コンビニ出禁トラブル 客の荷物放置でオーナー逆ギレ ファミマ阿久和店

最終更新■

とくダネで8月9日、コンビニの手違いで客の荷物を放置し、クレームを言った客を出禁にした騒動が放送され大変な問題となっています。

問題の発端は、40代の男性がコンビニに荷物を送るため持ち込んだ際、アルバイト店員が荷物の大きさを測らず着払いの料金だけを請求したというものです。

2日後、宅配便のドライバーから「サイズオーバーで引き受けができなかったため、コンビニに放置されている」などという電話がありトラブルが発覚。

宅配便のドライバーはコンビニのオーナーに「サイズオーバーで引き受けが出来なかったことを荷主に連絡してください」などと報告していましたが、コンビニのオーナーは荷主の男性に連絡することなく丸一日放置していました。

その後、男性がコンビニに電話をするとアルバイト男性が謝罪、コンビニのオーナー・共同経営者の夫婦・アルバイト男性・荷主の男性と話し合いの場が設けられましたが、この話し合いがトラブルをヒートアップさせました。

以下は、男性とオーナーの話し合いでのやり取りです。

男性「ここで受け付けできませんという話が昨日の昼出たんだったらここまで言いません。なんで1日半も?」

コンビニオーナー「配送会社に考慮をしてくれてこれで通そうと思った、通らなかった上にも掛け合ってくれた偉い人に」

とくだねのコンビニ出禁騒動のニュースのキャプチャ画像

男性「なんで昨日の昼に連絡が来ないんですか?」

コンビニオーナー「それは会社勤めでしょう?それくらいわかるとすぐには出ないよ」

コンビニ出禁騒動でオーナーの反省の色がない発言の画像

男性「「あれはまずいことをやりました ごめんなさい」と誰も言ってないんですよ、この件」

コンビニオーナー「「申し訳ございません」と先に言ってるじゃん。申し訳ありませんでした」

男性「笑いながら言って謝罪して、謝罪と受け取る人が…」

ファミリーマート瀬谷阿久和西四丁目店の荷物放置トラブルのニュースキャプチャ画像

コンビニオーナー「一応謝るよ」

共同経営者の男性「俺も謝るよ 申し訳ございませんでした」

男性「いや、形だけ…」

コンビニオーナー「今度はそれでしょ、俺たち頭下げてんだよ」

男性「下げろって言われたから下げて、何の…」

ファミマの出禁トラブルで話し合いをしている画像

男性の言い分に対してコンビニのオーナーや共同経営者の男性は「すでに謝罪した」と主張し反省の色なし。

さらに、共同経営者の男性は「へりくつにへりくつで返すならいつまでたっても終わらないと思うなぁ」「自分の言葉をただ正当化しようとしている詭弁すぎるんだよ」などと言い男性の言い分をへりくつと表現しています。

ファミマ瀬谷阿久和西四丁目店のトラブルで経営者が発言している画像

話し合いの末、コンビニ側は男性を出入り禁止にするという提案。

コンビニオーナー「申し訳ないんですけど、うちとは一切取引なしってことで収めませんか?」「だから金輪際ちょっと波長が合わなかったってことで勘弁してください」

荷物放置の出禁トラブルでオーナーが発言している画像

ファミマ瀬谷阿久和西四丁目店のオーナーが出禁で話をまとめようとしている画像

その後、コンビニのオーナーは男性が引かないことに激怒し、口調が激しくなっています。

コンビニオーナー「何言ってんだよ恥ずかしい近所で、息子に見せられる?子供に」「くだらねぇんだよ、そんなこと言っても、どうすんだよこの落とし前」

コンビニ出禁騒動でオーナーが客に逆ギレしている画像

コンビニ出禁問題でオーナーが激怒している画像

コンビニオーナー「勘弁して、もうウチ来ないでよ、出禁にする。だからウチやめて」「面倒くさい、はっきり言うと」

ファミマ瀬谷阿久和西四丁目店のオーナが逆ギレし出禁発言をしている画像

このコンビニオーナーと共同経営者の対応にインターネット上では「逆ギレした上に客出禁にするってヤバすぎ」「どう考えてもコンビニ側が悪い、ミスを認めれない大人は恥ずかしい」「こんな酷いオーナーがいるんだな。低レベルすぎて話にならん」「ミスをして迷惑をかけた客への言葉遣いではない、オーナー失格だな」などという声が殺到し大変な問題となっています。

なお、店側が客を出禁にするのは自由で、法律上では問題はないということです。

横浜市瀬谷区のファミマでトラブル?オーナーの顔写真

このトラブルが起きたコンビニの場所を調べたところ、神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4丁目にある「ファミリーマート 瀬谷阿久和西四丁目店」という情報がありました。

現場を見かけたTwitterユーザーが当時の様子をツイートしていました。当時、警察が出動するほどのトラブルになっていた模様。

以下は、トラブルが発生したコンビニオーナーの顔写真の画像です。

ファミリーマート 瀬谷阿久和西四丁目店のオーナーの顔写真の画像

ファミリーマート 瀬谷阿久和西四丁目店 叱責

2019/8/3 Youtubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

コンビニ出禁問題、荷物放置でトラブル…Twitterでの反応

ファミリーマート瀬谷阿久和西四丁目店で客の荷物を放置するトラブルが起き、オーナーが反省の色を見せず客を出禁にしたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出禁トラブル発生場所(神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西)場所の地図

以下、・神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4丁目7−1「ファミリーマート 瀬谷阿久和西四丁目店」の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 着払い料金請求?着払いなら伝票作ってもらって控え渡してもらうだけだよ
    メルカリのを160で持ってきたからそのまま伝票だけ作成して預かっちゃったんでしょ測らなくて良いと勘違いして

    • 本人です。

      出禁食らったものです。どうも。

      違います。

      バイト君は勝手に160サイズに〇を付けて、金額も出して起票したんですよ。

      着払いなので、普通の宅急便の伝票を使います。

      売買のきっかけになったシステムだけ注視しないでほしいです。

      • メルカリ利用者ですが

        まあ、過去の話ですから深追いはしませんが。。。

        発送時の荷物のサイズや料金は事前に確認しないんでしょうか?
        あまり着払いは使わないですが、着払い指定の場合は、少なくとの荷物のサイズとおおよその料金は事前に確認しますけどね。
        あと発送時の伝票確認もね。

        だからと言って、出禁にまでするのは?と思いますが。
        オーナー研修などないのですかね?ファミマは・・・

        • 本人です、どうも。

          何度か同じ品をヤマトで送ってまして。

          同じ梱包をしたものを夜間のためコンビニに持ち込んだということ。

          サイズに関しては実績のあるものだったので、
          この時点では僕は測定してませんでした。

          そして、バイト君は測定せず160サイズに〇をしたわけで。

          特にこちらから咎める要素無かったんですよね。

          プチプチがひと巻き多くて
          ギリギリサイズオーバーだったのは想定外でした。

      • カス

        じゃー細かい所まで全部話せよ!

        • 本人です、どうも。

          カスはおめーだろw

          というとトゲが立ちますが。

          どーせ一部しか耳に入れない(入らない)でしょ。

          ちゃんと細部まで拾ってくれてる人は拾ってくれてるし、
          正しい考察もしてくれてる人がいる。

          それができるだけの材料は投下したつもり。

          理解しようとすればできることなのに、
          できる人とそうでない人の差ができるのはなぜか、という事です。

      • 匿名

        宅急便を受ける際は必ず計測するものです
        計測をしなかった店側に非があります
        さらに引き取りできなかった場合連絡についてですがオーナーさん?は忙しいからみたいなこと言ってたように聞こえましたが
        別に責任者が必ず連絡する必要は私はないと思いますし
        繋がるまで各時間帯引き継いでいけばいいですし電話できないほど混み続ける店なんかありませんし必ずしも連絡しないといけないのですから完全に店側に非があります

        • くま

          非があるのはわかってるんだと思います。この方はそこに漬け込んでる感じがします。

          • 本人です、どうも。

            漬け込んで、何を僕は狙ったと思われてるんでしょうか?

            くまさん、お返事願います。

      • 無記名

        本部(お客様相談室)に相談して本部がどうでるかニュースになってます把握はしてると思いますが見て見ぬふり決め込むのかな
        このオーナーは半分チンピラみたいな感じですしよくオーナー試験通ったなと思います
        むしろなぜ通したの本部事態に不信感覚えました
        私もずいぶん昔に他府県の店舗で宅急便のトラブルにあいその際は私が出るまで時間帯変えて電話掛けてきてくれて謝罪され争いなんかにならずに解決しましたよ
        大半のオーナーさんはきっちりしてるのに
        一部の人がこうにう行動をとると
        ファミマはあかんみたいなことになると思うので本部が何らかの指導またはペナルティ等を下すべきだと思います

        出禁解除されたところであんなオーナーさんがやってる店で買い物したくないないですよね?
        私なら正直汗水垂らして働いて貰った給料を
        こんな店に落としたくはないですが
        どうおめわれますか?

        • ちえ

          話し方が全くなっていない
          オーナーっていうだけで天狗なんじゃない
          たかだかコンビニのオーナーで。
          仕事でファミマに行ったが一部のオーナーはこんな人がいた。
          数年後には更地になっていたけど

          • 無記名

            こうにう一部の人のせいでまわりのファミマ迄風評被害受けるだろう
            今回はニュースなりましたし全国のファミマが風評被害に会う可能性もあり得るかも知れませんね

          • 本人です、どうも。

            オンエアではだいぶカットされてますし

            そもそも撮影開始が間に合ってなかったのですが、

            「コンビニ店員っていうと世の中にナメられるから、俺たちは強気に出てるよ」

            というコメントをオーナーより頂いてます。

            そういう奴らです。

      • 質問

        客ご本人ということで質問。

        電車内や駅で、乗客の顔を盗撮して
        中傷文と一緒にネットで晒上げて嫌がらせを繰り返してますが
        どうしてそんなことしてるんですか?

        ジモティでトラブルになった相手には長期間、
        「窃盗犯」と中傷をつけてアカウント作ったり、
        人探し掲示板に犯罪者だから拡散しろと依頼したり、
        匿名掲示板にマルチしたり
        完全に一線超えたネットストーカー行為ですよね。

        あなたのやってることは犯罪行為だと自覚ありますか?

        • 本人です、どうも。

          犯罪ならとっくに警察か法律関係者から連絡着てますよ。

          一切来てませんが。

          IP隠蔽かけてるわけでもないし、
          法的事務のできる方が書類書けばすぐに消える投稿が消えてないんです。

          という事は問題無いという事です。
          犯罪などではありませんね。

          修整願います。

          5チャネルの件であればマルチっていうんですかアレw
          僕何も投稿してませんし、こちら側からしたらエラーでスレ立て成立してなかったという認識だったんですよね。

          というか、ホントにマルチ状態になってましたか?
          質問さんが出まかせいってません?w

          • 質問

            >犯罪ならとっくに警察か法律関係者から連絡着てますよ。

            では、あなたが
            5チャンネルや人探し掲示板に「窃盗犯」として
            ジモティでトラブルになった相手の実名をマルチしてるのも
            あなたがデマカセ言ってるって事ですよね。

            本当に犯罪なら警察が動いてるわけですから。

            ググったらでてくるのに
            なぜデマカセと?

            「電車内や駅で、乗客の顔を盗撮して
            中傷文と一緒にネットで晒上げて嫌がらせを繰り返してますが
            どうしてそんなことしてるんですか?」

            の質問にも答えてください。

          • 質問

            貴方は
            トラブルがあるなら法的にファミマを
            訴えればいいというコメントに対して

            「裁判は皆さんが勘違いしてるほどに安くもできませんし、先生を見つけるのに相当の労力とお金が必要です。」

            と答えてらっしゃいますよね。

            すごいダブスタですね。

    • 本人です、どうも。

      みなさん、なんでそんなにメルカリという単語に食いつくのかわかりませんが。

      いつも160サイズに収まっているものをもってきたら、
      梱包材の厚みが出過ぎてギリギリアウトだった、という話です。

      客のサイズ申告が通るスキームではありません。
      引受店舗の責任です。

      どうしてこんなにも知ったかぶりの人が沸くのかな。
      そもそも日本のネット民ってこんな感じなの?

      というか、僕が目立つところで死ねばみんな満足なんだろな。

      • 匿名

        テレビで見てひどい店だなぁと感じてましたが、もし貴方が本人だとしたらどっちもどっちなんだなと思いました。
        もし本当に相手が悪いと言うのならもう少し発言に注意された方がいいと思います。


  2. 関東に行った時、コンビニ店員がチンピラみたいな人で客がクレームつけて来た時は、店員が切れて殴りかかりそうになったのを店長がまあまあまあまあって待ってと言って、代わりに頭下げていたね。店長はそうあるべきで、問題を拡大せずに火消しするもんだけど、ここの店長はいいよ炎上してもって感じなのは笑えるね。人の上に立つ人ではない。

  3. まる

    さすが最先端コンビニのファミマですな。
    客にいいがかりをつけ出禁にする新しい商法ですか。
    「お前みたいな客来るな!」
    その前に誰がこんなクソオーナーのいる店など行くか!!

    こんなオツムの弱いバカでもオーナーが出来るんだから、やっぱりファミマは偉い。

    客は他にいくらでもいるってさ。
    幸せだねー。


  4. 以前コンビニでバイトしてたけど新人さんだったり夜間だと宅配自体あまり受けないから慣れてない人わりといるって聞いたことあるしメルカリや宅急便とで作業手順混同してしまった可能性はあるよ
    単におサボりで測らないとかあまり考えられない何も面倒じゃないし
    いやあのオーナーの具合じゃあるかー

  5. ぱぱ

    この客ではないキチガイの顔を晒すべきですねぇ(-_-;)


    • いや、ふつうに客だろ笑
      メルカリから金貰ってサービスを取り入れてるんだから無下にしたら悪いわ
      頭悪すぎるだろ

      オーナーはメルカリの文句があるならファミマの経営をやめろ
      ファミマがメルカリと提携するって決めたんだから子は親が決めた事を守れよ
      ファミマの看板背負ってる自覚が足りなさ過ぎる
      ファミマの看板もメルカリの看板もバカにしやがって
      接客のせの字もわからん奴がオーナーすんな

      • 匿名

        でも、出す時に間違えてるの気づいてるんでしょ?普通の人ならそこで指摘するんじゃない?
        何も言わなかった事に悪意を感じる。


        • 間違えてるかどうか分からんくないか?
          仲のいい知り合いとかだったらともかく、自信があるときしか間違いを指摘できなくない?

        • 本人です、どうも。

          サイズ的に160で実績のあるいつも売れてる品だったんですよね。

          そこにきて、店員が何もいわず160サイズで起票しちゃったら
          こちらから特に咎める理由が無いんですよね。

          プチプチがひと巻き多くてギリギリアウトだったのは想定外でしたけど。

  6. 土曜

    こーいうコンビニは行きたくない。
    オーナーがあれなら店員への教育とかもなってないだろうと思う。
    もちろん責任持ってしっかり働いているコンビニオーナーもいるだろうけど
    これが動画に出ちゃうとどーなのって感じる事が多くなるだろうな

  7. 匿名

    一方からだけの情報じゃなんとも言えんわ

    • 本人です、どうも。

      店舗側と本部側が取材から逃げたのでああなってます。

      まぁ、僕を店の奥に閉じ込める形で店員および外部の人間を配置してのアレですから店内映像なんて立場悪くなるだけなんで出さないでしょうねw

      僕の腕ひっつかんで奥に連れてくとこも写ってますし。

      一応、警官が脇にたってるんですよ、あの映像。

  8. 動画見て驚いた

    こんなオーナーがいるなら、ファミマを使いたくない。


  9. 出禁があるなら
    みんなで利用拒否しましょ
    場所も分かっているんだし
    それくらいしないとわからないですよ

    • りな

      賛成

    • 無記名

      まぁそんな店いかなくても他にもありますしね

      本部は今後このような事が起きないように全国のオーナー・責任者さんたちを集めて研修すべきではないでしょうか?

  10. スナップ

    客の顔を出さないとどんな人間かわからないからなぁ。

    • けい

      逆に人の顔見てどんな人間か分かるのかよww

      • ぽにょ

        意外とわかります。

        • けい

          意外とってw
          それはただの偏見だろw

          もし君が百発百中で分かるなら警察より優秀だと思うよw
          絶対に分からないなら心の中にしまっといた方がいい
          恥ずかしいから


        • 顔見て分かるか!(笑)
          意外と分かるくらいでしゃしゃり出てくんな!(笑)
          そんな程度で顔晒されたくないわ!(笑)

        • 本人です、どうも。

          すげえっすねw

          どんなスキルを習得したらわかるようになるんですか?

  11. 匿名

    謝罪するなら、客を呼びつけず、訪問するのが普通でしょ。
    みんなズレてるんですよね。
    そのFC経営者は終了乙でしょ(笑)

  12. たた

    やはりファミマさんでしたか…わたしも半年前、都内某店舗で同じように宅配便のトラブルにあい、オーナーと見られる夫婦に迷惑だ邪魔だのなんだの言われ出禁にされ、本部にクレームを入れようとするも電話は繋がらない、メールは返信は遅いわ見当違いの返答だわで、トラブル時の会話を録音しなかったことを後悔しています。先日の渋谷某店でのネズミ騒動もファミマさん…

    • 本人です、どうも。

      たたさん、
      心中お察しします。

      僕も似た対応でしたが、何とかTVさんに拾っていただき
      本件を日のもとに晒すことができました。

      徹底的に戦います。

  13. 思いついた

    ファミキチ

  14. ママ

    あの逆ギレ何?
    このお客さんがクレーマー扱いされてるけど、発送されてると思ってる物が店に残ってて送れてないとか、私も文句言うわ。
    この問題、すぐに連絡入れてたらお客さんも怒らなかったと思う。
    問題は、逆ギレしてオーナーも店長も形だけの口先だけの謝罪に腹立ったと思う。
    オーナーの顔出てたけど40代ぐらい?
    残念すぎる。こんな店行きたくない。

    • ほんそれ

      このオーナーは資格取り消し処分で良いと思います。人の上に立つ人ではない。
      全国のファミマがこんなんだとは思いたくない。
      不買運動するならこの店だけで良いです。


  15. 宅配便に却下された時点で直ちに、客に連絡するのが正しいやり方。連絡しない、荷物放置は、ファミリーマートの怠慢、ファミリーマートのオーナーが客に誠実な謝罪、が正しい。解決しなければ、本部がオーナーに荷物放置した事を誠実に謝罪するように指導するべし。

  16. 社会人A

    近所の今まで世話になってたコンビニさんでしょ?

    アルバイトがやらかした案件でしょ?

    オーナーやらまで呼びつけて「謝れ!」で「形だけ!?」で何をさせたかったの?
    言葉に出してないだけで恐喝やんそんなの。
    「誠意を見せろ」って風な。

    家族全員が出禁になるまで揉めるて。
    んで動画投稿して拡散とか、コンビニに落ち度や態度が悪いのは確かに腹立つやろけど、それ多数の人も巻き込んで大騒ぎして風評被害も招く営業妨害やんそんなの。

    • よっしー

      風評じゃなくて事実だろw

      • もっくん

        事実なら、一部始終すべて公開すべきです。編集されていては良くわからない。

    • きゃぴ

      「世話になった」
      何をどう世話になったのかw

      金払って、
      サービスわ利用して
      商品を購入してるだけ
      世話でもなんでもない
      昭和かおもたわ

      巻き込んでるのオーナー側な

      そもそも
      客が店に訪問して、取り囲まれるって
      店側威圧的すぎるだろ

      謝罪も感謝も
      全て気持ちを表現している
      だから態度悪く「申し訳ありませんでした」と言われても何も意味がない
      形だけ?は気持ちを込めろという意味

      こんな店舗は必要とされない
      潰れてしまえはいい

      ちなみに個人的偏見だけど
      やっぱりコンビニオーナーってこの程度
      民度が低いし、頭の悪さは一級品、誠実さは持ち合わせていない
      なるべくしてコンビニオーナーになる

    • 匿名

      呼びつけた訳ではなくコンビニから来てくださいと言われて出向いたのでは?
      アルバイトだろうと正社員だろうとミスをしたのならキチンと謝罪する必要があると思います。
      ほんとに社会人なの?

    • セブンペイ

      呼びつけた訳ではなくコンビニから来てくださいと言われて出向いたのでは?
      アルバイトだろうと正社員だろうとミスをしたのならキチンと謝罪する必要があると思います。
      ほんとに社会人なの?

    • とあるコンビニ店員

      完全に店側が悪い案件です
      まずアルバイトのミスですが謝罪する場面には同席させる必要はありません
      アルバイトのミスは全てオーナー、店長が責任を負うべきことです
      アルバイトに謝罪を強制すればパワハラ案件になります
      アルバイトには別途、オーナーが処置すればいいだけです
      その上でオーナーの謝罪にもならない謝罪態度は小売り接客業経営者として失格です
      出禁自体には問題ありませんが個人商店ではなく、ファミリーマートのフランチャイズという自覚をもって言動すべきです
      風評被害というのならば、オーナーが加害者で被害者は他のファミリーマートオーナーですね
      こういう加盟店にはセブンイレブンさんのように強気で対処して頂きたいところです

  17. 匿コさん

    荷物放置で連絡遅れはコンビニのミスだけど、話が一方的でオーナー達がキレてるところしかないですね。話の全体を把握出来ないからなんとも言えませんが最後をみると、こりゃ煽り運転ならぬ煽りトークですかね?

    • まるた

      1日半も自分の品物が放置されてたら文句も言いたくなるでしょうね
      そんな事で評価下げられたり、クレーム貰いたくないですよね?

      もし客に非があったとしてもオーナーがキレてあの口調は良くないです
      お客さんは友達ではないです
      どれだけ理不尽に煽られても丁寧に反論したらいいだけの話です

    • 本人です、どうも。

      他にも映像ありますが、

      編集にまで時間をかけられないんですよね。。

      逐一全部見直してまずいところのミュート処理しないといけない。

      誰かがやってくれるんなら委託しますよ。
      お礼しますし。

  18. (・8・)そーま(ヤドンのすがた)

    店側の対応として普通に糞だと思うが
    わざわざ録画の準備してる辺り過去にも何か問題起こしてるんじゃねこの客?
    それでヒートアップしてうざいだのなんだの言って
    これ幸いと今回動画upした気もするな
    dekinになったやつがエゴサしてあちこちに「どうも出禁になった本人です」って書き込みまくってるのも気持ち悪いし

    • 匿名

      なんとも言えないがオーナーの話し方が醜い。
      サービス業とは思えない話し方(傍からみたらヤ○○)

      • 匿名

        流石にそんな話し方のヤクザは見た事ないけど、あれはないよなぁ

  19. 接客

    接客業としてのクレーム対応はアウト。
    160センチ以内がサイズの基準ですから、専用メジャーで測るのが基本。
    ただそれをきちんと指導してたのか?疑問。
    まずは謝罪があるべき。

    着払いは利用しないが、投稿者は宅急便専用箱で着払いしたのか?
    回収ドライバーが覚える程の利用者ならば、コンビニ側の間違いもその場で気づくのでは?と疑問も。
    何人かお話してるが、売買商談中に着払い料を購入者に伝えないのか?

    コンビニ側の対応は明らかに間違い。
    でもネット販売という商売をしてる投稿者も、購入者とのトラブルを避ける為に専用箱内に収まるようにするとか自分でもサイズ確認しておくとか保険をするべきではある。
    投稿者もネット上の接客業ですから。

  20. 社会人A

    んでコンビニ店は実名晒されてるのに
    本人は素性隠して何をやってんの?一方的な編集だし。

    例えば相手が絶対に悪い!と思っても、ここまで大騒ぎするような一家とは関わりたく無いですね。

  21. いい

    客商売で「お前」呼ばわり他、
    まあ客商売に向いてないねこいつ。
    「謝ってんだろ糞が」みたいな態度
    誰がどう聞いても謝ってねえよ。
    相手がある取り引きを何だと思ってんの?
    「出るとこでても晒してもいいよ」
    って言うんだから
    店名や場所、オーナー氏名他、遠慮なく
    公開すればいいと思うよ。

    本部がこの店を放置して
    店に対して適切な対応をとらないなら
    店名や本部との対応を包み隠さず
    ネットに公開すると言えばいいんでないの?

    これ、本部が対応を間違えたら
    ファミマのイメージは地に落ちるし
    こんな糞オーナーと心中してまで
    守ってやる義理はないだろう。

  22. はるばる

    お客さんを切るとこまで追い詰めて楽しいの?
    録音するって事前に言ったの?
    ここまで出すなら全部出しなよ。
    どんな品物をどんな梱包で送ってどんな伝票起票して受け取ったか。
    通常の着払い伝票っていうなら住所名前隠してサイズ欄とかだけ出すこともできるでしょ。
    自分の都合のいいところばかりで他人を批判することを公共の電波使ってやるなよ。
    朝から胸糞悪かった。
    小倉さんのくだらねえって顔だけ唯一の救い。


    • まぁ、それでも客相手にあの口調は絶対あってはならないけどね

    • 本人です、どうも。

      >自分の都合のいいところばかりで他人を批判することを公共の電波使ってやるなよ。

      店側が逃げ回ってコメントしてないし、店内映像あるのにメディアに出してこないんですよね。

      それに、この件腕つかまれて監禁状態になった時点で
      証拠を残すために撮影したものです。

      襲われてる相手にわざわざあなたは許可を求めるのですか?

      場外からクソを投げてくるな、という気分です。

      あと、公共の電波ですしスポンサーあっての番組ですから
      一部のおバカさんたちが思っているほど偏った放送はできません。

      製作会社が作ったものは局内で審議が行われます。

      それを通ったものです。

      一方的なマスコミの報道というあなたのバイアスが異常です。

  23. 匿名

    店も店だけど、
    客も客だなあ。。

    この客はたぶん先天的にそこらへんの一般的な人に比べてこだわりが強いタイプなんだろうな。
    生き辛い性格してると思う。
    まあ性格なんて直せないからなあ。

  24. あい

    店も店だけど、
    客も客だなあ。。

    この客はたぶん先天的にそこらへんの一般的な人に比べてこだわりが強いタイプなんだろうな。
    生き辛い性格してると思う。
    まあ性格なんて直せないからなあ。


  25. 客の人
    別のまとめサイトでもそうだが、自分に批判的なコメントには「オンラインで(自分が)叩かれても大したことない」
    (炎上は)「まだまだ続きます」
    なんて言ってる

    ヒートアップした部分的な動画を上げることで安っぽい同情を買うことはできるでしょうが、同時にアンチコメントもつくんですよ

    アンチコメされて気分悪いから更に煽りコメントつけ返してる時点でコンビニ側とのやり取りも想像つきますよ

    客側が優位のはず(と客が盲信してるだけ)なのに、まさかの店側から出禁を食らって顔真っ赤にしてるって、お隣の国の人ですかね?

    • 本人です、どうも。

      たさん

      誰も客側優位とか思ってないです。

      あなたや一部の人だと思いますよ。

      これはねーだろ、と思ってるだけです。

      • 匿名

        本人さん
        自分に批判的なコメントにイチイチレスつけてて真面目に気持ち悪いですね
        詭弁が多いしまともに反論できてない
        粘着晒しは犯罪行為じゃないからセーフって、粘着晒ししてることは否定しないのね
        面白い人だ


      • このニュース何か進展あったかなと思って来てみたらコメント欄が荒れててワロタ
        しかも日がたつにつれて本人袋叩きにされてるし
        タダの粘着晒し野郎じゃないか
        コンビニオーナーじゃないけど言いたくなるわ
        「まあ、頑張って」と(-_-)/~~~

  26. 匿名

    配送手続きから公共料金からなんでも出来るコンビニは凄いと思うけど日本中バイト頼りにしてる時点で質を求めてもなぁ。確実に送りたいんやったら郵便局に行ったら良かったんじゃない?あとコンビニも限界があるなら配送を辞めるべき!それでもやるなら人件費上げてもっと手数料を取らないと店側はモチベーション上がらん。俺はそもそもコンビニで配送頼まんし。レジ待ちでアイスコーヒー買おうとしてる俺が前の客が配送手続きしてたら舌打ちしてしまうし、そもそも人員不足やねんて。

  27. オーナーの態度の前にコンビニ何でもやり過ぎ

    配送手続きから公共料金からなんでも出来るコンビニは凄いと思うけど日本中バイト頼りにしてる時点で質を求めてもなぁ。確実に送りたいんやったら郵便局に行ったら良かったんじゃない?あとコンビニも限界があるなら配送を辞めるべき!それでもやるなら人件費上げてもっと手数料を取らないと店側はモチベーション上がらん。俺はそもそもコンビニで配送頼まんし。レジ待ちでアイスコーヒー買おうとしてる俺が前の客が配送手続きしてたら舌打ちしてしまうし、そもそも人員不足やねんて。

  28. ファミマに問い合わせしましょう。

    反社会的な繋がりがあるとしたら、上場企業として問題だと思いますので、ファミマのホームページか問い合わせしましょう。

  29. 黒い蝶

    店側の対応がまずかったのは間違いない。が、出禁を、食らった腹いせに、SNSで拡散したことの方に、より問題がある。場所が特定されたコンビニは、人が寄り付かなくなるかも。その先は、想像できます。件の客は溜飲が下がるかもしれないけど。そんなことでいいんですかね。ほんとにちっちゃな日本、日本人。外に目を、向けるべき時なのに!

  30. 匿名

    一番はなによりオーナーの対応が悪い!
    でも、批判的なコメントにもいちいち反応してるこのお客も性格的に相当アレだなあと思う。
    自分の身近にこのお客みたいなタイプの人間がいたら、付き合いは避けるなあ。
    上にも書かれてるけど、相当生きづらい性格してると思う。
    あまり関わりたくないタイプの人だな。

  31. ピエロ

    自分は飲食店で働いた経験があります、そりゃあ飲食店にしろ客だからって何を言っても許されると勘違いも甚だしい客もいます

    でもこのコンビニの対応はマズいよね

  32. 眉唾

    客側の言い分だけを取り上げるマスコミ。
    なんじゃこりゃ

    • 本人です、どうも。

      とくダネの方々、店舗と広報に連絡とってもらったようですが、
      本部通してください、と調査中で逃げ回ってんですよね。

      しょうがないですよね。店内映像とか出してこないんですもん。
      オーナーが僕を奥に引きずっていったあたりとか出せませんもんねw

      本部の狙いはあなたのようなおバカ反応を作り出すた目立ったのかもしれませんね。

  33. ボタナイザー三郎

    アルバイト店員やオーナーの対応にも問題はあるけど、サイズオーバーの荷物を持ち込んだ客にも落ち度はあるよな。

  34. 匿名

    オーナーの態度は悪いが、こういう隠し撮りみたいなやり方は陰湿。正しいことをやろうとしてるつもりかもしれないけど俺は嫌いだな。こういう状況になったのも、この客にも原因あるんじゃないの?て思ってしまう。

    • 匿名

      この客は
      4月から、トラブルになったコンビニ店舗名でTwitterアカウントを作って

      ・電車内で男性を盗撮して、顔を晒して誹謗中傷
      ・ファミマ駐車場で、客の車を盗撮しナンバーを晒して「バカ」等中傷
      ・駅ホームで客を盗撮して「チンピラ」等中傷
      ・出禁になったファミマに入り込んで盗撮

      など、地元で嫌がらせを繰り返していますよね。

      また、それ以前は
      ジモティーで揉めた相手の実名を使用して
      「ジモティー窃盗犯【●●●●(←トラブル相手の実名)】 」という
      Twitterアカウント名を作成。

      コンビニとのやりとりを、そのアカウントでライブ放送してますよね。

      また、ジモティーで揉めた相手の実名を
      人探し掲示板に犯罪者として拡散してくれと投稿したり
      ネット掲示板にコピペしてまわっています。

      これ完全におかしいですよ。
      どうしてテレビはこの部分を伏せて、この人のいう事を真に受けて放送したんでしょう?


      • 40代とは思えない人だね。
        いい加減そこのオーナーと和解してほしいです。多分この客は和解金、慰謝料を要求すると思うがオーナーさんも酷いこといったし、元々はバイトの不注意ミスなんで諦めて払って終らすしかないですよもう。この客は相手が謝るまで永遠にくだらないことやりますよ・・・

        • 本人です、どうも。

          年齢関係ないだろw

          歳取ると諦め良くならなきゃいけないの?

          それに
          あんたバカだろ、と言いたくなるのが
          金を要求してるという点。

          誰がいつ、いくら要求したのか。
          あなたは知ってるはずですよね。
          教示願います。

          全額戻せと当時言っていましたけどね。
          一方的に一部返金だったので。

          あんたみたいなのも「否定的な意見」として
          黙ってみてなきゃいけないのかな。

          つかれる。

    • 本人です、どうも。

      腕つかまれて、奥に閉じ込められた時点で
      争いになると思って録画してます。

      何を根拠に録画上等で話を始めたと言ってるんですか?

  35. 昔近所に

    あ~・・・あの人。元からヤクザみたいな人だったからね・・・
    近所じゃあ有名

    ファミマのオーナーって、多いよね。この手の人

    それと、揉めたお客さんもいい加減ガキみたいにお互いに煽ってたんじゃ終わらないよ。
    (特に、あのヤクザとじゃあね)

    これだけ有名になったんだし。もうやめたら?こーいう店舗は今後潰れちゃうから。

  36. 匿名

    コンビニ悪しの一方報道が危険に感じます。まず気になるのが、返金の事です。そもそも着払い発送の荷物なのだから、コンビニと客Aの間で金銭のやり取りはなかったはず。なのに客Aはコンビニ側から返金、現金を受け取っているもよう。何に対しての返金なのか。荷物発送遅れの為メ○◯リ取り引き破断による弁償金なのだろうか。
    だとしたら現金を受け取った時点で和解したのではないのだろうか。少なくともコンビニ側はそう思っていたのではないだろうか。
    そもそも弁償金は払う必要があるのかも疑問です。メ○○リ取り引きは、買い手に届いた商品が商品説明と違う物だったり、不具合があった場合はキャンセルでき、必ずしもA氏に売り上げが入っていたとはかぎらない。また、メ○○リの場合は、商品の着払い発送はメ○○リ保証外の為非推奨しているにもかかわらず着払い発送をしている。その為、発送に関するトラブルはA氏の自己責任。そもそもメ○○リでは発送期日を守ればokで、配達日は取り引きに無関係なのです。にもかかわず、商品を売りたいが為に配達日指定条件の取り引きを行なったのもA氏である為、万が一の取り引きトラブルは自己責任。勿論配送トラブルもです。にもかかわらず、一方的にコンビニ側に責任を押し付けているように感じる。
    先にものべたように荷物のミスはコンビニ側にあります。金銭の授受の無いコンビニが、A氏に謝罪金なのか、弁償金かはわかりかねますが、現金を渡している時点で充分誠意は感じると思います。
    それよりも弁償金をもらっていたとしたら、商品はコンビニ側に渡したのかも気になります。もし商品を渡さずその商品をまた売っていたとしたら。全く別な話になってくると思います。
    コンビニ側はA氏と荷物預かりのさい現金のやり取りは無いのにもかかわらず、A氏が、返金という表現を使用しているのは、あたかも配送時お金を払ったかのように思わせる自己防衛の為に感じる。
    そもそもトラブル自体4ヶ月も前の事。あの動画が、トラブル発生時のものか、それともつい最近のものかでも、あのコンビニオーナーらしき人の言動も受け取り方は変わってくる。
    コンビニ側からも今回の経緯をぜひ発表していただきたいですね。

  37. 通りすがり

    怒る気持ちはわかるが、4ヶ月キレ続けるのもちょっと異常。
    構って欲しさが溢れてて、正直この状況楽しんでるように見える。

    ツイッターに専用アカウント作って関連レス監視してどんだけ暇なおっさんなんだろ。
    行くとこ行くとこ出禁になってどこも行けなくなったのかな。

    • 本人です、どうも。

      いつも通りの日常を失わなきゃいけない理由が無いと思ってますから。

      それを取り戻すためにはいつまでもやります。

      お金の件はもうバカバカしいくらい勘違いされてるのでノーコメ。

      他にもお店は有りますけどね不便なんでね。

      ヒマではないけど、一日眺めてるわけじゃないからw

  38. 匿名

    例えばこの動画の前に散々煽りまくればこうなるし、一方的な動画はフェアじゃない

  39. 匿名

    ツイッター見る限り、相当面倒くさいお客だよ。
    自分の近くにこんなのがいなくてよかったわ。

    • 本人です、どうも。

      僕もあなたが近くに居なくてよかったと思います。


  40. ツイッター見てたら、損失のお金全額返金してもらってないと客は言ってるが、何に対しての返金?。
    着払いで荷物預けてるのだから最初からコンビニにお金一銭も払ってないでしょ。

    一銭も払ってないコンビニからクレーム入れてお金まで受け取っておいて、更に要求とか、さらに自分の要求通す為に晒しチラつかせるとか。 もはや客じゃないでしょ。そりゃ相手も販売員から一個人にもどるわな。

    • Aさんですどうも。

      何とでも言ってくださいよ。
      こちらに損金発生したし、
      あの時点ではお金全額戻してもらって無かったのは事実なんですから。

      状況すべて把握できてないくせになに言ってるの?

      穴だらけの理屈を並べないで欲しいです。

  41. 匿名

    コンビニ関係者が名前を出した、とか言い出していますが。

    Aさんのツイッターに警察呼んで来るまでのやりとりの動画も上げていましたよね?忘れましたか?
    そこのやりとりでは、ピーもいれず、きちんと名前出ていましたよ?

    警察の方が来たらフルネームをおっしゃって、コンビニの方にも「名前を言って下さい、下の名前も」とか促して相手に名前言わせてましたよ?コンビニの方が言いふらしてるんじゃないですよ?Aさんの上げてた動画です。

    • 本人です、どうも。

      ウエンツさんどうもw

      標準語ですか。

      解像度的に伝票まで見えてません。

      挙げていたものは既に消してあります。

      よって店舗関係者の流布と言っています。

      あの映像、持ってる人は限られてますからね。

  42. 匿名

    どうやら、警察が来るまでの20分位?だったフルネームが録音されてた動画はご自分で削除されたみたいですね?

    「店舗関係者が、僕の氏名をチラつかせ始めました。卑怯とはこの事か。」と言い切るのはどうなんでしょうか。

    • 本人です、どうも。

      店舗関係者の方、どうも。

      そうですよ。お互いまずいですよね。

      で、それを改めて流布するのはまずいんじゃないですか?

      それをやるのは誰か、ってことですよ。


  43. とりあえずさっさと和解したらどうだ?
    未だにTwitterでぎゃぎゃ騒いだりニコニコで意味のない生配信してるがそんな事で解決できるんか?もう40代なんだがら大人しく大人の対応して終わらしてほしいね。オーナーも対応酷いがこんな糖質に絡まれてオーナーもつらそうだわ。

    • 本人です、どうも。

      あなたも大人なら、
      不完全な内容でニュースにしてるこんなとこを見てないで
      やるべきことをやりましょう。

      僕は皆さんが思ってるほど生活に影響出てないんですよ。

      Webをウォッチすることが業務の一部であり、
      そのついでに観てるに過ぎません。

  44. 匿名

    どんな理由であれネットで晒す行為は人の人生、企業に様々なマイナス影響を与える恐ろしい行為である事は言うまでもないが、今回のコンビニ出禁の件に全く非のないフリマ大企業名まで飛びかっていて非常に危険な行為をA氏は行なっている自覚はあるのだろうか。今回の晒し行為でフリマ大企業は少なからずマイナスの風評被害を受けているだろう。少なくともフリマ大企業に対しマイナス意見をツイッターでつぶやいている方はいる。危険だ。
    また気になるのはコンビニ大企業だ。荷物放置問題とネット晒し行為は全く別な話だ。
    コンビニ大企業に対しネットで一方的な主張で誹謗中傷行為を拡散しているA氏にコンビニ大企業が黙っているとはとても思えない。ここまで大ごとになっては死活問題になりかねないからだ。コンビニ大企業が全く語らないのは、コンビニ大企業側がA氏に行動を起こす証拠集めを静かに行っているからではないかと思ってしまう。

  45. Aさんですどうも。

    店舗関係者が名誉毀損などで
    訴えに出るような行動を取り始めたら報告させて頂きます。


    • 今報告してどうぞ。多分相手も基地がいだから本部もオーナーも相手にしたくないんじゃないかなw?
      それほどむかつくならコンビニに電話するか凸したらどうですかw?
      一番いいのがオーナーと和解するのが一番じゃないですかw?

  46. Aさんですどうも。

    何とでも言ってくださいよ。
    こちらに損金発生したし、
    あの時点ではお金全額戻してもらって無かったのは事実なんですから。

    状況すべて把握できてないくせになに言ってるの?

    穴だらけの理屈を並べないで欲しいです。

  47. 矛盾

    自身に否定的な意見にはツイッターで

    個人を攻撃するのはやめろ

    的な事言ってるのにもかかわらず、自身は他人の電車盗撮画像を晒し平気で他人を誹謗中傷。

    他人にはするが、自分にされたらごめんこうむる 通らんでしょういくらなんでも。

    行いが矛盾だらけすぎて客側発信の情報信頼度が当然薄くなる。

    だからアンチが増殖するし、行いの正当性が無くなる。

    • 本人です、どうも。

      矛盾さん

      個人攻撃には個人攻撃で返す以外何ができるんです?

      何もされてなければ何もしません。

      それに否定ならちゃんと整った理屈で否定してください。

      起票に関しても、正しい手順を理解してた人のほうが少ないです。

      バカバカしい、方向違いの人には文句を言ってます。

      黙ってなきゃいけないんですか?

      電車の人は僕、ドツかれてますからね。言っときますけど。

      そこまで行ったら公共の利益のためとまでは言いませんが
      言い訳は立つと思ってます。

      警察呼ぶと時間がかかるので投稿にしてます。

  48. 本人です、どうも。

    音声の残った映像に関してですが、

    ファーストネームは出てないんですよね。
    既に削除済みですし。

    しかし、流出した情報はフルネームなんですよ。

    伝票の中身まで見える映像は存在しない。

    店舗側は伝票コピーを持っている。

    どういうことか判りますよね。
    マトモな頭脳をもった方なら。


    • 既に削除済みは自分が不利な情報だったから削除したかんかw 汚いねwww
      自分は悪くないあの店が糞だと思うがおまえが一番の糞だと思うよww
      ファミマのネズミが一番ファミマの中で炎上してるがこれは対して盛り上がらないねww あとニコニコ生放送よりyoutubeのほうがいいよwww

  49. bさん

    本人降臨してるがここまでくるともうイワマンみたいに糖質なんじゃないかなw
    あと動画もなぜフル動画じゃなく編集した動画なのか。

  50. 匿名

    なんで他のコンビニ使わないんだろ?と思ったら160サイズの発送をよくするから近くないと無理ってヲイヲイw
    ご本人も持ち運びたくないような巨大な荷物をしょっちゅう持ち込まれたらコンビニも嫌やろなあ…
    それにバイトがサイズ測らないのをミスだと知ってたくせに黙って知らんぷりしてて後からビービー喚くってw
    こいつぁとんでもねえクレーマーだぜ…
    てかオーナーの謝り方が気に食わねえってそれ要するに気持ちの問題やろ?
    オーナーがあんたを出禁にするのも気持ちの問題なんだから攻撃すればするほど逆効果ってなんでわかんないかね~。
    どうしても使いたかったらあんたが頭下げて使わせてもらうしかないで。
    ええ歳してなんでもかんでも自分の思い通りになると思ってる幼稚な人間だからオーナーにも馬鹿にされるんや。
    息子の前で恥ずかしくないんか?w

  51. 匿名

    なんかオーナー以上に
    このお客であるAさんってほうが異常な感じがしてきた・・・。

    Aさん、明らかに戦略ミスだよ。
    いちいち自分の意見に異を唱える人間に対して喧嘩を売るレスをしていては、そのやりとりを読んでる第三者も(私も第三者ですが)、Aさんのほうが、トラブルメーカーに見えるわ。

    自分でどんどん敵を作って、自分を追い込んでいるようにしかみえないのだけど。

  52. ゆう

    人を呪わば穴二つの典型例かな

    これだけ攻撃したら、ツイッターでやってることの異常性に違和感を感じて、「このお客も常軌を逸してる」とみる人も少なくはないでしょう
    まさか、お客A氏は、多くの人が自分の行動に賛同してくれると思ったのかな?
    マスコミを動かしたまではよかったけど、そこから執拗以上に自分で動きすぎたね
    おとなしくしてればもっと支持を得たと思う

    異をとなえる人にいちいち反論すればするほど、異様な粘着質も露呈してきてるし、
    A氏にとってマイナスでしかないとおもう

  53. 真実は当事者しか分からない

    しかし、一方のみの取材で放送したテレビ局の影響はあまりにも大きい。
    該当店舗は確実にお客様が減少、そこで働く従業員も辞めてしまうのではないか?
    そして、このコンビニチェーン全体のイメージダウン、コンビニ業界全体への影響もあると思われる。少なくとも自分がミスをしたことでこんなに大きなトラブルに巻き込まれてしまう可能性がある…そう考えた方は職業としてコンビニを選択肢から外すこともあり得る。
    もちろん、特定店舗のレアケースと割り切る方もいるだろうが、人手不足に直面しているコンビニ業界全体に与える影響は計り知れないのではないか?

    …と、これが一番言いたいことです。

    どんな理由があるにせよ、店舗側の対応はお客様ファーストでなければいけない。
    したがって店舗側を擁護する項目は一つもない。

    一方被害者はフリマで頻繁に個人販売をしている。即ち商売人であり、販売する荷物を被害者から見たお客様へ確実に届ける義務がある。
    着払いとは言え、総額幾らの代金になるのか事前に連絡するのは当たり前の行為ではないか?
    この観点から販売金額のファクターである配送料金およびサイズを確認しなければならない。
    自身で確認しなかったのであれば、コンビニ店員に確り計測してもらい、荷物が確実に届くよう細心の注意を払うべきだろう。

    この事があればトラブルは回避できた。しかし、人間のやる事なのでミスはある。

    店舗側も集荷拒否の時点で迅速な対応が出来なかったことで事態をさらに悪化させてしまった。
    この点について被害者の怒りや憤りは十分理解できる。
    しかし、この後あまりにも感情的になりすぎたのではないだろうか?
    問題の本質は購入者の手元に期日通り荷物が届かなかったこと。
    被害者がなんらかの金銭を受け取ったことから、結果的にその対応はできたのではないかと思われる。

    後は粛々と店舗、被害者双方で話し合いをすれば済んだのではないだろうか?
    話し合いが拗れてしまった原因を断片的な情報から推測すると、『この時点では損金全額受け取っていなかった』…損金全額とは何なのか?
    配送料金、購入が成立しなかった場合は商品の買い取り、フリマの評価が下がった事に対する損害賠償、やり取りに掛かった通信費、費やした時間や労力、精神的苦痛に対する慰謝料等が想像できるが、被害者の主張する全額の意味は本人でなければ分からない。
    おそらく店舗側の誠意と被害者の考えている誠意に大きなギャップがあったのだろう。
    しかし、どこかで折り合いをつけなければ話は終わらない。

    そして、メディアに紹介されてからの被害者の暴走。
    謝罪も誠意もないんだ。バイトがサボったんだ。荷物を2日も放置されたんだ。家族のことまで詰られたんだ。腕を掴んでイートインに連れていかれたんだ。
    …と、動画やSNSを使ってまるで子供のケンカになってしまった。

    店舗側の屈辱的な暴言の数々により常軌を逸してしまったものと思われるが、何をどう説明しても当事者同士でしか分からない事が沢山ある中でネットでの暴走は得策ではないでしょう。

    Twitterの更新も途絶え、被害者の精神状態がとても心配ですが、一日も早くご自身がすっきりできる結論を見いだし、ご家族の日常が戻ることをお祈りいたします。


  54. 両者滅びた方が世のため


  55. 本人のTwitterは6日間何もつぶやいてないがもう和解したのかな。ネズミは盛り上がったがこれはあんまり炎上しなかったなw

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.