京急線で踏切事故 神奈川新町駅で脱線/火災/爆発 トラック運転手が死亡

最終更新■

京急線の神奈川新町駅~仲木戸駅間の踏切で9月5日、トラックと電車が衝突する踏切事故が起きたとの情報が入りました。トラックは爆発火災で、電車は脱線。

発表によりますと9月5日午前11時40分ころ、京急本線の神奈川新町駅付近の踏切で、電車とトラックが衝突する事故が起きたということです。

また、衝突した衝撃で電車の先頭車両は完全に脱線、トラックから出火し火災が発生し大惨事になっています。

この事故の影響で、京急線は京急川崎駅~横浜駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開の目途は立っていません。

以下は、Twitterユーザーが踏切事故現場の様子を撮影し投稿したものです。

京急本線の神奈川新町駅~仲木戸駅間の踏切事故現場の画像

画像出典:https://twitter.com/yoshiki_cresta/status/1169445403621593091/photo/1

京急本線で電車とトラックが衝突した脱線事故現場の画像

画像出典:https://twitter.com/KINTETSU_8920/status/1169445750415052800/photo/1

京急本線の踏切事故で緊急車両が集結している現場の画像

画像出典:https://twitter.com/daodadada/status/1169445216870264832/photo/2

現場には大勢のレスキュー隊や救急隊らが駆けつけるとともに、けが人の確認や消火活動が行われています。なお、電車が脱線するほどの衝突があったということですが、けが人の有無などについては不明。

線路上にはトラックの積み荷とみられるみかんのような物が大量に散乱しているということです。また、当該列車に乗っていた方の「衝撃凄かった」などというツイートがありました。

現場周辺には規制線が張られるとともに、通行人や近隣住民らが心配そうに様子を伺い騒然としています。

Twitter上には「電車とトラックが衝突した爆発した」「凄い音だった!!電車のフロントガラスが割れてる」「電車が脱線して倒れそうなくらい傾いてる」「凄い衝突だったけど運転手や乗客は大丈夫かな?」「現場はパニック状態になってる」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

現時点では、トラックと電車が衝突した事故原因などについの詳しい情報は不明。

神奈川県警や消防はけが人の確認を急ぐとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

-追記- 負傷者は30人以上との情報、1人死亡

その後の情報によりますと、この踏切事故で負傷は約30人ほど出ているという情報がありました。トラックの運転手とみられる男性は電車の下敷きになり意識不明の状態で病院に救急搬送されましたが、死亡が確認されました。

青砥発-三崎口行き8両編成の特急列車とトラックが神奈川新町第一踏切で衝突した模様。

京急線で踏切事故…Twitterでの反応

京急本線の神奈川新町駅~仲木戸駅間の踏切で電車とトラックが衝突する事故が起き、電車が脱線し火災が発生していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

踏切事故現場付近(神奈川県横浜市神奈川区亀住町)場所の地図

以下、電車とトラックが衝突し脱線した踏切事故現場付近・神奈川県横浜市神奈川区亀住町「神奈川新町駅」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 清水敬昭

    大型車が通り難い道の入り口に通行制限の表示を付けるべきだと思います。
    例えば、大型車進入禁止などです。
    私の家の近所の県道で過去にあった事ですが、トレーラーがT字路を曲がれなくて大渋滞になりました。
    その道の数キロ手前の国道の交差点に通行制限の表示があれば良かったのにと思いました。
    そこのT字路は、現在は広く改良されています。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.