さいたま市見沼区の路上で警察官発砲事件 銃弾は刃物男の腹部に命中

最終更新■

埼玉県さいたま市見沼区で5月28日、警察官が刃物を所持して近寄ってきた男に発砲する事件が起きました。

発表によりますと5月28日午後2時10分ころ、さいたま市見沼区の路上で、男が暴れ刃物男を振り回す事件が発生したということです。

さいたま市見沼区で刃物男に警察官が発砲した事件のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

当時、近隣住民から「男が路上で倒れている」などと消防局に119番通報がありました。

この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、突然、男は刃物を振り回し暴れたということです。

その際、警察官は刃物を捨てるよう警告したうえで所持していた拳銃を発砲、銃弾は刃物男の腹部に命中しました。

男はその場に倒れ、救急隊らによって病院に救急搬送、搬送先の病院で治療を受けており、幸い命に別状はありません。

現場周辺には規制線が張られるとともに、通行人や近隣住民らが心配そうに様子を伺い騒然としています。

現時点では、男が暴れた原因などについての詳しい情報は不明。

Twitter上では「近所で発砲事件とか恐すぎ」「最近物騒な事件が多い」「包丁を振り回して暴れた男が撃たれた…マジで恐い」「登戸の通り魔事件に続いて今度はさいたま市で事件か」などと様々な声が多数ありました。

埼玉県警はけがの回復次第で男から事情を聴くとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

刃物持ち向かってきた男に警察官が発砲 腹に当たる(19/05/28)

2019/5/28 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(刃物類)…2年以下の懲役または30万円以下の罰金
公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金

さいたま市見沼区で刃物男に発砲事件…Twitterでの反応

さいたま市見沼区の路上で刃物男が暴れ警察官が発砲する事件が起きたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

発砲事件現場付近(埼玉県さいたま市見沼区)場所の地図

以下、刃物男が警察官に拳銃で撃たれた発砲事件現場付近・埼玉県さいたま市見沼区の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    見沼区も広いけど、どの辺?

  2. 真実の代弁者

    後の事務処理がめんどくさいから日本警官は撃つのをためらう。

    • もも

      大和田1丁目です

  3. さくら🌸さく

    悪い奴には警察もどんどん発砲する権利を与えるべき  後で色々調べられるから発砲するのを躊躇する様になるから悪い奴がのさばる  警察にもっと市民を守る権利を与えるべき

  4. ゲスト様

    足とか手を撃てよ、人殺し野郎!
    地獄に落ちろ!

    • うめもと

      太ももを狙うのが常識なんだけど、日本の警察の拳銃技術が低いから腹に当たったらしい。腹に撃つ気はなかったみたいよ。日本の警察も自衛隊ほどとは言わないが銃の訓練をもっとすべきだと思う。

  5. タラオ

    なぜ「発砲事件」として扱われるのだろうか。
    発砲した事が自体が悪いようされてるのは納得いかない。
    警官は適切に警告発砲を行った上で静止しないため発砲しているようだし問題はないと思う。

  6. 山田

    直ぐ近くで勤務している。
    事件のあった場所は高校生が学校から駅まで良く通る道で、近くに保育園ある。
    また、フジで放送された動画のように町幅狭く民家だらけ。
    ましてや、血まみれで酔った上、路上に倒れこんでいた68歳が20代の警察官2名に包丁を向けたとしても警棒で十分だったはず。
    川崎の事件に過剰反応した、警察が興奮して発砲したとしか思えない。
    酷すぎる。
    凶器を持っていた事は68歳のおじさんにも過失があると思うが、亡くなってしまった今となってはどう言っても意味は無いだろう。
    だが、警察の正当防衛ではなく、過剰防衛だったと思う。
    報道が詳細にされないのは、それを証明しているのではないか。

    • 名無しさん

      密集した住宅街で包丁もって出歩いてるってだけで十分発砲案件だよww
      いい年してそんなことも分からないかよwww
      むしろ川崎みたいにならなくて本当にほっとしてる あぁ川崎にもこんな警官が居てくれたら・・・!

      • 山田

        君のコメントで気付いた。
        私が愚かだった。

        後先を考えずにネットで軽率な書き込んをしてしまった。
        私のコメントを含め他のコメントを見た人達が、少しでも銃を持つ事や命に対して軽く考えてしまうような事があれば。。。と思うと、自分が愚かだったと反省している。

        誠に申し訳ない。

        私がした事は、何の関係も無い住民を巻き込んでしまったかも知れなかった今回の警察官となんら変わりない。

        一般の人の自分が、勝手な感情論で書き込んでしまった。

        ネットを見た人達も君も事故や事件の当事者にならない事を切に切に願う。

        本当にすまなかった。

  7. 鈴木

    武器のバランス考えろよ~くそお巡り‼️68の酔っぱらいじいさん包丁持ってるだけじゃねぇかwそもそも20代の男二人がかりで発泡しなきゃならん正当性を疑うわw自分自身が誰も守れんヘタレ雑魚がお巡りなんて職業やんじゃねぇ~!二人がかりで発泡して犯人逮捕もできねぇ能無しお巡りはソッコークビにしろや!

  8. 匿名

    動画見たけどヨロヨロのじいさん1人に拳銃ないと対処出来ない事にびっくりした。日本の警察訓練してないの?

  9. 匿名

    これで殺されるんなら秋葉原で事件を起こした加藤智大も射殺すべきだっただろう。新幹線殺傷の小島一朗も射殺すべきだっただろう。68歳のじいさんも悪いが殺すのはやり過ぎてる。警察の過失致死。

    • なかの

      動画見たけど公開処刑だったな。まるでゴキブリを殺すかのようだった。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.