松岡佑輔を殺人容疑で逮捕 杉並区で照井津久美さん殺害 Facebook特定

最終更新■

杉並区の保育士殺人事件の犯人の顔写真の画像東京都杉並区下井草で保育士・照井津久美さん(32)が刃物で刺され殺害された殺人事件で、警視庁荻窪署は殺人の疑いで30代の男を逮捕しました。照井津久美=てるい つぐみ

殺人の疑いで逮捕されたのは、乳児院の保育士で杉並区井草に住む・松岡佑輔容疑者(31)です。松岡佑輔=まつおか ゆうすけ

この事件は3月26日午後0時20分ころ、杉並区下井草3丁目にある照井津久美さんの自宅アパートで、松岡佑輔容疑者が包丁で照井津久美さんの背中などを複数ヵ所刺し殺害したというものです。

杉並区下井草で殺害された保育士・照井津久美さんの顔写真の画像

画像出典:ANN

当時、照井津久美さんの部屋のベランダ付近から「警察を呼んで」などと助けを求める声が聞こえ、大家の男性が警察に110番通報したことで事件が発覚。

この通報を受け警察官らが現場に駆けつけたところ、照井津久美さんが背中に包丁が刺さったままの状態で大量の血を流して倒れていました。

照井津久美さんは病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、包丁で体を複数ヵ所刺されており間もなく死亡が確認されました。

事件現場の状況などから、照井津久美さんは夜勤明けでアパートに帰宅したところ、包丁で刺され殺害されたとみられています。

松岡佑輔容疑者は犯行後、現場から逃走しており警察は殺人事件と断定し捜査を開始しました。

逮捕までの経緯、保育士の同僚でストーカーか

松岡佑輔容疑者と照井津久美さんは乳児院の保育士として6年間同じ職場で働く同僚で、事件の翌日(3月27日)、乳児院の関係者から「職員の様子がおかしい」などと警察に情報提供がありました。

この情報提供を受け警察は慎重に捜査を進め、30日朝から家宅捜索し松岡佑輔容疑者から任意で話を聞いていました。

また、事件現場にあった遺留品と松岡佑輔容疑者のDNA型が一致しており、松岡佑輔容疑者の自宅からは事件当時、防犯カメラに映っていた犯人と思われる人物が着ていた黒色のコートが押収されました。

照井津久美さんのアパートの屋根やベランダの手すりなどからは、松岡佑輔容疑者のものとみられる足跡が見つかっており、松岡佑輔容疑者は屋根をつたってベランダから部屋に侵入し犯行に至ったとみられています。

松岡佑輔容疑者と照井津久美さんの間にトラブルなどは確認されておらず、金品なども奪われていないことなどから、インターネット上では「犯人はストーカーだったのか?」「同僚に片思いしストーカーになった可能性が高い」などという推測が多数ありました。

警察での取り調べに足して松岡佑輔容疑者は「私は殺していません」などと供述し、容疑を否認しています。

荻窪署は殺人容疑で、松岡佑輔容疑者から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

松岡佑輔容疑のFacebook特定

松岡佑輔容疑のSNSアカウントを調べたところ、Facebook(フェイスブック)を利用していたことがわかりました。(Facebook:松岡 佑輔

以下は、松岡佑輔容疑のFacebookのトップページのキャプチャ画像です。

松岡佑輔容疑のFacebookのキャプチャ画像

松岡佑輔容疑は2015年5月13日の「誕生日コメありがとう!大好きだー!抱いて!」という投稿を最後に更新されていませんでした。

以下は、松岡佑輔容疑の顔写真の画像とプロフィールです。

松岡佑輔容疑の顔写真の画像の画像

松岡佑輔のプロフィール
名前 松岡佑輔
読み まつおか ゆうすけ
年齢 31歳
職業 保育士・幼稚園教諭
出身 神奈川県 横須賀市
出身校 津久井浜高等学校・鶴見大学短期大学部保育科

防犯カメラに不審な男“徘徊” 保育士殺害前日の夜(19/03/31)

2019/3/31 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
住居侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金

杉並区下井草の保育士殺人事件で同僚逮捕…Twitterでの反応

杉並区下井草のアパートで保育士の女性が包丁で刺され殺害された殺人事件で、同じ保育士で6年間働く同僚の男が逮捕されたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場付近(東京都杉並区下井草)場所の地図

以下、保育士の女性が同僚に殺害された殺人事件現場付近・東京都杉並区下井草の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 必須入力

    報道制限もあって携帯がないとかフェイク情報操作するし、おかしな情報だと思っていた。

    任意同行まで数日かかってるし、どんくさいよなほんと。素人でも想像つくわ。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.