六地蔵駅で人身事故「ホームの下から泣き声」京阪宇治線遅延で大混雑

最終更新■

京阪宇治線の六地蔵駅で5月20日、人身事故が起きたとの情報が入りました。飛び込み自殺の可能性も。

発表によりますと5月20日午前7時55分ころ、京阪宇治線の六地蔵駅で、電車と人が接触する人身事故が起きたということです。

この人身事故の影響で、京阪宇治線は中書島駅~宇治駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は午前9時20分ころを見込んでいます。

以下は、Twitterユーザーが人身事故現場の様子を撮影し投稿したものです。

京阪宇治線の六地蔵駅で人身事故が起きた現場画像

画像出典:https://twitter.com/OvdXPWo9iLcMqu6/status/1130246596627533824

六地蔵駅の人身事故で電車のフロントガラスが割れている画像

画像出典:https://twitter.com/wannwann_inu/status/1130254064392888320/photo/1

現場には大勢のレスキュー隊や救急隊らが駆けつけるとともに、けが人の救護活動が行われています。なお、電車のフロントガラスが割れるほどの激しい衝突があったということですが、接触した方の安否やけがの程度は不明。

事故当時、六地蔵駅にいた方の「ホームの下から泣き声聞こえてきた」などという現場情報がありました。

六地蔵駅のホームには規制線が張られるとともに、利用客らが心配そうに様子を伺い騒然としています。

Twitter上には「泣き叫ぶ声とか聞こえるけど絶対見ないようにしよう」「電車のフロントガラス割れてる…」「完全に引いてそうな感覚あったけど」「ブルーシート用意してた」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

通勤ラッシュの時間帯ということもあり、人身事故の影響を受けている駅は利用客で大変混雑しているということです。

現時点では、飛び込み自殺を図ったことによる人身事故なのか、または何らかの原因で線路内に転落し電車と接触したのかなどの詳しい事故原因は不明。

京都府警や消防はけが人の救護活動を急ぐとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

-追記- 中学生が飛び込み重傷

その後の発表によりますと、六地蔵駅で起きた人身事故は中学1年生の男子生徒(12)が電車にはねられたということです。

この人身事故で男子生徒は重傷を負いました。

京都府警伏見署によりますと、男子生徒は電車が停車する直前、ホームから線路内に飛び込んだということです。

六地蔵駅で人身事故…Twitterでの反応

京阪宇治線の六地蔵駅で電車と人が衝突する人身事故が起き、「泣き叫ぶ声とか聞こえる」などという現場情報があることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

人身事故現場(京都府京都市伏見区桃山町因幡)場所の地図

以下、電車と人が衝突した人身事故現場・京都府京都市伏見区桃山町因幡「六地蔵駅」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. マメ

    事故に合われた方の安否心配です!無事でありますように祈ります!電車フロント割れ方激しさケガの状態痛々しいです!本当に無事でありますようにしか言えません

  2. 鬼子母神

    どのような状態であってもご家族にとっては生きてさえいてくれればそれでいい。
    私の娘は駄目でしたが。
    どうか、命をとりとめますように。

  3. マンコ

    飛び込むアホ、残念に生き残るアホ。

    • Hatena

      お前が死ねばいい

    • 匿名

      マジ死ね

  4. 元駅員のニート

    先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

    飛び込み自殺=20年前の阪急で7000万円の損害賠償が遺された家族に請求されてました。

    現在の額は知りませんが、最近は各社間での直通乗り入れが多く、賠償額は軽く億を越えると思われます。

    電車への飛び込み自殺は家族の首吊りも誘発しかねない愚行です。絶対にやめましょう。何万人もの人に舌打ちされるし嫌な顔をされた上、誰も誉めてはくれません。飛び込みを考えてる人は、是非思い止まって下さい。

    ちなみに、山や海でも捜索隊が動けば1日何百万という費用がかかるし、自宅で首を吊っても検死の作業代金として8~10万円かかるそうです(いずれも20年程前に聞いた金額)。

    遺された家族の負担を考えて、自殺を図る人が一人でも減ることを祈ります。

    ちなみに、意図しない人身事故の場合は、賠償は基本的に請求されないそうですが、そもそも電車はレールに沿ってしか走れず避けようが無いので、事故につながる危険な移動は自殺と判断されても文句は言えません。これも絶対にやめましょう。

    • 匿名

      素晴らしいコメントです、賛同致します。

    • 通りすがり

      死んでないっス。

      • 匿名

        なんやそれ

    • 匿名

      そんなん解っとるんすけど、
      追い込まれ、精神もどうしょうもなくなるから、考えられなくなり飛び込むんです。
      損害賠償が迷惑が…とか考えれる状態なら、その人は飛び込まずに生きていきます。

      • はなたかだか

        中学生の男の子助かって良かった。

  5. 京阪に言いたい

    私、六地蔵から中書島経由で淀屋橋方向へ京阪電車を利用している者です。
    今朝の事故で急遽、外環を走る京阪バスに乗りました。
    当初六地蔵近くで信号待ちで止まっていた為、窓越しに理由を説明し乗車依頼をしましたが次のバス停迄乗せられないと断られました。
    外環が渋滞していたので次の桃山南口バス停まで歩き何とか間に合い乗る事が出来ました。
    バス停でしか乗車出来ない事は理解していますが事情と状況を考慮してもう少し柔軟な対応は出来ないものかと思いました。
    また、同じ京阪グループで、しかもほぼ同じ場所を通っているにもかかわらず連絡が来てないので振替輸送には出来ないとの事。
    疑問に思い、中書島駅で同じ質問をしてもバスでの振替輸送はしておりませんの一点張り。
    じゃあ六地蔵から中書島に行く人は鉄道振替輸送を利用した場合どれだけ遠回りして行かないといけないのでしょうか?
    何かと合点が行かない1日でした。

    • ta

      道路運送法

    • 通りすがり

      バス停以外で乗降させて
      乗客が転倒等により全治2週間以上の
      怪我負わせると運転手は一撃免停です。
      おまんまの食い上げになります
      運転経歴書には5年前までの記録が
      残るので転職もままならなくなります。

    • 現役運転士

      道路運送法により、路線バスは一部特例区間を除き、停留所以外での乗降は認められていません。
      バスの運転士にとって鉄道事故は全く無関係なので、臨機応変に対応してくれというのは些か身勝手です(気持ちは分かるけどね)。

    • 匿名

      色々とみなさん解説してくれてるでしょ?
      分かったか?
      アンタの勝手な論理で人様の人生狂わすなってこと、OK?

    • 匿名

      JR六地蔵→JR藤森→徒歩→京阪墨染→中書島と動けば、バスに乗るよりよほど早かったんじゃないの?

      鉄道同士は事故情報についてはきちんと連携取ってるから、振替は割と速く対応してたはず。

      バスに乗る前に駅員に聞いて確認したの?駅員がバスに乗るように言ってたならともかく、文面を読む限り、確認すらせずに勝手に判断して勝手にバスに乗って勝手にキレてるようにしか見えないんですが。

      京阪バスで振替を受けるのは、京阪枚方市~阪急高槻市(JR高槻)等、本当にバスでないと振替が成り立たない限られた区間だけで、例えば枚方市~JR津田(JR長尾)等でも京阪バスで振替は受けません。

      人身事故では事故発生から警察の現場検証が終わる(=運転再開)まで平均60~80分程です。

      その間に待つか別の手段で移動するかは客自身が責任を持って判断すべきです。駅員に聞きもせずにバスに乗ったなら、キレる資格すら無いですよ。

      これを機会に、地元の鉄道が止まった時の振替ルートはちゃんと確認しておきましょう。

    • 身勝手な人に言いたい

      まず、同じ京阪だからとか、おっしゃっているその発想が理解できません。おそらく、こんなところに辱めもなく、こんなコメントを載せられるぐらいの方なので当日、乗った京阪バスの運転士さんに同じ会社の事故のせいで迷惑をかけられたと、バス運転中でもお構い無しに文句を言い続け挙句、バス運賃も払わずに下車されたことが想像できます。
      あなたのような人は公共の交通機関を利用すべきではないと思います。たかだか、切符で片道400円、定期だとそれ以下のお金しか払っていないのに、あたかも自分の払っている運賃のお陰で京阪グループの経営が成り立っているかのようなその頭の思考回路には驚かされます。気に入らないなら電車、バスを使わなければ良いと思います。
      そして、日常ご自身がどれだけ安価で自分が移動できていたのか公共の交通機関に感謝すべきです。

      そもそも振替輸送が実施された場合には振替輸送乗車証が発行されます。それを使って初めて振替交通機関が利用できます。
      流れとして振替輸送が決定された時点で予め契約されている振替輸送交通機関に当該事故交通機関が連絡して振替輸送の依頼をし、乗車証の発行を行います。その為、自身の判断でバスを利用しようとしている時点で間違っています。
      六地蔵なら駅前でタクシーが止まっていたはずです。タクシーなら駐停車禁止場所以外ならあなたの願いが叶ったはずです。
      タクシーを使うべきでしたね。

      • 訂正

        辱める✖️

        恥も外聞もなく◯

  6. 通りすがりのもの

    電車や高速道路に飛び込み自殺する奴!

    辞めろ!!

    一人で山奥で死んでくれ!

    他人に迷惑かけるな!!

    山奥で死んでも探したりするのに迷惑か!

    死ぬな!! 生きろ! 自然に死ぬまで生きろ!

    人間として生まれてきたんだ!嫌な事あるのは!当たり前! 生きていたくても事故や病気で死ぬ人居るんだ!

    まあ自殺する奴にそんな事考える余裕無いから自殺するんだろうけどな…

    • 匿名

      お前の言う通り

    • 匿名

      そんな頭ごなしで死なずにすむほど、問題は浅くないから。
      世の中には、事故や病気で生きられないことよりももっと理不尽で辛いことがある。
      あなたが支えてあげな。
      でなきゃ、そうなるまで何もできなかった私たちが文句言えることでもないよ。

  7. 匿名

    ↑お前の言う通り

  8. よっち

    Twitter情報見ると
    これ、自殺じゃないぞ。

  9. 匿名

    かばん巻き込まれてって書いてあるのもあったけど…。

    重傷とのこと…傷の程度によっては一生ものになるかもしれないと思うと心配ですが、命が助かってよかったと思いました。

  10. 匿名

    自殺云々言ってる方々に言っておく。
    今回は飛び込みではなく巻き込まれ、正真正銘の事故だ。

    自殺する人は他人どころか、家族のことすら考える余裕がないからするのだ。
    自殺を抑止したいのなら、なんら不満・不安のない社会にするしかなく、事実上の不可能だ。
    現実的にはすべてのホームに、電車到着時以外は閉じている扉を設置するくらいだが、幾らかかることやら。

  11. 匿名

    自殺は、死んでからが、大変、霊界には、簡単には、いけないし、輪廻転生出来ないし、最悪、石にかじりついてでも、前向きに、生きてください。

  12. 上の人

    画像使われてたw

    まあ死んでなかったらしいしそれだけでも不幸中の幸いですね

  13. 匿名

    かばん引っかけられて落ちたなんて
    中学生の男の子がさぞかし痛かったし恐ろしかっただろう
    人身事故、目の当たりにしたことあるけどなかなか電車動かせないんだよね
    電気系統切ったりする時間が必要なのかな
    怪我が重くないとこを切に願います

  14. 通り過ぎ

    点字ブロック幅300mm
    アスファルト舗装500mm
    嵩石450mm
    一般的なホームだと点字ブロックより手前にいればこれぐらい隙間があると思われるが。。電車待つには点字ブロックより後ろで待ちましょう。

  15. 匿名

    カバン引っ掛けられたんなら、ガラス割れるような衝撃はないと思うんだけどなあ

  16. 匿名

    自分が一番苦しいとかそんな自己中かつ
    自分勝手な思い込みをこじらせたから飛び込んだんでしょ
    なんの擁護もできない

    どれだけ多くの人に迷惑かけたのか生きてるなら反省するべき
    それでも生きる気力がないなら何を行っても無駄
    早かれ遅かれ同じようなことして死ぬと思う

  17. 特命係長

    男子中学生に何があったんだろう。
    心配だ、

  18. 地下鉄東西線への

    振替輸送は効いたのかい?


  19. 自殺って生きていくよりもお金がかかる

  20. みちのくかあさん

    あっ!都合よく信号待ちのバスに乗ろう!…としたが
    乗せてもらえなかったからと 振替輸送をしろ!と運行中のバスに言いがかりをつける…。
    こんな迷惑極まりない非常識な通行人にバスの運転士も困惑したであろうと気の毒だ。どうせ乗車してから運転士に文句言ってたのが目に浮かぶ…
    あぁ厚顔無恥とは恐ろしや。
    ここにある皆さんの意見を読んでバスの営業妨害した事を猛省しなさい。

  21. 匿名

    最近の若い奴って空間認識能力が低下してる
    カバンとかリュックも計算に入れろよ
    すれ違う時にもよけねーし
    残念な運動神経世代

  22. 音村侍退治新応援刑事護衛ボディーガード役

    現場検証写真が証拠ですね。
    電車のフロントガラスを見ての判断で
    カバンが巻き込まれた事故ではなく
    ホームからの未成年電車飛び込み
    自殺未遂で電車を緊急停止させた
    行為は間違いでありますね。
    罰金ですね。電車を緊急停止させた
    行為に残念ですね。警察が出動すれば
    事件ですね。勉強が嫌いなだけですね。
    失礼致しました。敬礼。🚓。刑事役。
    🐗。👮‍♂️和装趣味の音村侍護衛役。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.