京都市南区の東寺付近で事故 タクシーと作業車衝突7人死傷 国道1号渋滞

最終更新■

京都府京都市南区にある東寺付近の国道1号線で8月21日、作業車とタクシーが衝突し歩道に乗り上げる事故が起きました。男女6人が重軽傷を負いタクシーの乗客の男性が死亡。

京都府警南署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、作業車を運転していた中山茂蔵容疑者(45)を現行犯逮捕しました。

発表によりますと8月21日午前9時20分ころ、京都市南区にある東寺付近の国道1号線の交差点で、中山茂蔵容疑者が運転する作業車とタクシーが衝突する事故が起きたということです。

衝突したはずみで2台は歩道に乗り上げ、自転車に乗っていた方と歩行者をはねました。

以下は、Twitterユーザーが事故現場の様子を撮影し投稿したものです。

京都市南区で作業車とタクシーが衝突した事故現場の画像

画像出典:https://twitter.com/_go_blank/status/1163974204661723136/photo/1

京都市南区の国道1号で7人が死傷を負った衝突事故の現場画像

画像出典:https://twitter.com/mayonnaiseisumi/status/1163996989173796871/photo/2

現場には大勢の警察官や救急隊らが駆けつけ、男性3人と女性4人の計7人を病院に救急搬送しました。

男女7人は搬送先の病院で治療を受けましたが、タクシーの乗客で後部座席に乗っていた男性(76)の死亡が確認されました。また、女性1人が重傷で、のこりの5人は軽傷です。

タクシーの後部座席が激しく破損していることなどから、中山茂蔵容疑者が運転する作業車が何らかの原因でタクシーの側面に突っ込んだとみられています。

京都市南区の国道1号の死亡事故でタクシーが大破している現場画像

画像出典:https://twitter.com/yuuuuusuke0713/status/1164011689496309760/photo/1

現場周辺には規制線が張られるとともに、通行人や近隣住民らが心配そうに様子を伺い騒然としました。

この事故の影響で、現場付近の道路が通行止めとなり大渋滞が発生しました。

Twitter上には「事故現場見たけどタクシーが潰れてた…」「もろに歩道に突っ込んでた」「タクシーの後部座席付近が大破してる」「国道1号線の交差点で事故でめちゃ渋滞してる」などと当時の現場の情報に関するツイートが多数ありました。

南署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、中山茂蔵容疑者から事情を聴くとともに、事故原因などについて詳しく調べています。

トラックなど歩道に突っ込み7人重軽傷 東寺付近で(19/08/21)

2019/8/21 Youtubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

京都市南区の東寺付近で死亡事故…Twitterでの反応

京都市南区の国道1号線の交差点でタクシーと作業車が衝突し歩道に突っ込む事故が起き、タクシーの乗客が死亡したことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

死亡事故現場付近(京都府京都市南区九条町)場所の地図

以下、作業車とタクシーが衝突した死亡事故現場付近・京都府京都市南区九条町1「東寺」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.