宮迫と田村亮が謝罪会見で暴露 岡本社長パワハラか 吉本ブラック企業?

最終更新■

闇営業問題で謹慎中のロンドンブーツ1号2号・田村亮さんと吉本興業から契約解除された雨上がり決死隊・宮迫博之さんが涙を流しながら謝罪会見し、岡本社長からパワハラ発言があったことを暴露し大変な問題となっています。

闇営業問題で宮迫と田村亮の謝罪会見の画像

以下は、闇営業問題についてのWikipediaです。

問題の発覚:入江慎也の解雇と「フライデー」の報道

2019年6月6日、カラテカの入江慎也が、所属事務所親会社である吉本興業と所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーを通さずに出演料を受け取る闇営業を振り込め詐欺グループとの間で行い、所属タレントを仲介していたとして、同年6月4日付けで所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシーから契約を解消されていたことが発覚した。6月7日発売の写真週刊誌「フライデー」が、振り込め詐欺グループの忘年会に入江のほか、雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮などが参加していたことを報じた。

問題となったのは、2014年12月27日に東京都内のホテルで開かれた、詐欺グループに関わっていた人物が代表を務める忘年会であった。主だった参加者は50~60人で、ホテルの宴会場を貸切で行われた。そこに入江は、宮迫、田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウの福島善成らに声をかけて、ともにゲストとして参加した。会は19時から2、3時間行われたが、芸人たちは後半のサプライズゲストとして登場。HGや福島はそれぞれネタを披露し、入江は司会、亮はトークを担当した。宮迫は最後に登場し、自身が参加した山口智充との音楽デュオくずの「全てが僕の力になる!」を歌唱した。

当該の詐欺グループは、2013年末頃から高齢者に電話をかけて架空の会社の社債を購入させる手口で組織的に振り込め詐欺を働き、2015年6月に警視庁から男女計40名が一斉に逮捕されている(主犯格2人も同時に逮捕された)。この詐欺グループによる被害総額は40億円を超えるとされる。入江とグループの幹部は忘年会の前からの知り合いで、何度か飲み会を催し、逮捕される直前には、ダミー会社の名前で入江のイベントのスポンサーになっていた。

この問題をスクープした「フライデー」は、2019年5月下旬に宮迫に直撃取材を敢行した。宮迫は忘年会に参加したことは認めたが、詐欺グループの宴会だとは知らなかったと答え、金銭の受領も否定した。同誌は入江の関与と犯罪組織の宴会に参加したことについての見解を聞くべく、吉本興業にも詳細な質問書を送り、再三にわたり電話で問い合わせを行ったが、吉本側の対応は「無回答」であった[3]。田村亮は、6月8日にTwitterで騒動を謝罪したが、金銭の受領を否定し、詐欺グループの忘年会とは「知らなかった」と記した。

同年6月10日には、楽しんごが頻繁に闇営業を行っていたとして3月末に吉本興業から解雇されていたことが発覚した。入江とは違い、芸人の仲介はなく、単独で行っていたが、関係者には「入江よりも悪質だった」と判断された。

出典:お笑い芸人による闇営業問題 – Wikipedia

宮迫博之さんと田村亮さんは記者の「なぜ会見を開かなかったのか」などという質問に対して「吉本興業がやらせてくれませんでした」などと暴露。また、情報の流出を防ぐためか吉本興業はSNS(TwitterやInstagram)も禁止していました。

吉本興業株式会社代表取締役社長・岡本昭彦社長は「お前らテープ(録音)まわしてないやろな?」「亮、やってもいいけど全員まとめて連帯責任でクビにするからな」「俺には全員をクビにする力がある」などといい会見を開かせないようにしていたということです。

宮迫博之さんが謝罪会見で暴露する画像

また、田村亮さんが「ぼくは早く記者会見を開いてもらいたかった」などと吉本興業に話したところ「そんなことはこっちでコントロールする」「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」などと言われたということです。

これらを言われた田村亮さんは記者会見で「何が大丈夫か分からない」「好きだった吉本興業がこんな風に変わってしまったんだという思いが募っていった」などと話しました。
会見での「なぜ会見もダメ、引退もダメなのか理由は尋ねたか」という質問に「(吉本の)弁護士に会見の成功はない。傷口を広げるだけだと言われた。引退は岡本社長にこんなことで引退はさせられないという認識をしていた」などと答えました。

闇営業を受けたことについて宮迫博之さんは「吉本興業に入っているイベントのスポンサーが反社でした。そこに気づくことができず、そこでもらったギャラをタレントに払っています。吉本興業でさえ気づかないのに、個人で気づくのは難しいと思う」などと説明しました。

また、「そのこ反社のパーティーには吉本興業の社員もいました」などと暴露。

宮迫博之さんは7月19日に契約解除、契約が続いている田村亮さんは吉本興業から会社主導の会見に出席するよう求められていましたが欠席、吉本興業からは「来なかったら契約解除だ」などと言われていたということです。

田村亮さんは会見で「淳には記者会見をすると伝えた。淳とはコンビできないすまないと伝えた」などと話しました。田村亮さんの契約解除は、会見中に吉本興業から発表がありました。

田村亮さんが円形脱毛症?

田村亮さんの頭部に「10円ハゲがある」「亮さん円形脱毛症?」などと言う声が多数あり、吉本興業から受けたパワハラが原因ではないかとネット上には心配する声が殺到しています。

田村亮さんが円形脱毛症になっている画像

画像出典:https://twitter.com/xvh2q5b3gvgjq21/status/1152470088399724544/photo/1

この謝罪会見についてインターネット上では「吉本こを正真正銘の反社だろ」「宮迫さんと亮さんは本当に頑張ってほしい」「吉本興業がかなりのブラック企業だということがよく分かった」「これが全て真実なら岡本社長は本物のクズだな」などと言う声が多数ありました。

スポンサーリンク

以下は、闇営業問題についての謝罪会見の動画です。

宮迫×ロンブー亮会見1 全責任は僕にあります(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見2 金貰ってない・・・入江へ指示(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見3 吉本「会見なら全員クビ」(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見4 いま引退は考えられない(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見5 亮「契約解除してほしい」(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見6 松本人志に電話「嘘を・・・」(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見7 淳「解散と思ってないよ」(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見8 嗚咽と沈黙・・・吉本への思い(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見9 あの時の自分を殴りたい(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見10 週刊誌に法的手段は?(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

宮迫×ロンブー亮会見11 もうファン裏切りたくない(19/07/20)

2019/7/20 Youtubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

宮迫さんと田村亮さんが謝罪会見で暴露…Twitterでの反応

闇営業問題で宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見で行われ、吉本興業からパワハラ発言を受けていたことを暴露したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉本興業本社(東京都新宿区新宿)場所の地図

以下、謝罪会見でブラック会社と言われている場所・東京都新宿区新宿5丁目18−21「吉本興業 (株)東京本部」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.