山科駅で救助するため線路内に立ち入り非難殺到 アナウンスの注意無視

最終更新■

東海道線の山科駅で、ホームから転落した方を助けようと線路内に立ち入った男性らに非難が殺到していることがわかりました。Twitterユーザーが現場を動画撮影。

問題となっているのは4月11日、東海道線の山科駅で利用客がホームから転落、特急列車が進入してきているにも関わらず男性らが線路内に立ち入り救出したというもの。

当時、山科駅のホームには「当駅で非常ボタンが作動しています。直ちに係員がまいりますので、絶対線路内に降りないようにお願いいたします」などというアナウンスが流れていました。

以下は、Twitterユーザーが投稿した当時の現場の様子の動画です。

動画からは、転落した方を助けようと男性数人が線路内に立ち入っている様子が確認できます。

山科駅で救助するため線路内に立ち入った動画のキャプチャ画像

特急列車は非常ボタンが押されたことで緊急停止し、幸い線路内に転落した方との接触は回避できたということです。

しかし、男性らがとった行動にTwitter上では「「ホームから降りて手助けした俺カッケー!!」と思っているのかな」「たまたま停車駅で減速して非常入れて止まったからいいが、あの位置で止まったのも非常ブザーが早く押されたからだと感じる。絶対に線路には降りない。」「何のために非常列車停止ボタンが整備されたのか、降りたやつは講習な」などと非難する声が殺到しました。

関連する犯罪の法定刑

往来妨害罪…2年以下の懲役または20万円以下の罰金

スポンサーリンク

山科駅で線路内に転落した人助け非難殺到…Twitterでの反応

東海道線の山科駅で、ホームから転落した方を助けようと線路内に立ち入った男性らに批判が殺到していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動画撮影場所(京都府京都市山科区安朱南屋敷町)場所の地図

以下、男性らが線路内に立ち入り転落した方を助ける動画の撮影場所・京都府京都市山科区安朱南屋敷町29−2「山科駅」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    別にいいんでない?
    電車が来るまで余裕があったから、これだけの人が降りたんでしょう。

    • 匿名

      人身事故はそうやって起きてきた。

      「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とはよく言ったものだ。

      • 匿名

        じゃあその格言をひねて捉えて経験した貴方は愚者ですね
        おっつ

  2. 匿名

    車椅子の90代くらいのおばあさんが不幸にも改札の向きや傾斜が原因だと思われるが、介助者が改札を通る際に車椅子が動いていってしまって止められず、ホームに転落して顔面骨折などをした事故があった気がする。
    幸いにして電車がくるタイミングではなく、ちょうど居合わせた大学生らしき人たちがとっさに救助して、その後来た電車に乗ってそのまま誰なのかもわからず立ち去ったというニュースではなかっただろうか?
    そのときはあくまでも称賛される声が多かったような気がしてる。
    それは幸いにも電車がくるタイミングではなかったこともあったのだろうけども。
    実際に助けようとした人も巻き添えに亡くなった事故も割とあるもんね。
    でも目の前で轢かれる人を黙って見てはいられなくて後にくる罪悪感に耐えきれそうになくて体が動いてしまう人もいると思う。
    あと電車や大型のトラックとかの風圧って体が引っ張られて本当怖い…
    それと仲間たちと盛り上がって後ろ向きに下がってぶつかってこられると急で避けられずホームに落ちそうになったことがある。
    まじで怖い。人身事故で迷惑したってツイ?の12時間後に人身事故で亡くなった女性の話も別の意味で怖いけど。

  3. 匿名

    二次被害が発生する可能性を指摘したとしても緊急停止ボタンを押して電車が100%止まる保証は無いのであり、また目の前で転落した人を目撃してから駅員が行動を抑止するアナウンスをしたとしても、状況からして救助に間に合わないのではと判断するのであれば救助活動に移行するは当該人の人命救助目的による判断に委ねられる。
    また記事にある往来妨害罪の構成要件は満たさない。
    敢て蓋然性を問うのであれば過失往来危険罪だが、この場合人命救助目的による行為なので罰せられる事はまずない。
    ただ、駅のアナウンスで「列車は”確実”に停止するので、線路内への立ち入りは危険ですのでお止め下さい。」等が事前告知されているのであれば、駅員の指示に従うべきでもある。

    • 匿名

      えーっと現状のシステムでは緊急停止ボタン一つで周辺の電車は確実に一時ストップしますが。
      ボタンを押して人が何か確認してから停止信号発信してたら何のための停止ボタンかわからないでしょ。ましてホームと線の段差もある、下は敷石、飛び降りれば二次災害が起きる可能性もあるから、「降りるな」なんですよ。
      少なくとも見通せる範囲に電車が無いならまずホームに電車がはいってくることはあり得ないですよ。

  4. あらら

    動画見る限り完全に電車停止してる状態で降りたんだろうな。
    それならば降りる必要はないだろう。
    駅員に任せるべき。
    もし電車が来てて助けたとしても助けた人が死んでしまったら何の意味もない。
    過去に大久保駅で韓国人の人が犠牲になったことがあったが勇気のある行動だと思うし立派だと思うが家族のことなど考えたら綺麗事では済まないわな。
    色々な意見があるが死んでしまったら終わりなんだよ。
    今回はそういった状態ではなかったと思うが。

    • 匿名

      列車が停止している状態で線路に降りてんのに誰が死ぬの?安全だから助けたんであって、しかも駅員が処理する手間や時間を省いて、運転再開を早めたんだから、感謝されても文句言われる筋合いないわ。

      • 匿名

        あの段差の高さ知ってますか?その高さから砂利の上に飛び降りてこけて線路に頭ぷつけりゃ即死ですよ。だから「降りるな」って話なんですよ。

  5. 匿名

    相変わらずイミフなタイトルつけて煽ってんな
    批判はあっても殺到なんかしてねーだろ
    つか一部の鉄道クラスタが発狂してるだけ

    • 匿名

      動画投稿者の行動自体を問題視してる人とか救助活動は問題としながらもその勇敢さは讃えてる人とか
      賛否両論色々な意見が出てるのに一部の意見しか取り上げてないからな
      挙げ句、その後の呟き含めて支離滅裂な事言ってる奴の意見までまとめてるし


  6. 電車にひかれるまでほっとけばいいとでもいいたいのかよ!

  7. ざわ

    本質安全とは?
    人に適用され、絶対に危害が加わらない状態にいさせること

    今回は?
    電車が止まっていようと線路に客がいるのはNG
    指令を知らず突っ込んで着たら・・・

    誰が安全に回復させる?
    もちろん駅員
    つまり注意とかではなく、全て助けるべく駅員が排除に動く事

    と思いますが

  8. 匿名

    線路には降りるのは良くないと思います。助けた人たちは電車が遅れると遅刻するから助けたのかもしれない。落とし物を拾う為に線路に降りてホームに戻したのは早く電車が来れるようにしたのだと思います。ホームに転落した人は率先して助けるが、電車内で人が倒れても助けてはいけない、理由は電車が遅れるからです。困ってる人は助ける、人に迷惑を掛けない、時間を守る。法律や人命や身の安全よりも時間を守る事を最優先しているのです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.