和田川が氾濫 道路冠水で通行止め 鹿児島市・霧島市・姶良市に避難指示

最終更新■

鹿児島県鹿児島市の和田川が7月3日、氾濫したとの情報が入りました。広い範囲に避難指示。

発表によりますと7月3日、鹿児島市の和田川が大雨の影響で増水し氾濫したということです。一部道路は冠水し通行止めとなっており、低い位置にある建物では浸水の恐れもある模様。

以下は、Twitterユーザーが氾濫した和田川の様子を撮影し投稿したものです。動画からは増水した濁流が勢いよく流れている様子がみてとれます。

鹿児島県の3つの市では大雨で警戒レベル4が出されており、鹿児島市全域(27万5287世帯59万4943人)、霧島市全域(6万1395世帯12万5868人)、姶良市全域(3万6801世帯7万7359人)の計79万人に避難指示が発令されています。

鹿児島市では広い範囲で冠水しており、深い所では車のタイヤ半分が浸かるほどだということです。

Twitter上には「和田川が今にも氾濫しそう」「和田川がマジでヤバい」「近所の川が氾濫したってメールが来た…」「濁流の勢いが凄かった」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

鹿児島市・霧島市・姶良市にお住まいの方々は今後の天気予報などを確認し、氾濫・冠水・浸水に十分ご注意ください。

和田川が氾濫で鹿児島市に避難指示…Twitterでの反応

鹿児島市の和田川が大雨の影響で氾濫し道路が冠水、広い範囲に避難指示が出ていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

氾濫場所付近(鹿児島県鹿児島市)場所の地図

以下、和田川が氾濫し冠水している場所付近・鹿児島県鹿児島市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.