市原市の公園で事故 高齢者のプリウスが園児付近に突っ込む 保育士重傷

最終更新■

千葉県市原市の公園で5月15日、保育園児らの近くに高齢者が運転する乗用車が突っ込む事故が起きました。園児をかばおうとした女性保育士が重傷。

千葉県警市原署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、市原市五井に住む自称無職・泉水卓容疑者(65)を逮捕しました。

発表によりますと5月15日午前10時25分ころ、市原市五井中央西の公園で、泉水卓容疑者が運転する乗用車(プリウス)が砂場で遊んでいた園児らの近くに突っ込んだということです。

その際、女性保育士が園児らを守ろうとして、右足を骨折する重傷を負いました。幸い園児と乗用車の接触はありませんでした。

以下は、Twitterユーザーが投稿した事故現場の画像です。

市原市の公園に高齢者のプリウスが突っ込んだ事故現場の画像

画像出典:https://twitter.com/Toma_Que_Toma/status/1128500600604217345/photo/1

泉水卓容疑者のプリウスは、車止めを越えフェンスを突き破り突っ込んだとみられています。

泉水卓容疑者は警察に「アクセルを踏んだ覚えはありません。突然、車が急発進して突っ込んだ」などと説明しています。

現時点では、アクセルとブレーキを踏み間違えたのかなどの詳しい事故原因は不明。

Twitter上では「最近は園児を襲う事故が多いな」「高齢者のプリウスの事故多すぎ」「園児に突っ込まなくてよかったけど、保育士さん大丈夫かな?」「外に安全な場所は無いな…」などと様々な声が多数ありました。

市原署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、泉水卓容疑者から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

市原市の公園にプリウス突っ込む事故…Twitterでの反応

市原市五井中央西の公園で園児の近くに高齢者が運転するプリウスが突っ込む事故が起き、保育士が重傷を負っていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

事故現場付近(千葉県市原市五井中央西)場所の地図

以下、公園に高齢者のプリウスが突っ込んだ事故現場付近・千葉県市原市五井中央西の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. gini

    またぞろ全国津々浦々で連日のように、歩道やコンビニに突っ込むことが得意技となって久しい「高齢者&プリウス」という最凶タッグが、今度は安全であるはずの公園内の砂場に突っ込みましたか…。

    事故を起こしたプリウスは2015年発売の現行プリウスで全車に歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティなど先進安全装備てんこ盛りのはずなのだが…やはりドライバーにブレーキペダルだと勘違いして力強くアクセルペダルを踏まれたら、あのようにコインパーキング前の道路を横切って進み、あの高めの歩道の縁石を強引に乗り越えて進み、ガードレール代わりの金属チェーン付きの金属ポールをなぎ倒して進み、幅2メートルほどの歩道を抜けて、さらに最後の砂場を囲む金属ポール&フェンスをなぎ倒して砂場で遊ぶ保育士&園児に向かって、あれほど暴走してしまうんだね…。

    歩道はともかく、コインパーキング出入口からあれだけ距離的に離れている公園の砂場まで数々の物理的障害物を乗り越えて暴走プリウスが到達してしまうのだから恐ろしい。

    今後も、このような主に高齢ドライバーの運転ミスによる事故は頻発することは間違いない。過去の事故事例から車が突っ込んでくる可能性を想定できる歩道やコンビニではなく、今回のように公園内の砂場といった安全地帯にまで暴走車が突っ込んでくるのだから、屋内や屋外で活動する人がいくら暴走車に自衛するといっても限界がある。

    やはり事故防止対策としては、アクセル・ブレーキペダルの踏み間違いによる誤発進抑制機能や自動ブレーキなど、自動車側で安全装備をいっそう充実させていくしかないだろう。

  2. フラカン

    もう老人が乗り込んだらエンジンかからないっていう車開発するしかない

  3. レイワ47

    何かおかしいな。
    どうして保育園に突っ込んだんだ?

  4. アンチプリウス

    トヨタはプリウスの欠陥を認めないなら
    せめてキルスイッチ位付けろよ!って思う。

  5. プリウス不思議

    また、プリウスだね。
    私はプリウスを持っていないので、間違っていたらすみません。
    アクセルペダルの下が床に固定されていないのかな?(ブレーキペダルと同じつりさげ構造なのか)。MT車や私が持っているハイブリッド車はアクセルペダルの下が床に固定されていますので、つま先でアクセルを踏む形になり、また自分のかかとは常にアクセルの下床に置いていますので、ブレーキを踏む場合は足を上げる形になり容易に感覚的に操作できます。
    この違いで瞬間的にアクセルとブレーキを勘違いするのかな?

    • 桃太郎

      以前クラウンの点検で代車(プリウス)を借りて乗ったがむつかしい車だと思った。
      慣れればよいのかもしれないが絶対に乗りたくない車だと思った。
      高齢者の一人です。

  6. 広島太郎

    高齢者さんなぜプリウスが好きなのか分かりません優越感でもあるのかな?先日も前を走行の高齢者さん燃料入れコックが空いたまま走行してたので信号待ちで声をかけてあげました大丈夫かな?

  7. 轟三輪

    「プリウス」+「高齢者」=事故。の計算式が出来上がってますが、「車」+「(50歳代~18歳)」=煽り。も忘れずに。
    車は運転する人、乗る人の心次第。

  8. 山本ノリ

    私もずっと前から変に思っていました。プリウスのアクセルとブレーキの踏み間違えが多く沢山の事故が起こっている事。同様の大事故を起こしているのがプリウスなんです。もしかしたら「空飛ぶタイヤ」の小説の様なことはないでしょうか?トヨタはしっかりと事故内容を調査しているのでしょうか?不安です。

  9. mo

    最先端の車に乗って、自動ブレーキきかず、どんどん突っ込んでいくなんて!
    何で、トヨタや自動車関係の会社のコメントないの!!

  10. ゴトマン

    プリウスは高齢者中心に販売台数が多い車です。
    だから、どうしても事故発生件数は多いでしょう。
    だけど、皆さんが指摘されているように、
    ❶安全装置はなぜ効果を発揮しなかったのか。
    ❷アクセルとブレーキの位置、ブレーキの形状に問題はなかったのか。
    ❸プリウス以外なら、防げたのか。
    という疑問を持ちます。

  11. Ⓔ君

    制御基板のCPUにニュートリノ命中 滅多にないけど

  12. プリウス

    そもそも、高齢者の運転マナーが悪すぎると思います
    とくにバブル世代の方々
    今回の事故はブレーキを踏みながらコインパーキングのカードを探していたと聞きましたが
    料金を払う時、カードを入れる時はシフトをPにしてから行動すれば今回の事故は無かったと思います

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.