小田急江ノ島線の人身事故で高校生Twitterライブ配信 おにおんさん自殺か

最終更新■

小田急江ノ島線で9月17日に人身事故が発生し、飛び込み自殺を図ったと思われる高校生が直前にTwitter(ツイッター)でライブ配信をしていたことがわかりました。「次の電車でいくわ」などというツイートも多数投稿していました。

この人身事故は9月17日午後3時52分ころ、小田急江ノ島線の鶴間駅~大和駅間で電車と人が接触したというものです。

人身事故が発生する直前、少年革命家 おにおんさん(Twitter:@Onion15_vg)が「マジで遺書」「次の電車にしよ」などと飛び込み自殺をほのめかすライブ配信していました。

以下は、おにおんさんが人身事故直前にしたライブ配信の動画です。

ライブ配信の動画からは踏切の警報音が聞こえることなどから、おにおんさんは飛び込みを図る直前、鶴間駅~大和駅間の踏切付近でライブ配信をしていたみられています。

動画の最後には「神奈川県大和市、ニュースになったらよろしく。バイバイ」などと言っており、人身事故が発生した場所と一致。また、人身事故が発生する12分前にライブ配信を終了していました。

その後は、「つまんない人生だったけど充分楽しんだわ」「死ぬのって怖いね思ってるより」「もう一生この人生でツイートできないから滅茶ツイートしてる笑」などというツイートを投稿。

小田急江ノ島線の人身事故発生直前に高校生が投稿したツイートのキャプチャ画像

人身事故が発生する1分前には「電車止まっちゃうけどしょうがないねごめんねとしか言えませんわら」「なかなか電車こないわら」などと投稿しており、「きた」というツイートを最後に投稿は途絶えています。

おにおんさんが飛び込み自殺をほのめかすツイートのキャプチャ画像

以下は、Twitterユーザーが投稿した人身事故現場の画像です。

小田急江ノ島線の大和駅付近で人身事故が起きた現場の画像

画像出典:https://twitter.com/Dj2Yoc/status/1173867342998040576/photo/2

現場には大勢のレスキュー隊や救急隊らが駆けつけるとともに、救護活動が行われました。なお、激しい衝突があったということですが、安否などについては不明。

現場付近にいた方の「初めて生で人だったものを袋に入れて運んでるところを目撃してしまった」などという目撃情報があることなどから、死亡している可能性も。

高校2年生が家庭内トラブルで自殺?

小田急江ノ島線で飛び込み自殺を図ったとみられるおにおんさんは、家庭内の不満を多数ツイートしていました。

ツイートの内容から、おにおんさんは児童相談所や学校の先生などにも相談していたとみられ、親を殺害するか悩むほど追い込まれていた模様。

おにおんさんが親の不満をツイートしているキャプチャ画像

「意味わかんないだろ拙者まだ高校2年生だが」などとツイートしていることなどから、おにおんさんは16歳~17歳の少年とみられています。

この小田急江ノ島線で発生した人身事故について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

小田急江ノ島線の人身事故の直前にライブ配信…Twitterでの反応

小田急江ノ島線の鶴間駅~大和駅間で発生した人身事故の直前、高校生がライブ配信や飛び込み自殺をほのめかすツイートを多数投稿していたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

人身事故現場付近(神奈川県大和市大和南)場所の地図

以下、男子高校生が飛び込み自殺を図った人身事故現場付近・神奈川県大和市大和南1−1−1「大和駅」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. リアルロック

    あのさ悪いけどこれある意味犯罪者だよな
    自殺も犯罪、死んでからも犯罪ガキ1人自殺するのは勝手だけど周りに迷惑かけて何が革命家だよ。まぁ可哀想でも何でもねぇし迷惑なガキがこの世から居なくなっただけの話-w


    • よくそんなごみみたいなこと言えるな。しょうもない名前disとありがちな迷惑どうこうのクソ発言。お前と言う存在自体この世界に必要ないから消えろや

      • ハル

        本当に、同意見です。
        しかも大人ではなく相手は子供です。高校生だろうと社会に出ていようと、ハッキリ言ってまだ子供です。子供が線路に飛び込む勇気(言葉が適切ではないかもしれません)など、普通ではありえません。でも、その勇気を出せる程の苦しみを抱えていた子供に対して、迷惑などと思う前に何か私達大人に出来る事はなかったのか、どうする事も出来なかったのかと、考えさせられるべき出来事だと捉えています。

      • 匿名

        garbage!!!!waste.KU-ZU.

    • kiki

      同意。
      勝手に死ぬのは構わねーけど人に迷惑かけんなって話
      Twitterで騒いでるあたりかまってちゃんだろ

      • Rip

        この世の中に対して不満があるから迷惑かけて死のうと思ったんじゃね?

      • けい

        ひどい言葉ですね
        この子の気持ちわからないでしょうね
        毎月2万ぐらい渡して。母親は、ご飯などもつくらなく。育児放棄して。優しい子だったと聞きました。誰にも相談ができない苦しい子供の心がわからない人が多い&あわれな大人がいすぎ。いつ何がおきるかなんてわからない

        • 隣のおじさん

          旦那さんは行方不明で子供たちには迷惑かけられないと、住宅ローンに追われて、昼も夜も働いてます。いつも笑顔で素晴らしいお母さんです。お金の事もそうですけど、厳しく躾をしたと思います。亡くなった子が一番下だったので。寝る時間もないくらい働いて、相談したくても、頼る人がいなかったんだと思います。子供たちの話をするときは、いつも楽しそうでした。生き甲斐だったのでしょう。ただ、この話を亡くなった子に出来なかったのが、私の後悔です。

          • 匿名

            貴重な情報をありがとうございます。
            色々な意見が交差する中、そういった立場での見方は大切です。親御さんも精一杯、生活してらしたのですよね?

    • 匿名

      革命家はゆたぼんのパクリというか真似なだけだと思いますよ

    • まー

      言い方には気をつけろ

  2. なき

    親コロシテモいいよ
    なんて言えない
    私自身当時は憎悪があったけど
    時間経ってようやくわかるんよ

    私は子供がいない
    45の今も
    だから逆に5人育てた両親を
    スゲーなぁって思うのよ

    よっぽどの親でない限り
    ありがとう。しかない時間がくるのに
    そしてありがとうと言える気持ちになった時からの時間が短すぎることを後悔するのに。

    なぁ

    なんで待てなかったん。

    こんだけ世の中に繋がれるし
    こんだけたくさんの情報があるのに
    こんだけ可能性があまたある時代なのに
    なんでもうちょっとがんばれなかったん。

    すんげー悲しいよ。

    • うに

      高校生としてはありえないほど、生活を強いられてたんですよ。月に2万家に入れて、食費、ケータイ代、交際費すべて負担。安易に想像だけで言わない方がいいと思います。

    • 匿名

      子供は親に産んで欲しいなんて頼まなかったはず
      学校もあるのに、給料の安いバイトにしかなれないのに、月二万の要求と暴言がどれほど辛いか
      この親が罪もない駅員さんにトラウマを負わせたんだ

    • はる

      本当に、そうですよね。私も38になって、やっと今、親も最初から完璧なわけではなく、全てが初めてで、人が人を守るって、本当に大変で苦しいわけで、何というか、大人になった元子供の私達に出来る事はなかったのだろうかと、今日は一日、考えさせられる一日でした。止まない雨も、明けない夜もない事を、まだ知らずに先にいってしまうなんて。

  3. 匿名

    ツイ見る限り児童相談所に連絡してたのは親の方では?

  4. アバちゃん

    アーメン。

  5. YK

    ライブ配信の投稿で昨年の7月に奈良県の近鉄郡山駅である女高校生が飛び込みの動画流れ炎上したケースがありました。列車の飛び込みはやめて欲しいです。偉い大迷惑ですね。張本さん式では大喝!ですね。

  6. 匿名

    もっと命を大切にして欲しい…
    ただ その一言です。

    • 匿名

      命は恐ろしく軽いということに対して、もっと多くの人が考えを馳せて欲しい
      命なんて勝手に押し付けられたのにそれを後生大事に守れなんて

  7. 鉄道員

    感覚が麻痺してんだろうけど、死ぬにしてもせめて鉄道とか、周りに迷惑掛かる方法はやめろよ。
    人身事故の度に、電車が止まって困るお客様や怒鳴られるこっちの身にもなってくれ

    • 匿名

      お疲れ様です。

      • 匿名

  8. 匿名

    迷惑迷惑の大合唱。
    こんな世の中でいるうちは、こういう事故は増えこそすれ減りはしない。それが現実だよ。
    あんたらが迷惑言えば言うほど迷惑(笑)を増やすという皮肉。本当にこういうの減ってほしいなら迷惑しか言えない冷たすぎる社会を変えるしかないの。わかる?

    • 匿名

      その通りやな

    • 匿名

      極めて真っ当な考え

      • Rip

        死ぬ側からしたらどうでもいいからなあとの事なんて

    • ハル

      本当に、迷惑と言う前に、人の死・・それもまだ人生の色々な事を知ってくれる前の子供の死、人の命がなくなった事よりも、迷惑という思いが先に出るこの利己主義で軽薄な世の中に対して私は大人として恥ずかしく思う。

  9. 匿名

    迷惑迷惑の大合唱。
    迷惑言えば言うほどこういう事故は増えこそすれ減りはしない。それが現実。
    あんたらが迷惑言えば言うほどその迷惑(笑)は増えていく。皮肉だね。
    “北風と太陽” と同じだよ。本当にこういうの減ってほしいなら迷惑しか言えない冷たすぎる社会が変わるしかないの。わかる?

  10. 匿名

    人間生きてると色々辛いことあるよね。
    なくなったおにおんさんはどうか安らかに眠ってくれ。
    これから死にたいと思う人がいたら是非とも誰かに相談してくれ。
    安易に電車には飛び込まないで。色々な人に迷惑かけて死ぬのは嫌だろ?

  11. 匿名

    軽いねー
    命が軽いねー
    明日生きたくても生きられない人たちに粗末に使われる寿命を分けて欲しいよ

    • 無名

      需要と供給はどこでだってミスマッチする
      そもそもこの世はそんな大層で尊いものじゃない

    • 匿名

      死のうと思ったその日が寿命ですから
      体は生きてても心はとっくに死んでるんだよ

  12. かわいそうに

    辛かったんやね。。。。

    思いをぶつけても親は自分の事ばっかりしか考えてないからそりゃあ子供は誰もわかってくれない。僕なんて生きてる価値もないんだ。
    てなってしまうよなぁ。。。。

    この子をそこまで追いやったのは完全に親やと思うんよなぁ。。。

    でも今のご時世そんな人間多いような気ぃする。
    自分も子を持つ親としてそうはならんように寄り添ってあげられる人間になりたいとおもいます。ご冥福をお祈りいたします。

  13. 匿名

    初めて書き込みします。
    この声最後まで聞きました。声が恐怖に震えて泣いてました。
    ツイッターで訴えるしかなかった声。
    最後まで、親以外でも誰か助けてあげれなかったのかと思います。
    行政でも、学校でも、通りすがりの人でも、誰かこの子をと。
    電車に飛び込んだ事はいけないけど、それしか方法がなかったんだとおもいます。親を殺してしまう、優しい子だと思います。
    迷惑をかけて死にたかったんだと思います。
    この子の存在価値はそこで残すしかなかった。
    ツイッターで最後の声を世の中に向けて振り絞った。そう聞こえます。
    お金?
    家庭?
    日本の社会のあり方現在の問題だと思います。
    この子を責める?誰が出来るんですか?!
    この子は震えてました。
    弱いとか逃げてるとかそうゆうレベルではありません。
    改めて、この子の命がけの訴えを感じて、社会全体で考えないといけないんじゃないんでしょうか?

    • 匿名

      本当に、本っ当に、私も同じ気持ちです。この子を責める前に、私達大人が守って、助けてやれなかった。子供がたった1人追い込まれないような社会に、世の中に、してやれていない大人の責任です。親もひどいかもしれません、この子に対しても親に対しても、人を責めたりする前に、もっと先に大切な事があるんじゃないかと思います。

  14. 匿名

    育てられないなら、産むなよ。
    とっと移民政策を実施すれば、こういう不幸もなくなるのに、
    子供を産まないとダメという価値観を禁止しろよその価値観が、
    どれだけの人を苦しめてると思ってるんだよ。
    鉄道利用者も迷惑だし、児童相談所にも迷惑なんだよ。
    そして、なによりも子供が、かわいそうだよ。

  15. 移民政策

    育てられないなら、産むなよ。
    とっとと移民政策を実施すれば、こういう不幸もなくなるのに、
    子供を産まないとダメという価値観を禁止しろよその価値観が、
    どれだけの人を苦しめてると思ってるんだよ。
    鉄道利用者も迷惑だし、児童相談所にも迷惑なんだよ。
    そして、なによりも子供が、かわいそうだよ。

  16. 匿名

    電車なんて止まるくらい大したことじゃない。一生家に帰れないわけでもないし。ひとりの高校生の命が断たれた事のがずっと重い。

  17. ななし

    本当に亡くなったの?
    おにおんさんのTwitterで、おにおんさんが亡くなった時刻のあとにおにおんさんへのコメント書いてる人に本人がいいねしているのを見たのですか何故だろう?不思議。ママがおにおんさんのスマホで?
    ずーっと気になってます。生きててほしい。

  18. 匿名

    最後に配信された動画を
    最後におにおんさんが精一杯の気持ちで残された動画を拝見しました
    動画には音声のみで映像は見えないようにしてありました
    本当は死にたくないのに死を選ばざる負えない辛さと悲しい気持ち、
    やり残したことへの未練、友達への感謝の言葉、涙ながらに話されていました
    恐怖のあまりに1度電車を見送っていました
    何も接点がないから知ることも救うこともできずに自分の無力さや不甲斐ない気持ちになりましたが、
    おにおんさんの死を無駄にしないためにも
    今後、同じようなことが起こさないためにも
    おにおんさんの気持ちが文字以上に
    動画の方が深く伝わったので
    少しでも気に掛かった方は動画を見て欲しいと思いました
    動画を見て切実に現状の行政や学校の在り方を見直しをし、改善しなければいけないと思いました
    迷惑だと主張される方が多いですが、
    確かに人身事故の影響で大変な思いを何度か通勤中にありましたが、
    自殺をされる方は正常な心理状態ではないです
    自殺願望や鬱は精神論ではなく、脳の病気だと言われています
    人に迷惑が掛かるなど考えられない状況に陥っています
    迷惑だと批難するよりも死にたくないのに死を選択する人を救うことが先決だと思います
    踏切り付近には人がたくさんいると動画では言っていましたが、誰ひとり気付かずに止められなかったのかなと思ってしまいました

  19. ツイートとは

    TwitterやLINEで繋がっている世の中は、恐ろしいほど人間関係が希薄で、
    恐怖を感じます。
    現実と二次元のラインがあいまいで、現実に生きて感じた感情も、SNS中心で、まるで二次元の為に生かされているような。。

    気持ちを吐ける場所がないのも怖いと思っていましたが、
    今回は違うと感じます。

    タイムリーに感情を吐きだせる場所がTwitterで、
    そのツイートが、現実の死の恐怖から思いとどまることなく、
    書き込み続けることで、気持ちを増長させていったのではと思います。

    書いたからには後に引けなくなる。
    公開遺書と同じ。
    一人だと恐らく思いとどまったんじゃないでしょうか?
    怖さや悲しさ、悔しさや感謝、死の前に込み上げる数々の葛藤を
    自分一人で処理するって難しいから。

    死ぬ勇気を、彼に与えたのはツイートでは?

    友達や生きる勇気も貰えたはずの彼にとって大事なTwitterが
    最後自らの命を摘み取る結果になったこと、悲しいです。

    子育ての難しさ、便利で希薄な社会の在り方、増税後の日本の経済、
    子供たちの未来が恐怖でしかないです

    • 匿名

      本当に同意です
      言ってしまった手前、あとには引けない状態をTwitterでつぶやいたことで作ってしまったように感じました
      自殺を後押しをしてしまったんですよね
      Twitter上で相談にのる相手も自殺された方と同世代だと人生経験も浅いから必ずしもベストな返答や情報を相手には与えづらいのと、釣りやネタだと思われて真摯には受け止めてもらえないというところが
      Twitter上ではいくらSOSを出しても救ってもらえないものなんだと思いました

  20. この親

    この親!
    毎月2万徴収とか
    学校辞めていいとか
    子供にむかって
    次から次へと
    そりゃこんな家帰りたくないわ

    でも修理代11万払って帰った
    それなのに
    手に負えないから施設へ送ると
    子供をなんだと思ってるんだろう!
    居所もなくなって、普通の子でも死にたくなるよ!

    • 匿名

      親が基地外ですよね
      親が死に追いやったとしか思えない
      子供はすごく頑張っていたと思いました
      学校とバイトへ休まずしっかり行って
      食事の用意、家に毎月2万円、洗濯
      本来なら子供が成人するまで親は養う義務があり、未成年の学生のうちは勉強が仕事のようなものだから絶対にバイトをしなければいけない訳でもないのに
      親がクズ過ぎるなと思いました

      • 匿名

        この子、高校入ってからアルバイトして、毎月2万入れて、家に居場所ないからゲームだけが楽しみになって。
        そんな中貯金もして20万も貯めて、
        その半分である(おそらく感情のままに自分が割ってしまったであろう)ガラスの弁償代を払わないと家に帰れないと悩んで。
        でも、学校に行く為にその半分の11万の修理代を払って。

        眠いから遅刻したり、生活が乱れたり、そりゃまだまだ子供ですもの、バイトもしてたら眠くて寝坊する事だってあります。
        学校にはいきたかったはずです。
        大学にも行って青春を謳歌したかったと最後に言ってました。

        こんな酷い家にでも帰ってきていいよと言われて喜んでたんですよ。
        それなのに施設とは。。

        子育ては思うようにはいきません。多分どこにでもある普通の家庭の子なんだと思います。
        言葉の暴力だと、この親はわかってるのでしょうか?
        法で裁かれないかもしれませんが、人を殺める相当のものだとわかって発言してるのでしょうか?

        昔はよく、壁とか穴開けたりしましたよね。親はその都度子供に弁償させましたか?
        携帯の充電代、うちの電気だからとお金入れろと、そんな他人いかの暴言を吐かれて、子供は生きてる価値ないと思いますよね。
        本当に腹ただしい。

        この最後までママと呼ばれた母親を制止する人はいなかったのでしょうか?
        兄弟の家にずっと避難させてもらえば良かったのに、自ら帰っていった。施設は脅しだと思います。
        卒業を待って、こんな家、親を捨てて一人で生きて行く道もあった。
        残念でならないです。

      • この親

        この子、高校入ってからアルバイトして、毎月2万入れて、家に居場所ないからゲームだけが楽しみになって。
        そんな中貯金もして20万貯めて、
        その半分である(おそらく感情のままに自分が割ってしまったであろう)ガラスの弁償代を払わないと家に帰れないと悩んで。
        でも家出の後に、学校に行く為にその半分の11万の修理代を払って。

        眠いから遅刻したり、生活が乱れたり、そりゃまだまだ子供ですもの、バイトもしてたら眠くて寝坊する事だってあります。
        思春期の男の子は、昔は壁に穴よくあけましたよね?
        その度に親は弁償させましたか?皆無ですよ。

        このこも学校にいきたかったはずです。
        大学にも行って青春を謳歌したかったと最後に言ってました。

        こんな酷い家にでも、帰ってきていいよと言われて喜んでたんですよ。帰れるって!
        それなのに挙句手に負えないから施設とは。。

        子育ては思うようにはいきません。多分どこにでもある普通の家庭の子なんだと思います。
        だから余計怖いです。
        言葉の暴力だと、この親はわかってるのでしょうか?
        法で裁かれないかもしれませんが、人を殺める相当のものだとわかって発言してるのでしょうか?
        携帯の充電代、うちの電気だからとお金入れろと、そんな他人以下の暴言を吐かれて、コントロールされ、子供は愛されててる感覚もなければ、生きてる価値ないと思いますよね。
        本当に腹ただしい事件です。
        自殺じゃなくて、虐待同等だと思います。
        この親は裁かれてほしいです。

        なぜ、この最後までママと呼ばれた母親を制止する人はいなかったのでしょうか?
        兄弟の家にずっと避難させてもらえば良かったのに、自ら帰っていった。
        こんな家なら、施設でも、卒業を待って親を捨てて一人で生きて行く道もあった。
        本当に残念でならないです。

  21. 悲しいね

    これだけ、この子はツイッターでSOSを出しているのに、なぜ誰も救いの手を差し伸べなかったのだろうか。
    リプライだけではない、具体的にどうにか出来なかったのか?
    俺も、この子と同じころに、同じように家庭内の問題で悩んで自殺をしようとしたし、家庭への不満や病みツイートもしてた。
    けど、そんな俺でも「どうした?悩みがあるなら電話で聞くよ」と心配してくれる人、中には(危険ではあるが)実際に会って聞いてくれる人もいた。
    あれから10年くらいたった今、Twitterは「病みツイートはかまちょ」「死にたいは構ってほしい嘘」などと、軽んじるようになった。
    事実、軽い気持ちで死にたいなどと言う人も多いのは事実なんだが、それでも最近のTwitterは冷たくなったように感じます。
    それが、今回のような悲惨な事態になってしまったのだと思います。

    俺は思う「この少年の命は救える命だった」と。
    心の支え合いができない社会問題の一つですね・・・。

    願わくば、自殺したのは他人であり、ツイートこの少年の自演であってほしい。


  22. みんなこの子に生きることを強要してるけど
    この子に取っては死ぬことが唯一の救われる道だったんじゃないかって思う

    これから未来があったかもしれないけど必ずしもそれがいいものとは限らない
    でも死んだことによって二度と苦しむことはない
    救われたんだって思うよ
    親なんて一生人生に付きまとう問題

    「誰かなんとかしてあげなかったのか」なんて他人任せの都合の良すぎること言うのはやめた方がいいんじゃないかな

    この子の選択は尊重すべきじゃないかな
    親がクズとかは同意だけど

    出来ることって自分の周りの人間を大切にすることぐらいじゃないのかな

  23. 匿名希望

    いやさ、色んな人に迷惑かかるからやめろとか言ってる人いるけど、みんなの迷惑より1人の子供の命が絶たれる方がよっぽど重い事じゃないの?こんなことも天秤にかけられないならその人には人間の心がないと思うね

  24. きんたま

    死ぬ前までツイッターか笑
    かまってちゃんが迷惑かけて勝手に死んだ
    どーでもいいや

  25. 匿名

    死を選んではいけないと思うけど、理解できないくらい苦しんだんでしょうね。
    でも残念です。
    同じ歳の子を持つ親として押しつぶされそうです。
    助けられるものなら助けてあげたかった。
    近くに居たのに遠かった。
    まさか自分で命を絶つなんて、これっぽっちも想像してなかった。
    怖かったでしょ!
    痛かったでしょ!
    その前に辛かったんだよね。
    涙が溢れます。

  26. 匿名

    現場はいえの近所

    なので大和市のさまざまな状況も理解している

    こんなに近くなのに、これほど助けをもとめているのに
    気づかず、助けられることもなく、泣きながら死んでいくなんて。。。。

    悔しい

  27. 匿名

    すごくしんどかったんだろうなぁ、。
    悲しい

  28. 隣のおじさん

    このお母さんが毒親なら、ほとんどの人間はクズだね。旦那さんが失踪して、女手ひとつで子供たちを育てて。子供たちに迷惑かけられないし、住宅ローンを払うために、朝から深夜まで3つの仕事をして、睡眠時間3、4時間くらいで。亡くなった息子は朝から晩まで、ゲームやって、学校もちゃんと行ってなくて、挙げ句の果てに辞めるとか。だから、社会に出るために働いて、そして、二万家に入れろって、当たり前だろ。安すぎ、優しすぎ。俺ならそんな堕落した息子追い出すよ。愛情で。女親だったら息子がガラス割ったら怖いだろ?相談するよ、普通。警察じゃなくて、児童相談所だろ。そういう所だろ。子供の話をすると、いつも笑顔でさ。お母さんだって、甘えたいよな。ちょっとだけ、高校生になった息子に甘えたんじゃないかな。それが喧嘩になったのかも。 やっぱゲームじゃ、人生語れないだろ。音楽も、漫画も、時代がたって、今は人生を教えてくれる。もう少しだな、ゲームで人生教わるのは。クリエイターの皆さん、人生を教わるようなゲームをお願いします。

    • 大和のおばちゃん

      猛毒母だと感じてます。

      おにおんさんのツイッターを全て読みました。
      たぶん、優しい子だったと感じました。
      母も頑張るから、バイトして、二万だけ応援してほしい!ではないのです。
      自分の生活費は、自力でまかないその上の二万円を払え。その二万は多分、学費?
      その上、家から追い出したりして、、、
      中学を卒業したら、子供のためにはびた一文出したくなかったのでしょうか?

      子供より、住宅と世間体を優先した母親像しか想像できません。

      2日後に花を供えていた高校生曰く、自殺に至った原因は、母のいじめでかなり前から悩んでいたとのこと

      おにおんさんの死を無駄にしてはいけないと感じます。
      児童相談所のありかた、学校のありかたなど考える必要があるのではないのでしょうか?
      子供は、母は本来は大好きな存在だと思うのです。本当は、母から褒めてもらいたく、愛されたくて、おにおんさんは頑張って、頑張って、それでもダメで絶望。
      でも、最後にお友達に感謝していたよね。
      来世もよろしくとのメッセージが泣けました。

      最後に、おにおんさんの冥福を祈ってます。

      • さくら

        ただ、ただ。。嘘であってほしいと、Twitterを見に行ってしまいます。。
        遠く離れた場所の、顔も知らない子。でも、私の心に強く残っています。
        ほんとに逝ってしまったのかな。。
        楽になれたのかな。。

  29. 近所の人

    女手ひとつでローン払って、子供も養ってというのが本当の話ならば、確かに大変だろうとは思う。しかしそうだとしても、まだ高校生の「子供」に随分な仕打ちだと思う。どんな事情をもってしても、子供の心を潰す親は、断固として毒親と言わざるを得ない。
    おにおん君のtweetを全部見ましたか?「学校の先生も、児相も、親の話しか聞かない」と。「話を作られまくって勝てない勝てないガンふり(不利)」と。
    隣のご近所さん(?)や学校・児相には、けなげに女手ひとつで子供に迷惑をかけないよう、朝晩働いて、いつも笑顔で頑張る素晴らしい母親の姿を見せていたかもしれない。
    でも、その裏では?
    おにおん君に生活費、食費のみならず携帯の充電代すらATM行って即払え?前回から20日しか経ってないし家追い出されてたのに?ガラスの修理代11万払え?
    挙句に、子供といるのが耐えがたいから児相で保護してもらえないかと目の前で電話?
    おにおん君が書いてるように「話を作りまくって」施設に投げ込もうとした姿と、けなげ風なその姿は乖離しすぎてませんか?
    親の作り上げた話しか周りには通らないなら、それは絶望感でいっぱいになるだろう。

    それでも、それでもなお、殺したいとさえ思った母親を殺さないで、代わりに自分を消したのはどういう気持ちかわかるか?
    ベソをかきながら、「どうしてこんな風になったのか・・。悲しいよ・・」と動画で言った言葉を聞きましたか?
    ママが好きだからだよ!
    だから恐怖に震えながら、泣きながら、でもあなたを殺すことはせずに自分が逝ったんだよ。

    何も知らない赤の他人だけど書かずにはいられない。もはや取り返しのつかない今となっても、子供の想いをどうかわかってあげてほしいと、切に願います。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.