ゲーム部声優がいじめ・パワハラをTwitterで暴露 解散危機で運営謝罪

最終更新■

バーチャルYouTuber(通称:VTuber)のゲーム部プロジェクトのメンバーが、運営からいじめパワハラを受けていたことをTwitter(ツイッター)で暴露し、大変な問題となっています。解散を心配する声が多数。

問題となっているのは、夢咲楓、風見涼、桜樹みりあ、道明寺晴翔ら4人で結成されたVTuber・ゲーム部の中の人(声優スタッフ)達がTwitterで運営会社の「株式会社Unlimited」から、いじめやパワハラを受けていたを暴露したというものです。

夢咲楓=ゆめさき かえで
風見涼=かざみ りょう
桜樹みりあ=さくらぎ みりあ
道明寺晴翔=どうみょうじ はると

ゲーム部プロジェクトのキャラクターの画像

ゲーム部の声優スタッフは、夢咲楓=たなか(Twitter:@tatatata_naka)、風見涼=うさこち(Twitter:@UHOUHO5li)、桜樹みりあ=九重なゆ(Twitter:@NYT_nana)、道明寺晴翔=はなつぐ(Twitter:@hntg_xxx)、というTwitterアカウントを開設しており、このアカウントを使って暴露していました。

以下は、問題となっている不満を暴露ツイートです。

ゲーム部の声優スタッフが「仕事辞めます」「元々辞めるつもりではあったけど」などとツイートしていることなどから、視聴者からは「ゲーム部解散で心がしんどい」「解散する流れだ…」などと解散を心配する声が多数ありました。

Unlimited代表取締役の野口圭登が謝罪

この問題について、ゲーム部の運営会社「株式会社Unlimited」と声優スタッフらが話し合いを行った結果、今後も活動を行っていくということになったということです。

株式会社Unlimitedの代表取締役・野口圭登さんは公式サイトで謝罪。

以下は、4月8日に公開されたものです。

ゲーム部プロジェクトに関するご報告

この度、Twitter等のネット上において、ゲーム部プロジェクトの声優スタッフの当社運営サイドへの一連の情報発信があり、ゲーム部プロジェクトを応援頂いている方々に大変ご心配、ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げるとともに、現状をご報告いたします。

現在、声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じ会社としての責任と改善点を明らかにし、待遇や業務環境の改善も含めた検討協議を進めているところでございます。

声優スタッフとの話し合いの結果については進捗があり次第皆様に改めてご報告致しますので、今しばらくお時間を頂けますと幸いです。

声優スタッフ含めゲーム部プロジェクトに関わる全てのスタッフが納得し前向きに活動再開できるよう、また応援してくださっているファンの皆様に一日でも早く安心していただけるよう、尽力して参ります。

出典:ゲーム部プロジェクトに関するご報告 | Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

以下は、4月8日に公開されたものです。

この度の一連の件の進捗に関しまして、ファンの皆様、関係者の皆様にご報告させて頂きます。 本日、声優スタッフと再度協議致しまして、状況の確認と今後の方針を相談致しました。 その上で最終的な弊社としての声明文を4月11日時点でお伝えできる予定です。 速やかに皆様に結論をお届けできず、大変心苦しいのですが、前向きに議論している状況ですので、もう少々お時間頂けましたら幸いです。 ご心配ご迷惑をおかけしており大変恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

出典:ゲーム部プロジェクトに関するご報告 | Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

以下は、4月11日に公開されたものです。

今回の一連の件につき、皆様にご心配とご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今回の件を受け声優スタッフと真摯に話し合いを行い、今後も活動を行っていくことについてお互いに確認できたこと、まずはご報告申し上げます。

経緯

2019年4月5日にゲーム部プロジェクトの声優スタッフ4名より、制作スタッフによる配慮を欠いたいじめとも受け取られるコミュニケーションが度重なりあった、という指摘とともに、業務辞退の申し入れがございました。
特に声優スタッフを軽視する様な言動が、声優スタッフに精神的な苦痛を与えておりました。
本指摘を踏まえ声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じて、指摘通りの不適切なコミュニケーションがあったこと、また声優スタッフの業務内容や業務量を適切に管理し、業務情報を共有する立場の人間がいなかったことで、声優スタッフへ過度な業務負担を強いる状況となっていたという問題が明らかになりました。
こうした問題が生じていたことは、個々人の問題ではなく会社全体としての体制、カルチャーに要因があると認識しており、これを是正しなければ、会社、すなわちゲーム部プロジェクトの今後の発展は決して望めないところであると反省しております。

今後について

以上の問題を解決すべく、事業ラインとは別に新たにマネジメントを専門に行う部署を設置するとともに、声優スタッフの担当マネージャーを配置し、適切な業務量となるよう最大限配慮する体制をとることに致しました。
また声優スタッフとの話し合いの中で、待遇条件を改善すること、社内コミュニケーション を改善すること、決して同様の問題を再発させないことがゲーム部プロジェクトでの業務を継続する条件であることを確認・合意し、今後声優スタッフが充実した活動を続けられる体制を当社経営陣が責任を持って構築していくことを約束させて頂きました。

最後に

今回の件は声優スタッフから声が上がりましたが、本質的には、ゲーム部プロジェクトを作り上げるために貢献している声優スタッフ、制作スタッフや協力会社など、ゲーム部プロジェクトに関わる人全てに対するリスペクトや適切な待遇、コミュニケーションが、事業成長やプロ意識という名のもとに軽視された状態でゲーム部プロジェクトが運営されていたことを原因とするものであり、声優スタッフに限定される問題ではないと考えております。
また、声優スタッフだけでなく当社スタッフ全員の心身の安全・健康が第一であり、それを大前提としてこそ、ファンの皆様が喜ぶものを届け続けることができるということを、改めて強く自覚するに至りました。
改めて、今回の一連の件につき、ファンの皆様、関係者の皆様にご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
当社としては、必ずや今回の問題を解決し、当社スタッフ全体でこれまで以上にすばらしいコンテンツを届けていく所存ですので、今後とも、ゲーム部プロジェクトをよろしくお願い申し上げます。

出典:ゲーム部プロジェクトに関するご報告 | Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

Twitter上では「ゲーム部解散しなくてよかった」「ゲーム部解散なし!!!!すげぇ嬉しい!!」「ゲーム部、ファンとしては継続は嬉しいけど、中の人的には解散した方が良かったのでは」「ゲーム部解散せず続行はほんと満面の笑み」などと様々な声が多数ありました。

スポンサーリンク

ゲーム部の声優がいじめ・パワハラ暴露…Twitterでの反応

VTuberのゲーム部の声優スタッフが運営からいじめやパワハラを受けていたことを暴露し、解散との噂が拡散されていたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 海奈@みり涼推し

    ゲーム部存続は嬉しいけどさ、こんなに最低な事して謝罪で許されるって思ってる運営の甘さが癇に障る。

    • ソースは君

      もこうとかにじさんじが拾ってほしい

  2. トパーズ

    そんな簡単に傷、癒せると思ってんの?ありえない。
    まずまず、スタッフに、そういう事教えてないんじゃないの?
    そのスタッフってバイトじゃないの?
    スタッフにVTube作ってる人に謝罪させてほしい。
    作ったこともないくせに、出しゃばんな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.