所沢市で中学生殺人事件 同級生を刃物でメッタ刺し 14歳少年を逮捕

最終更新■

埼玉県所沢市の路上で、男子中学生が同級生の少年に刃物で刺され殺害される殺人事件が起きました。

埼玉県警は殺人未遂の疑いで、所沢市に住む中学2年生の少年(14)を逮捕しました。殺人容疑に切り替え捜査する方針。

発表によりますと7月5日午後5時ころ、所沢市久米の路上で少年が中学2年の男子中学生(13)を刃物で複数回刺し殺害しようとしたということです。

所沢市で中学生が友人を殺害する殺人事件のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

通行人が「男の子が路上で血を流して倒れている」などと警察に110番通報したことで事件が発覚。

この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、路上で男子中学生が大量の血を流し倒れていました。

男子中学生は意識不明の状態で病院に救急搬送され、搬送先の病院で治療を受けましたが、同日未明に死亡が確認されました。

事件当時、少年の自宅には2人と祖母がおり、少年は友達を末期テストに向けて勉強する予定だったということです。

警察での取り調べに対して少年は「刃物で刺したことは間違いありません」などと供述し容疑を認め、「教科書のことで原因で喧嘩になり刺した」などと話しています。また、当初は「男子中学生は自殺した」などと説明していた模様。

男子中学生の上半身には刃物で刺された痕が複数ヵ所あることなどから、少年には強い殺意があったとみられています。

この殺人事件にインターネット上では「中学生が殺人とか日本はどうなってるんだ」「所沢か…どこの中学だろう」「最近は本当に恐い事件が多い」「刺した原因が喧嘩ってヤバいだろ」などと様々な声が多数ありました。

埼玉県警は殺人事件とみて、少年から事情を聴くとともに、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進める方針です。

南陵中学校の生徒の可能性

逮捕された少年や殺害された男子中学生は所沢市立南陵中学校の生徒という情報が多数ありました。

所沢市久米には中学校は南陵中しかないということや、「南陵の近くにドクターヘリが来てた」などという情報があることなどから、南陵中学校の生徒と推測されています。

現時点では、少年が南陵中の生徒だという断言できる情報はありませんでしたが、可能性は高いと思われます。

中2男子が刃物で刺され死亡 14歳の同級生を逮捕(19/07/06)

2019/7/6 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

所沢市で中学生の殺人事件…Twitterでの反応

所沢市久米の路上で少年が同級生の男子中学生を刃物で複数ヵ所刺して殺害する殺人事件が起きたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件場所付近(埼玉県所沢市久米)場所の地図

以下、中学生が同級生を刃物で刺して殺害した殺人事件現場付近・埼玉県所沢市久米の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    まん棒

  2. 匿名

    教科書の事 ああああ
    双頭の悪だな

  3. はなまむ

    塾に通っていた時に南陵中の子がいたので聞いたりしましたが、南陵はホント治安が悪いそうです。実際2,3年連続で自殺が起こっているし。こういったこと以外でも校則破ったりいじめがあるなどかなり問題だったのだとか。南陵はこういったことの対策はきちんとされているのか。

  4. やまだ

    殺された子の家庭環境最悪なんだよな。。
    母親は精神疾患、アル中、同居の彼氏もアル中、家庭内暴力とかでしょっちゅう夜中に警察、救急くるし。。
    嫌がらせでもして鬱憤はらしたくなったのかな、、結果最悪だけど

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.