道東道で多重事故 本別IC付近でバスとタンクローリー衝突 砂埃が原因か

道東自動車道の本別IC(インターチェンジ)~浦幌IC間で5月20日、バスやタンクローリーなど複数台が絡む多重事故が起きたとの情報が入りました。3人が意識不明の重体。

発表によりますと5月20日午後1時10分ころ、道東道下りの本別IC~浦幌IC間で、バス(北海道拓殖バス)やタンクローリーなどが衝突する事故が起きたということです。

道東道下りの本別ICでバスとタンクローリーの多重事故のニュースのキャプチャ画像

この事故の影響で、道東道下りは本別IC~浦幌IC間が通行止めとなり大渋滞が発生しています。

現場には大量の救急隊や警察官らが駆けつけるとともに、けが人の救助活動や交通整理が行われました。この事故で、バスの乗客や運転手など男女14人が重軽傷を負っており、このうち3人が意識不明の重体です。

事故当時、現場付近では強風で視界が悪くなるほど砂埃が舞っていたという情報もりましたが、現時点では、バスとタンクローリーが衝突した事故原因などについては不明。

Twitter上には「道東道下り大渋滞で全く進まない」「バスが事故とかヤバっ!!大丈夫かな?」「すごい台数のパトカーが向かって行った」「現場見たけどかなりヤバそうな事故だった」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

北海道警はケガの回復次第で運転手などから事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

道東道の本別IC付近で多重事故…Twitterでの反応

道東道下りの本別IC~浦幌IC間でバスやタンクローリーなど3台が絡む多重事故が起き、14人が負傷していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

多重事故現場付近(北海道中川郡本別町共栄)場所の地図

以下、バスとタンクローリーが衝突した事故現場付近・北海道中川郡本別町共栄「本別IC」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.