飯塚幸三が退院 警視庁は逮捕せず任意で捜査「上級国民だから?」

最終更新■

東京・池袋で飯塚幸三が運転する車が暴走し、母親と3歳の女児が死亡し10人が重軽傷負った事故で、逮捕されず入院していた飯塚幸三が退院したことがわかりました。飯塚幸三=いいづか こうぞう

この事故は4月19日午後0時25分ころ、豊島区東池袋4丁目の都道で、旧通産省工業技術院・飯塚幸三が運転するプリウスが暴走、横断歩道を渡っていた歩行者を次々をはねたというものです。

この事故で、母親の松永真菜さん(31)と長女の松永莉子ちゃん(3)が死亡し、男女10人が重軽傷を負いました。

以下は、当時の事故現場の画像です。

池袋暴走事故の当時の現場画像

画像出典:https://twitter.com/YjJt4TEV3Fxtzlm/status/1119083215757594624/photo/1

事故後、飯塚幸三は胸の骨などを骨折していたため入院、証拠隠滅や逃亡の恐れなどがないことから警察は任意で捜査。

飯塚幸三が逮捕されないことにインターネット上では「上級国民だから逮捕しないの?」「飯塚幸三は早急に逮捕されるべきだ」などと声が殺到し大変な騒動となりました。

その後、飯塚幸三は5月18日午前に退院しましたが、警視庁は証拠隠滅や逃亡の恐れがないとして逮捕せず、任意で捜査するとしています。

これらの飯塚幸三の対応にTwitter上では「飯塚幸三が逮捕されないのっておかしくない?」「飯塚幸三が人をひき殺して逮捕されないんだったらこれからは交通事故で人が死んでも警察は逮捕すんな!マスコミも報道すんな!すべての人に「さん」つけろ!」などという声が殺到しています。

飯塚幸三は退院後、男性記者の「一言お願いします」という呼びかけに、「申し訳ありません」とだけ答えました。

飯塚幸三が退院し謝罪している画像

画像出典:ANN

これまでの事情聴取に対し飯塚幸三は「アクセルが戻らなかった」「何度もブレーキを踏んだが全くきかなかった」などと説明していますが、捜査の結果、車に異常は無かったとみられています。

池袋暴走事故のプリウスを運転していた飯塚幸三の顔写真の画像

画像出典:https://twitter.com/miwamiracle149/status/1119209989527072768/photo/1

暴走したプリウスを運転していたクボタの元副社長・飯塚幸三の画像

画像出典:https://twitter.com/miwamiracle149/status/1119209989527072768/photo/1

元院長から5時間聴取 今後、実況見分へ 池袋暴走(19/05/18)

2019/5/18 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
危険運転致死傷罪…15年以下の懲役

飯塚幸三が退院、逮捕せず任意で捜査…Twitterでの反応

池袋暴走事故で暴走したプリウスを運転していた飯塚幸三が退院し、警察は逮捕せず任意で捜査するとしていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

暴走事故現場付近(東京都豊島区東池袋)場所の地図

以下、飯塚幸三のプリウスが暴走し母子を死亡させた事故現場付近・東京都豊島区東池袋4丁目の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 常識ある貧乏人

    邸宅で養生しながら時々裁判所に出向き有り余る金にものいわせ 警察も強いものに弱いマスコミもTVも擁護的なコメントで終わりでしょうね
    凄いね やっぱり 地位と名誉とお金って

  2. 名無し

    逮捕されれば取調べ中に「体調が悪化した、入院させてくれ」と言い出すように思うし、自分が高齢なことを武器にするだろうし、キャリア官僚だったことも武器にして警察の取り調べに揺さぶりをかけるだろうし、最悪の場合は起訴もされないんじゃないか、判決が出たとしても執行猶予で済まされるんじゃないかと不安になる。
    高齢で認知能力に問題のある者が事故を起こしたならば厳罰に処すようなことは出来ないものだろうか。

  3. 名無し

    こいつらは逮捕を刑罰と勘違いしているのか…?

    • 匿名

      本当ですね。
      逮捕の意味を知らない馬鹿が、逮捕されていない事に文句をたれる。
      滑稽極まりないです。

      • 匿名

        飯塚幸三の後の事故は全員逮捕されてるのに飯塚幸三だけが逮捕されてないという事がおかしいと言ってるだけなのに、論点すり替えるの好きだねぇ

        • 匿名

          言いたいことを言ってくださって感謝します。
          本質は、あれだけ大規模な、テロと呼んでいい行為をしておいてこの待遇なのが疑問だということなのに。
          上記二名は容疑者の息がかかった人なんじゃないですか?
          金に物を言わせて自分が優位な方向へもっていこうとするなんて、上級国民様のしそうなことですし。

        • 匿名

          警察の仕事は、故意犯にしろ過失犯にしろ、検察に送検する事に尽きる。逮捕はあくまでもその一手段に過ぎない。飯塚翁を最終的に処罰するのは、裁判所。

          • 匿名

            こんなとこにも工作員とかマジで上級国民様はすげえな

    • バカチョンハンター

      バカチョンなんてそんなもんさ

  4. 死の予言者

    帽子とマスクとサングラス姿で退院⁈
    どっかで見たような姿、実にムカつく。
    私は犯罪者ですと自分から言っている姿
    たぶんこんな奴は自然死の前に
    マスコミの関心が下火になった頃
    突然の天罰で命絶たれる運命だろうな。
    それも苦しむ死に方だろう!

  5. 匿名

    逮捕されると留置に耐えられるか判断されます。
    もし留置に耐えられないとなると釈放です。
    満足に歩けないじいさんが留置に耐えられるはずがありません。留置場は介護施設ではありません。

    皆さま勘違いなさっていますが、そもそも逮捕は刑罰ではありません。上級国民ガーとかアベガーとか騒ぐなら、検察が起訴しないってなったらにした方がいいです。

    • とくめい

      多分、留置に耐え切れずに一人寂しくさっさと死んでくれって思っているんですよ。
      気持ちはわかります。

    • あべし

      じゃあ、大津も証拠隠滅の可能性ないし
      任意でいいじゃん。
      なんで、片方は留置でこいつは任意で
      自宅から?
      それなら、起訴も大津は拘置所で
      飯塚は在宅起訴?
      両方とも一緒でしょやってる事は!
      上級国民は自宅から出廷して
      普通の国民は拘置所から出廷って
      やっぱりムカつくね。

      • 匿名

        あなた、大津の事件のことをよく分かってなさそう。大津の加害者はどのような方だったか。年齢、事故後の状態などを把握して比較していれば、そのような発言にならないと思うのだけれども。

        司法や警察の手続きは感情的に行うものではありません。某隣国とは違うのですよ。そこら辺が分かってない国民が多いように見受けられる。

        • 名無し

          大津の加害者は、年齢、事故後の状態は確かに違いますが、犯罪の重大性・悪質性,証拠隠滅のおそれなどの事情を総合して判断すればこの件と大差ないはずではないでしょうか?
          唯一あるとすれば逃亡のおそれですが、中年の女性1人がここまで大きく話題になった状態で逃走が可能でしょうか?

          だとすれば、片や逮捕、片や任意取り調べでは不公平だという話になるのであれば、みんな一度逮捕して起訴までの拘留時間はたかだか48時間、人工呼吸器などの医療機器を常用していないのであれば丁重に拘留後、在宅起訴にすればみんなが納得し丸く収まると思います。
          ただ、今の法ではなかなか難しいです。お金や手間がかかりますが、人の心情を考えるのであれば無駄な手続きも有りかもしれません。

          • 匿名

            違う。飯塚爺の様子からして、48時間じゃ取調の時間が足りないと警察は判断したんだよ。だから敢えて逮捕しないで、時間をかけて捜査するんだろ。大津の二人は、健常者で、事故の概況も明白だったから、速攻逮捕勾留したんだよ

        • あー

          わかりますよ。
          中年女性と高齢者の違いですよね
          大津は48で送検され20日拘留!
          調べが終わり拘置所移送、裁判結審まで拘置所暮らし。
          裁判終わり交通刑務所。
          飯塚の場合は
          任意調べ。自宅から
          高齢者の為、下手したら在宅起訴
          もし、拘置所移送でも、お金で保釈して裁判結審まで自宅。
          裁判終わり交通刑務所or金の力で執行猶予。
          身体が悪かったら、逮捕して拘置所調べにしたらいい話。
          留置は医者いないけど拘置所はいるからね。

  6. 飯塚

    死刑が妥当

  7. 匿名

    それなら全員捕まえないか全員捕まえるかシンプルにすればいい。
    警察の恣意的な運用ができる現状がおかしい。

    ただまあそのせいでネットで飯塚アタックとかいろいろ単語ができていくから
    結果として実は警察は忖度していないのかもしれないね(苦笑)

  8. 匿名

    起訴されるなかったら騒ぐしかないね。

  9. 下級

    このまま起訴もされずにそっと風化されるの待ってるんでしょ
    飯塚擁護してる奴、半年くらいしても大人しく起訴されるの待ってろよ、とか言ってそう

  10. 匿名

    まず、上級国民などどいう、オリンピックロゴ盗作問題の時に、皮肉で捏造されただけの、存在もしない概念をいつまでも有りがたがって使うのは語彙力が無い。

    刑事訴訟規則第143条の3
    「逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない」

    この法に反しても逮捕すべしというのは、単なる感情でしかなく、法治国家としてあってはならない事です。

    それよりもまず、逮捕される=有罪。逮捕されない=無罪放免 であるかのような認識を世間に広めるのも間違っています。

    逮捕についてとやかく言ってるのは、元エリートや有名人、金持ちなどに対する「法律はともかく逮捕されて痛い目に遭えばいい」という嫉妬の感情でしかない。

    • 匿名

      元エリートや金持ちに対する嫉妬とかではなく、単純に「なぜ逮捕されない」という事ですよ。
      高齢で怪我もしている、逃亡の恐れもない、だから任意で捜査。これはわかりますが起きた事故は大きなものなのでしっかり逮捕されるべきでは?
      同じ高齢者が同じ様に事故を起こして逃亡の恐れがなくても逮捕はされています。
      この様なことが単純に「なぜ逮捕されない」に繋がってるだけですよ。

      • 匿名

        無知なアホうざ

      • 匿名

        なぜ逮捕されないか?答えは簡単。逮捕するより任意の方が、しっかりと正確に事故の真相解明が出来ると警察が判断したからだよ。

      • 匿名

        なぜ逮捕しないか?答えは簡単。逮捕勾留するより、任意取調の方が、この事故の場合は、真相を解明しやすいと警察が判断したからだよ。警察の仕事はあくまでも送検であり、逮捕はその為の一手段に過ぎない。

        • はあ?

          「逮捕勾留するより、任意取調の方が、この事故の場合は、真相を解明しやすい」と警察が説明したんですか?

        • 匿名

          真相はほとんどわかってるでしょ。だいたいまともに調べるつもりなら、今頃事情聴取なんてしませんよ。だいぶ時間が経つて記憶も曖昧になってきてますしね。「記憶にありません」で全部終わってしまいます。
          形だけの捜査で終わらせようとしているのは明らかですよ。

          • 工作員多すぎ

            ヤバイなさっきから上級国民擁護してる工作員多すぎこれが金と権力の力か

  11. 目白

    警察が「逮捕されない理由」を明確に説明していない事が原因。
    だから炎上が収まらない。

    ちなみに、マスコミや書き込みで言われている「逮捕したら勾留期間が云々、逃亡の可能性云々」とかは無意味だから。
    「上級国民だから逮捕されない」と同レベルの想像・推測・一説に過ぎない。

    求めているのは警察の公式な判断理由・公式な見解。
    でも無理なんだよなぁ、いい加減な運用してきたのは自分達が良く知っているから。

  12. 匿名

    逮捕=刑罰ではない…
    上級国民だから『容疑者』と呼ばないのではない、逮捕されていないから『容疑者』と呼ばないのだ…
    飯塚幸三を擁護する方は同じ事を言いますけど…
    じゃあ質問を変えます、
    同じような事故が多くある中で、『なぜ飯塚幸三だけが逮捕されないのですか?』
    事故の後に救護もせず、TwitterやWikipediaを消すことを優先している人を『逃亡、証拠隠滅の恐れなし』と判断して、三宮の事故のように事故の後に救護活動をし、会社の車両だから証拠を消すことも、逃げることも出来ない人を『逃亡、証拠隠滅の恐れがある』と判断して即逮捕…この判断基準は何?
    擁護している人は本当に『矛盾はない』と思っているんですか?

    • 匿名

      まず、「飯塚を擁護している」と解釈している事自体が完全な誤認識だな。誰一人擁護なんかしていない。警察が逮捕しないのは、既に専門家が指摘してる様に、送検までのタイムリミットの兼ね合いじゃないの?最終的には起訴されると思うが。

  13. 匿名

    男性と接触したのにひき逃げで逃げて、そのまま母子を撥ねて止まらず、
    さらに歩道の歩行者4人を轢いたんでしょ?

    3連続ひき逃げ犯を許すな
    これは死刑が妥当

    さらに死傷者が出たのに、通報も救急も呼ばす、介抱もせず
    保身の為に電話してたんでしょ?
    人をひき殺してなんとも思わないってどういう事?

    虫ケラでも轢いたつもりなのかな?

    • 匿名

      おい、落ち着け。殺人と過失致死を混同してどうする。

      • 匿名

        飯塚は容疑者

  14. 匿名

    飯塚幸三が事故直後に、被害者の救助を行う事なく、揉消し工作を指示する電話をし、よって中村格(警察庁官房長)、北村滋(内閣情報官)、目白警察署長らが事故現場へ集結して協議している写真が有りますよね。

    • 匿名

      果たしてこの耄碌爺が被害者の救助を行えるような状況だったのか?
      ニュースの動画を見る限りは、そんな事が出来るような爺ではないと思われるが。

      • 匿名

        でも身内に(自分の)助けを求めることはしてるんだよね
        被害者なんて我関せず自分の身を守る事だけ、凄いねやる事が

  15. じろ

    逮捕は必要性に応じて…
    87歳老体、逃亡の可能性、証拠隠滅の恐れなし。
    逮捕の必要性どこにある??
    87歳を留置しておくことの不利益性や健康リスクを考えてものを言え。
    アホなやっかみは馬鹿の証だよ

    • はあ?

      若者なら逮捕する。老人なら逮捕しない。法の下の平等はどこに行ったのかね?

  16. 飯塚幸三

    こんな人殺しの老害に年金3000から4000万円も与えてたのかよ、

  17. 匿名w

    こいつが後何年生きるかは分からないけど、コイツの命の年数だけでは償いきれないね。

  18. 匿名

    逮捕されなかった現状で騒ぐんじゃなくて、もし無罪判決になったらその時に騒いだら?

    まさか皆、逮捕されない = 裁判すら行われずに無罪になる
    と思ってる訳じゃないよね?

  19. 匿名

    元官僚だか院長だか知らんが80過ぎた爺さんに寄ってたかって罵詈雑言浴びせる自分の姿を少し客観的に見た方がいい
    みんなもう少し余裕を持とうぜ

  20. 匿名

    はぁ?これだけの事を起こしてどんな擁護をしろと?社会的地位や年齢なんて関係ねぇよ。

  21. ミーちゃん

    いい加減にしろ!人の命を奪って‼️ゆるさない。家族全員で誤って。ミーちゃん

  22. 匿名

    人ひき殺したときは飯塚の真似すれば身柄も証拠隠蔽も自由
    これに忖度が無いなら平等にみんな真似した方がいい

  23. 匿名

    自分は飯塚幸三とその家族を出来るだけ消す事を約束し今も計画を考えてます。もし同意してくれる人がいるなら自分に情報の提供又は武器調達などの投資をお願いします。その他共に戦おうて方はこちらにメールお願いします。modahetu@eay.jp
    みなさんでこのような汚い老人とその血筋を粛正し被害者遺族の恨みを晴らしその後は日本にいる韓国人を消しましょう。

  24. 事件現場に例の面々が揃ったって話は

    どうなったのかな?
    安倍友レイピスト山口逮捕を阻止した奴らの話だけど

  25. 飯塚容疑者

    タクシー代ケチって事故を起こした
    高齢だからでは話になりません
    これで無罪なら北朝鮮と中国と同じ
    長く生きれば色々あるでこの問題は解決しません

    落ちぶれた高齢者

  26. 名無し

    自分は飯塚幸三とその家族を出来るだけ消す事を約束し今も計画を考えてます。もし同意してくれる人がいるなら自分に情報の提供又は武器調達などの投資をお願いします。その他共に戦おうて方はこちらにメールお願いします。modahetu@eay.jp 
みなさんでこのような汚い老人とその血筋を粛正し被害者遺族の恨みを晴らしその後は日本にいる韓国人を消しましょう。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.