青葉真司容疑者の経歴/学校/職業/犯罪/住所が判明 掲示板に犯行予告か

最終更新■

京都アニメーション(通称:京アニ)にガソリンをまき34人を殺害した無差別放火殺人事件で、犯人の青葉真司容疑者(41)についての情報が集まってきました。青葉真司=あおば しんじ

青葉真司容疑者の小学生時代の顔写真の画像

京アニ無差別放火殺人の犯人・青葉真司の顔写真の画像

青葉真司容疑者のプロフィール
名前 青葉真司=あおば しんじ
年齢 41歳
生年月日 1978年5月16日
出身 埼玉県
住所 埼玉県さいたま市見沼区
職業 無職
趣味 鉄道(鉄オタ・撮り鉄)
身長 約180㎝
血液型 A型
両親・兄弟 不明

この事件は7月18日午前10時35分ころ、京都市伏見区桃山町因幡にある株式会社京都アニメーション第1スタジオに、青葉真司容疑者がガソリン(約20ℓ)まき放火し従業員など34人を殺害したというものです。

犯行時、刃物5本も所持していたということで、青葉真司容疑者には強い殺意があったとみられています。

この放火殺人事件で、京アニの建物内にいた従業員74人のうち34人の遺体が見つかっており、そのほかにも30人近くの従業員が重軽傷を負っています。

遺体でみつかった34人のほとんどは煙を吸い込んだことなどによるCO中毒(一酸化炭素中毒)が死因とみられています。

34人のうち19人は3階から屋上につながる狭い階段に倒れていたということで、屋上に逃げようとした従業員らが煙を吸い込み死亡した可能性が高いということです。屋上は施錠されており逃げることができなかったとみられています。

青葉真司容疑者は犯行後、駆けつけた警察官に身柄を確保されたということですが、全身に重度のやけどを負っており、重篤な状態が続いているということです。京都市東山区の病院で治療を受けていましたが、20日午前には大阪府内にある病院にドクターヘリで移送されました。

青葉真司容疑者が全身やけどを負い警察に身柄確保された当時の現場画像

画像出典:ANN

身柄確保した際、青葉真司容疑者に意識はあり「小説を盗まれたから放火した」などと話していたということです。また、犯行時には「パクりやがって」などと大声で叫ぶ青葉真司容疑者を見たという目撃情報もありました。

京アニ第1スタジオは全焼しており、京都アニメーションの八田英明社長は7月20日、「今後はスタジオを取り壊し、碑などがある公園にすることを検討している」などと今後の方針を明らかにしました。

過去に茨城県内でコンビニ強盗で逮捕

その後の調べで、青葉真司容疑者は過去(2012年6月20日)にコンビニ強盗での逮捕歴があることがわかっています。

青葉真司が過去にコンビニ強盗で逮捕されたニュースの画像

この強盗事件では青葉真司容疑者は自ら出頭しており、「遊ぶ金がほしかった」などと供述。

出所後は一時的に入所できる更生保護施設「清心寮(さいたま市浦和区岸町7丁目)」に入っており2016年7月ころには清心寮を出所、生活保護を受けながら暮らしていたということです。精神疾患があったとの情報も。

学歴や職歴

青葉真司容疑者は埼玉県さいたま市出身で小中学校は地元の学校を卒業しており、高校は夜間の定時制を卒業していました。学校名などについては不明。

高校卒業後は、人材派遣会社に登録して職を転々としており埼玉県庁の非常勤職員として勤務していたこともあったということです。

2009年には茨城県内の郵便局に就職しており、金銭的に苦しい生活を送っていたとみられています。

卒業アルバムに「夢は大金持ち」

青葉真司容疑者の小学校の卒業アルバムの画像が報道されており、将来の夢の欄には「大金持ち」と書かれていました。

青葉真司容疑者の卒業アルバムの画像

京アニ放火殺人事件の犯人の小学生時代の夢が書かれた画像

また、誕生日は昭和53年5月16日、血液型はA型、趣味はテレビゲーム。

青葉真司が小学生のときに書いたプロフィールの画像

近隣住民とのトラブル多発

京アニ放火殺人事件を起こした際は、さいたま市見沼区大和田町1丁目にあるアパート「レオパレスメルベーユ」に住んでいたとみられ、近隣住民との騒音トラブルなどが多発しており何度も警察に通報されていたということです。

以下、青葉真司容疑者が住んでいた場所・埼玉県さいたま市見沼区大和田町1丁目633−1「レオパレスメルベーユ」の地図(Googleマップ)。

また、青葉真司容疑者はトラブルになった際、ドアを強く叩き、出てきた隣人の胸ぐらをつかんだり髪を引っ張ったりして「殺すぞ。うるせー黙れ。こっちはもう余裕ないんだから失うものはない」などと言っていました。

このアパートでは青葉真司容疑者は一人暮らしをしており、家族とは一緒に住んでいませんでした。

近隣住民からの青葉真司容疑者のイメージは、「身長約180㎝で太った体形」「髪型はスポーツ刈りでめがね、オタクっぽい感じ」「無職で引きこもり」「無精ひげをはやしており体臭を漂わせていた」などということです。

京アニ無差別放火殺人事件までの時系列

以下は、青葉真司容疑者が京アニ無差別放火殺人事件を起こすまでのわかっている範囲の時系列です。

青葉真司容疑者の経歴や事件までの経緯(時系列)
時期 内容
1991年 埼玉県内の小学校を卒業
1994年 埼玉県内の中学校を卒業
詳細時期不明 夜間の定時制高校を卒業
詳細時期不明 人材派遣会社に登録、埼玉県庁の非常勤職員に勤務
2009年 茨城県内の郵便局に就職
2012/6/20 茨城県坂東市でコンビニ強盗し銃刀法違反と強盗容疑で逮捕(犯行時は無職)
2016年 刑務所から出所?更生保護施設「清心寮」に入所
2016/7月 「清心寮」を出所しさいたま市内で一人暮らし
2019/7/14 近隣住民とトラブルになり「殺すぞ。失うものはない」などという発言をし暴行
2019/7/18 午前10時35分ころ、京都アニメーション第1スタジオに刃物とガソリンを持って侵入し放火

動機はパクリ小説?掲示板に犯行予告か

青葉真司容疑者は身柄確保された際「小説をパクられたので放火した」などと話しており、一方的な逆恨みの可能性が高いとみられています。京アニは青葉真司容疑者との接点はないと示しています。

現時点では、青葉真司容疑者が話す「パクられた小説」と一致するアニメのタイトルなどについては不明。

ネット掲示板にはバリサクくん(こんぷのひらこん)という人物が京アニが制作したアニメ「響け!ユーフォニアム」に出てくるバリサクソロという単語をパクられたと思い込み犯行に及んだという憶測が広まっていました。

バリサクくんはネット掲示板に「俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!」などと荒らしの投稿を度々しており、7月18日以降は掲示板への投稿は途絶えたということです。

京アニ放火殺人事件の犯人と疑われていたバリサクさんの荒らしの画像

その後、バリサクくんのTwitterが特定され、事件後もバリサクくんはツイートしていたことなどから、バリサクくんと青葉真司容疑者は無関係とみられています。

また、別の掲示板に7月18日午前8時39分ころ(京アニ放火殺人事件発生の約2時間前)「ニュースにデビューしてもいいかい?」という書き込みがあり、この書き込みは青葉真司容疑者が犯行前にしたものではないかという声も多数ありました。

青葉真司容疑者が犯行前に掲示板に書き込みをした可能性のある画像

今後、青葉真司容疑者についての情報が分かり次第、随時更新していきます。

-追記- 20代に下着泥棒、両親離婚で不登校

青葉真司容疑者はコンビニ強盗で逮捕歴があるほか、20代のころ(2006年)に下着泥棒で警察に連行されていたことがわかりました。

幼少期には両親が離婚、その後は父親と暮らしていたということですが、金銭面で苦しい生活をしていたということです。父親は青葉真司容疑者が職を転々としている間に亡くなったとみられています。

小中学校では友達は少なく、中学校ではいじめを受けて引きこもりになり不登校でした。
中学時代の同級生は「ニュースで卒業アルバムが出て、初めて青葉真司容疑者の存在を知りました。卒業式に撮影した集合写真には写っておらず、青葉真司容疑者は別で撮られた写真が載っていました、学校にも来ていなかったのだと思います」などと話しました。

-追記- ネカフェで犯行準備、防犯カメラに台車押す姿

青葉真司容疑者は事件前、京都駅周辺にあるインターネットカフェを利用しており、ここで情報収集をしていたとみられています。

7月17日には宇治市内の路上で、犯行に使ったと思われるガソリンの携行缶を台車に載せ押して歩いている姿が防犯カメラに映っていました。服装は身柄確保された際に着ていたものと同じで、赤色のTシャツにジーパン姿でした。

青葉真司容疑者が事件前にガソリン携行缶を購入し路上を歩いている防犯カメラの映像の画像

画像出典:ANN

京アニを放火した青葉真司が防犯カメラに写っている画像

画像出典:ANN

また、現場付近のホームセンターの防犯カメラには、青葉真司容疑者がガソリン携行缶(20ℓ入り)を2つ購入する姿が映っていました。

入念に準備した計画的犯行とみられ、放火した第1スタジオの他、本社なども下見し放火しようしていた可能性もあると推測されています。

容疑者の男、ヘリで別病院に移送 重篤な状態続く(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

京都放火殺人 死亡34人に 多くは一酸化炭素中毒か(19/07/20)

2019/7/19 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

青葉真司容疑者の経歴・学歴・犯罪歴…Twitterでの反応

京アニにガソリンをまいて放火した無差別放火事件の犯人の青葉真司容疑者の経歴・学歴・犯罪歴・人物像について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

無差別放火殺人事件現場(京都府京都市伏見区桃山町)場所の地図

以下、青葉真司容疑者が放火した殺人事件現場・京都府京都市伏見区桃山町因幡15−1「株式会社京都アニメーション 第1スタジオ」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. noir

    もう車はドラレコ標準 酒の匂いでエンジンかからん
    ガソリンは免許証の読み取り必要
    痴呆・精神疾患は免許証没収
    生活保護者にスマホもネトゲーも要らん 毎回やってることのレポート提出・見回り
    イジメの厳罰化・労基に児童相談所の絶対的な捜査権

    • 匿名

      ふざけんな馬鹿

      • 匿名

        いやふざけてねえだろ馬鹿

    • 匿名

      まさに同意。生保や、精神系にネットさせる必要なし。ましてやくるまの運転なんてさせる必要もなし。

  2. 匿名

    コンビニ強盗なんて死刑でいいんだよ
    そうしてれば今回の悲劇はなかった

  3. 匿名

    こういうヤツを『キチガイ』って言って何が悪いの?

  4. 匿名

    公正の余地は…ないだろうな、あと必ず壮絶な報いが来るからもし意識回復したら覚悟しといた方がいいと思う

  5. 匿名

    剣崎千秋@小説家になろう

    どんな悲惨な事件にもいいね欲しさに綺麗ごとを並べる非情なクズが現れるw
    一見善人に見えるが、しょせんは他人事という気持ちがあるから自分に酔う余裕があるという訳

    • 匿名

      綺麗事つうか関係ない親族を攻撃するのは普通に犯罪だしな
      至極真っ当な事に噛み付くのなら無理せずネットやめな?

    • 匿名

      一族総処刑とはたまげたなぁ
      思想の本質が青葉そのものやん

  6. 匿名

    民団恐い

  7. 匿名

    ネトウヨを拗らせるとこうなるという典型。。。

  8. 台灣人

    精神疾病不是理由!青葉真司這傢伙應該處以死刑!

  9. なろうで書いてる人

    何をどう取って「盗まれた」なのか…
    そこがきになる。

    • ピーナッツでバター

      妄想とかが組み合わさった結果。本人に「盗まれた」という根拠を提示させようとしても妄想話して終わり。更年期障害で入院する人とかはこんな感じ。
      自分の妄想が真実だと信じてるから何言っても無駄だし、何するか分からない。
      「思考を盗まれた」とか、100%妄想なんで何が原因とかは無い。
      強いて言うなら
      「ん?コレ何か俺の考えた作品に似てる」

      「思考盗難だ!」
      が原因かな?想像だけど。

  10. 京都人

    このような事件があると、やっぱり死刑制度は必要なんだと感じる。

  11. 元刑務官

    刑務所の使命は「犯罪者の更生社会復帰」などという妄想はすてるべき。また裁判官の判断軽すぎる、甘すぎる厳罰を望む。

  12. ヘキウン

    テロに等しい大量殺戮事件であり、実行犯と思われる者は、意識のある内に、供述をとっておかないと迷宮入りとなる可能性がある。戦場に近い状況で、多発テロも予想して、被疑者に対応するべきだったのでは。平和の日本では、戦闘モードになれないものか。

  13. 匿名

    在日こわ

  14. キムチ

    在日こわ

  15. 岡田

    朝日新聞とか、毎日新聞よんでる奴に多いんだよ、こういうきっしょいの

  16. 8686

    人を巻き込むな‼️ 自分だけガソリンかぶって死ねないのですかね❓❓❓
    無差別殺人がおきるたびにつくづく思います。恐らくみんな共通する点はものすごい自己中心的な思想な人間なんだからこんな悲惨なことができるかと思います。

  17. 774

    早く犯人には回復してほしい。
    このまま逃げ切れると思うなよ?
    法治国家だから、法の元でその罪を償え!

  18. 匿名

    こいつ20代 下着泥棒→30代 コンビニ強盗→40代で今回の事件だろ
    順調に悪化してんのに何で放置してんだよ!
    それどころかナマポ供給して今回の事件に金銭的援助したようなもんじゃねーか!!

    • 匿名

      学校でも変な奴は教師や生徒も相手にしないし社会では役所が犯罪予備軍ナマポでも犯罪予防の為に支給が現状だろ。 金でなくて食料など現物支給でいいんだよ。 悪質なら檻に入れるべきだな、

  19. 匿名

    元々の使われ方、歴史のせいで精神的な病の人に対する強制力はなかなか厳しいんだよね…家族だけじゃなく、一人一人が知識を持つべき。児童虐待とかと同じ。知識をもって、ちゃんと属してるコミュニティ見て生活する。そして、あれ?と思ったことは然るべきとこに伝える、それだけだよ

  20. 正直なところ

    放火した犯人に対しての怒りがある
    それと同時に日本の法の甘さを感じる
    軽いも重いもない、
    犯罪者には人権など必要無いと思う
    犯罪者は奴隷にすべき
    死刑にしてほしいぐらいだが、
    殺して楽にしてほしくない
    一生奴隷として生地獄を与えてほしい
    火災の中で亡くなられた方の無念、
    怒り、憎しみを犯人に与えてほしい
    もう少し先の未来には、
    犯罪の無い世界になることを願う

  21. 匿名

    わざわざ京都まで行ってあれだけの準備をして放火するエネルギーがあるなら、もっと他にやれる事があるだろうに…
    放火して何もかも消し去ろうとしたその動機は一体何だったのだろう。

  22. 匿名

    これからジワジワと歪み、奇形した心をさらけ出す人間が日本に溢れてくると思う。軍国主義から民主主義へ移っていった日本の経済成長の背景にある代償はあまりにも大きすぎる。

  23. 匿名

    こんな奴を精神疾患うんたら言って
    外に放そうとする馬鹿がいたら
    そいつも檻に入れとけ

    • ピーナッツでバター

      いや、ホントそれです。
      大量殺人やらかしたクズ野郎を出そうとするのはどこにでも一定数いるんだよなぁ。
      出したらまた人殺す事は目に見えているのに。
      何考えてんでしょうね?

  24. 青シャツ

    2枚目の写真の赤シャツの文字入りは別人ですよ。2016年の別のコンビニ強盗の写真らしいですよ。

  25. 匿名

    県庁の非常勤職員やってたってところがポイントだな
    でかい役所いくとあきらかに頭の悪そうなのが不愉快な真似してくるし納得

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.