久留米市や朝倉市が冠水/浸水 台風5号の大雨で避難指示 氾濫の恐れも

最終更新■

福岡県久留米市朝倉市で7月21日、台風5号の影響で非常に強い大雨が降り冠水浸水しているとの情報が入りました。

発表によりますと7月21日未明から、久留米市や朝倉市で非常に強い大雨が降り、道路が冠水したということです。一部地域では浸水もしている模様。

以下は、Twitterユーザーが現場の様子を撮影し投稿したものです。

久留米市や朝倉市が台風の大雨で冠水・浸水している現場画像

画像出典:https://twitter.com/NakedSketch24/status/1152757420931706880/photo/1

久留米市が大雨の影響で道路が冠水している現場の画像

画像出典:https://twitter.com/seijijiii/status/1152713704623882240/photo/1

久留米市や朝倉市では午前6時ころ、1時間に110㎜の大雨を観測、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表。

久留米市は5762世帯1万3480人・朝倉市は5692世帯1万4177人・筑前町が1万803世帯2万9361人に緊急で警戒レベル4の避難指示を出しました。

また、久留米市を流れる金丸川と山ノ井川、朝倉市を流れる佐田川と嘉麻市を流れる遠賀川が氾濫危険水位を超えていることなどから、氾濫する恐れもあるということです。

久留米市や朝倉市では広い範囲で冠水したということで、水深が深い所では車の車体半分が浸かるほどだということです。また、一部では雨水が住宅内に流れ込み浸水する被害も出ています。

Twitter上には「久留米の道路がマジで川になってる」「車が走れないほど道路が冠水…」「朝倉市の川が氾濫寸前なんだけど」「車のタイヤが全部浸かった」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

久留米市や朝倉市にお住まいの方は今後の天気予報などを確認し、冠水・浸水・氾濫に十分ご注意ください。

スポンサーリンク

久留米市や朝倉市が冠水/浸水…Twitterでの反応

久留米市や朝倉市で台風5号の影響で猛烈な雨が降り道路や住宅が冠水や浸水する被害が出ていることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浸水・冠水している場所(福岡県久留米市)場所の地図

以下、台風5号の大雨で道路が浸水・冠水している場所・福岡県久留米市の地図(Googleマップ)。

浸水・冠水している場所(福岡県朝倉市)場所の地図

以下、台風5号の大雨で道路が浸水・冠水している場所・福岡県朝倉市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.