アメトーーク高校中退芸人で西成に差別的発言で謝罪 大阪府民「事実」

最終更新■

雨上がり決死隊のトーク番組「アメトーーク!」の高校中退芸人の放送で、大阪 西成区の紹介で差別的表現や事実と異なる内容があったとしてテレビ朝日(テレ朝)が謝罪。大阪府民はTwitter(ツイッター)で「西成に近づくなは事実」などと総ツッコミ。

この問題は2月14日のアメトーーク!「高校中退芸人」の放送で、女性お笑いコンビ「ソノヘンノ女」のともさんが、大阪府立西成高校に通っていた当時のエピソードや西成区を紹介した際、差別的表現や事実と異なる内容があったというものです。

ともさんは高校1年の時に西成高校を中退、その当時のエピソードを以下のように紹介していました。

「当時ヤンチャな子が多くて、机と椅子が鉄パイプでくっついていたりして、投げられないようになっていた」

「窓ガラスをめっちゃ割る人がいたので、プラスチックのゴムになっていて割られないようになっていた」

「トイレットペーパーも盗まれるから、職員室に取りに行かないとトイレットペーパーくれない」

「9クラスあったけど卒業までには5クラスしか残っていない」

これらのエピソードに出演者達は「高校の話?留置場じゃなくて?」などとツッコんでいました。

テレ朝はこの騒動について、4月18日のアメトーーク!の放送終わりに謝罪し、公式サイトにも謝罪文を掲載しました。

アメトーークの差別的発言でテレ朝の謝罪文の画像

画像出典:https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/news/0068/

大阪府民はTwitterで「事実」とツッコミ

テレ朝は差別的表現や事実と異なる内容があったとして謝罪しましたが、Twitter上では大阪府民の「近づかない方がいいのは差別でなく事実」「大阪に住んでる人間なら西成区がどういった場所か分かってるので無罪」などというツイートが殺到しました。

スポンサーリンク

アメトーーク「高校中退芸人」差別的発言で西成区に謝罪…Twitterでの反応

「アメトーーク!」の高校中退芸人の放送で、大阪西成区について差別的表現や事実と異なる内容があったとしてテレ朝が謝罪したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

差別的発言で謝罪を受けた場所(大阪府大阪市西成区)場所の地図

以下、テレ朝が差別的発言があったとして謝罪した場所・大阪府大阪市西成区の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ちーち

    今息子は西成高校
    確かにすごくいい学校
    でも私が受けたころ
    今から18年位前はすごく
    荒れていた
    それは事実
    ヤンキー=西成
    治安が悪いのも事実
    報道の仕方は悪かったかも
    知れん
    謝りはいらんやろ?

  2. 匿名

    ルポ芸人イカ子さんのチャンネルは西成を紹介してます
    西成のおもしろスポット見れて楽しいです
    ユウチューバーイカ子で検索

    • 西成の神様

      イカ子の紹介してんのは西成やのおて
      あいりん 釜ヶ崎地区やでー
      他の西成と一緒にしたらタマ取られまっせー
      そこんとこ4649!

  3. 西成の神様

    別に西成が悪い所ではなく
    西成高校の話
    ソノヘンノ女 とも が語ってるのは30年前の話
    汐見橋線岸里駅でカツアゲの検問してたりとかwww
    窓ガラスもないし、鉄格子入ってるし、机も投げられてた

    彼女の高校時は10年前
    この頃はホンマにアホで行く高校ない奴が西成 勝山に分散した時代
    悪い事する根性のあるヤツなんて皆無な頃ですwww

  4. 西成に住んでる

    やっぱり大阪市民って器小さくて笑うわ

    他県から大阪行かないほうがいいよって言われたらキレるくせに

    同じ大阪市民の西成区が文句言われたら

    差別じゃなくて真実とか

    西成はそういう場所だからとか

    市民同士で差別してるとか最低

    大阪の人は優しくて人情あると思ってたのに

    つまらない人間しか居ないのな

    • 西成ガイジ発見

      こういうすぐキレる冗談通じない小物ガイジがいるからマジで近寄らないほうがいいよ

  5. 西

    子供達は、西成高校
    頭が悪いかもしれないけど、ヤンキーでは、ありません
    高校は学び直しができ、障害者にも優しい学校です
    良い学校だと思いますが…
    先生達の努力で良い学校になっているのに
    あの放送で水の泡にならなければいいけど
    制服で歩いてると、『あれ、西成高校やで』って、言われたそうです
    子供達は、誰がなんと言おうと、楽しい学校と言ってます
    ちゃんと、取材でもされたらどうですかね

    • 嘘乙

      私は西成高校に在学してますが全くいい高校とは思えませんが?
      それに「障害者」ではなく「障がい者」です。
      それに先生たちは矛盾ばかりしていてなにもいい返せなくなると話を逸らしたり暴言とか言って指導する人達です。
      先生は全くよくありません。

      • 天誅

        今の西成高校は生粋のアホと障がい者の方しか居てないよ
        数年前に制服が変わったから襟元のNで判断してるけど
        アホの象徴で西成高校やでーって呼ばれてるだけやでー

  6. 匿名

    それを売りにしてますよね

  7. ひろ

    西成は、西成の良さがある。
    それよりも、新世界のや○と寿司3号店の店長、店員の毛並みの悪さすごいわー!!2度と行かない。客を何だと思っとるんだ。

    • 方向音痴

      新世界は浪速区な!

  8. ガイギュー

    西成良いとこ1度はおいで…。 荒れてるとこは一部分で昔と違って今は外国人が多くて、様変わりしてるのは確か…。

    • チョンガー

      西成はジャブの取引がある場所でもある怖い場所。

  9. 天下茶屋の男前より

    西成で手に入ら無い物は何一つ無い言わばパラダイス、24時間大人から子供まで天下の夢ドリームやでお越しやす。でも子供達の事考えたったらあんまり悪~言うたら心傷つくし偏見もったやつらが差別しよるからな。まぁそんな奴居ったら西成連れ込んで一生監禁、三角公園の便所のウンコの中浸けといたる!

  10. 天下茶屋の男前より

    西成に手に入ら無い物など何一つ無い24時間大人から子供まで遊び凌ぎ日本の最先端IRも昔からある眠たなっても有るやん言わば天下夢のパラダイスや。でも子供らの事考えたらあんま悪る~言うたったら何かあったらあかんしな。又偏見もった奴居るから就職や結婚する時差別的に判断しかねん事も実際ある。そんな奴は西成連れ込んで一生涯住ましたる!ええ~街やで食いもん臭いから食べれんかったがごく一部の所だけや、後は旨いとこばかりや、西成署の食堂うどん、丼ぶり、定食、まぁ中で食べたら旨いけど刑事は不味い言うてまんぷくやで唐揚げ弁当買うとる、300円くらいでなかなかや!又教えたろ!

    • 西成の神様

      さっきから西成西成連呼してるけど神様からええ事教えたろ。君の話してる西成は釜ヶ崎の話で天下茶屋 岸里 玉出の住民は一緒にするな!無くなったらええねん!っておもてんねんでー

  11. 匿名

    コメ欄文盲ワラワラでヤバイ。
    要点まとめて書いてくれ。
    あと改行ぐらいしろ。めちゃくちゃ読みにくい。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.