飯森裕次郎容疑者、父親は関西テレビ常務取締役 経歴やFacebook特定

最終更新■

大阪府吹田市の千里山交番で警察官が刃物で刺され拳銃を奪われた強奪事件で、大阪府警は6月17日、強盗殺人未遂の疑いで飯森裕次郎容疑者(33)を逮捕しました。

強盗殺人未遂容疑で逮捕されたのは、東京都品川区に住むゴルフ練習場のアルバイト清掃員・飯森裕次郎容疑者(33)です。飯森裕次郎=いいもり ゆうじろう

この事件は6月16日午前5時半ころ、吹田市にある千里山交番前の路上で、飯森裕次郎容疑者が古瀬鈴之佑巡査(26)を包丁で襲い、拳銃を奪って逃走したというものです。

以下は、Twitterユーザーが事件当時の現場の様子を撮影し投稿したものです。

千里山交番で警察官が包丁で刺され拳銃奪われた強盗殺人事件の現場画像

画像出典:https://twitter.com/tatsu_a/status/1140021026937458689/photo/1

近くにいた駅員が見つけ「包丁で刺された警察官が倒れている」などと消防局に119番通報したことで事件が発覚。

この通報を受け救急隊や警察官らが現場に駆けつけたところ、古瀬鈴之佑巡査が左胸に包丁が刺さったままの状態で倒れていました。

古瀬鈴之佑巡査は病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、体を複数ヵ所刺されており意識不明の重体です。

飯森裕次郎容疑者は古瀬鈴之佑巡査が所持していた銃弾5発が入った拳銃を奪い現場から逃走しており、警察は付近の住民らに戸締りの徹底や不要な外出を控えるよう注意喚起していました。

当時、交番勤務は当直の3人態勢でしたが、「窃盗事件が起きた」などという通報があり、このうち警察官2人が現場に向かい、残った古瀬鈴之佑巡査が交番を出たところ飯森裕次郎容疑者に襲われたということです。飯森裕次郎容疑者が嘘の通報をし、1人になった警察官を襲った可能性もあるとみられています。

現場周辺に設置された防犯カメラには飯森裕次郎容疑者とみられる男が映っており、警察は強盗殺人未遂容疑で指名手配。

17日午前6時半ころ、警察は大阪府箕面市内の山中でベンチで寝ている飯森裕次郎容疑者を発見し身柄確保しました。奪った拳銃はビニール袋に入れ、ベンチの下に隠していました。

また、強奪された際には銃弾5発だったということですが、逮捕時、拳銃には4発しか装填されておらず、飯森裕次郎容疑者はどこかで1発発砲した可能性もあるということです。現時点で、被害などは確認されていません。

警察での取り調べに対して飯森裕次郎容疑者は「私のやったことではありません、病気がひどくなり、周りの人達がひどくなったせいです」などと供述し、容疑を否認しています。

父親は関西テレビ常務取締役、北千里高校を卒業

事件後、警察は犯人の顔写真を公開し指名手配していたところ、「品川区に住む自分の息子に似ている」などという情報があったことで飯森裕次郎容疑者と判明。

この情報提供した人物が、産経グループフジテレビ系列関西テレビ常務取締役・飯森睦尚さんだということです。

飯森裕次郎容疑者のFacebookも特定されており、プロフィールには2005年に大阪府立北千里高等学校を卒業、その後は駒澤大学を出ていると記載されていました。(Facebook:飯森裕次郎

飯森裕次郎容疑者のFacebookのプロフィール画像

飯森裕次郎容疑者は2015年9月1日から、岩手めんこいテレビ関連の番組制作会社「めんこいエンタープライズ」に正社員として勤務していましたが、16年4月末に退職。2009年には海上自衛隊に勤務していましたが退職、その後、大田区にあるゴルフ練習場でアルバイト清掃員として働いていました。

今月11日には「3日間休みがほしい」などと話しゴルフ練習場を欠勤しており、その後も「6月末まで休みがほしい」「体調が回復したので25日から出勤したい」などと連絡していました。

ゴルフ練習場で飯森裕次郎容疑者と一緒に働いていた従業員は「1人で笑っている時間が長く、たまに様子がおかしかった」などと話しました。

事件前、友人の住所や連絡先を探る「同窓会開きたい」

飯森裕次郎容疑者は今年2月ころ、SNSを通じて小中学校時代の友人らに「同窓会を開きたい」「年賀状を出すから住所教えて」などと連絡し、友人の連絡先や住所を調べていたということです。

飯森裕次郎容疑者が事件に関わっていることを知り、住所や連絡先を聞かれた男性が警察に相談したことで発覚しました。

飯森裕次郎容疑者は住所や連絡先を入手し、何らかの事件を起こそうとしていた可能性もあるとみられています。

飯森裕次郎容疑者の顔写真の画像とプロフィール

以下は、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者の顔写真の画像です。

飯森裕次郎の顔写真の画像

吹田市の交番の強盗殺人未遂事件の犯人・飯森裕次郎の画像

飯森裕次郎容疑者のプロフィール
名前 飯森裕次郎=いいもり ゆうじろう
年齢 33歳
住所 東京都品川区
職業 ゴルフ練習場の清掃員、元めんこいエンタープライズ正社員
学歴 北千里高校(卒業)、駒澤大学(卒業)

「私のやったことではない」交番襲撃事件で逮捕の男(19/06/17)

2019/6/17 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

強盗殺人罪…死刑または無期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役

飯森裕次郎容疑者を逮捕、拳銃強奪事件の犯人…Twitterでの反応

吹田市の千里山交番で警察官が包丁で刺され拳銃を奪われた強盗殺人未遂事件で、指名手配を受けていた飯森裕次郎が逮捕され、父親が関西テレビ常務取締役だったことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

強盗殺人未遂事件現場(大阪府吹田市千里山霧が丘)場所の地図

以下、警察官が刃物で刺され拳銃を強奪された事件現場・大阪府吹田市千里山霧が丘22-3「吹田警察署 千里山交番」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.