡散されインスタグラマーが集まっている場所付近・愛媛県伊予市双海町大久保「下灘駅」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 真実一朗

    ※※皆、偽ツイートに騙されていますが、所有者になりすまして3月1日頃、フェイスブックに「迷惑だからもう来ないで」と書き込んだtomoko wakamatsuは、ツイッターに「転載の許可を得ています」等とわざとらしく書き込んだクロ××(4文字片仮名)です。コンピュータ解析技術がある方は、二人のIPアドレスを調べてみて下さい。

    本当の若松造船の社長は温厚な老人で、観光客に来てもらってもいい旨、語っています。
    ポータルサイトの記者を始め、十数万人のリツイートした者全員騙されています。ゴミや立て看板写真も捏造加工されたものです。

    当サイトもこのような記事は即刻削除し、お詫びコメントをトップページに掲載するよう、お願い致します。

  2. 忘れてはいけない

    こういったことが起こるようになった情報発信源はカサイミロクのツイ(@mirokurocloverZ)
    なおそれを指摘された本人は逆ギレしていた模様。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.