さいたま市見沼区で殺人事件 小学生の進藤遼佑さん殺害 警察が注意喚起

最終更新■

埼玉県さいたま市見沼区大谷で小学生の男児が首を絞められ殺害される殺人事件が発生しました。

殺害されたのは、さいたま市見沼区大谷の集合住宅に住む小学4年生・進藤遼佑さん(9)です。進藤遼佑=しんどう りょうすけ

発表によりますと9月17日午後8時20分ころ、さいたま市見沼区大谷で進藤遼佑さんの母親(42)から「子供が英会話塾に行ったまま帰ってこない」などと警察に110番通報があったということです。

さいたま市見沼区で小学生の男児が殺害された殺人事件のニュースのキャプチャ画像

画像出典:ANN

この通報を受け警察官らが駆けつけ周辺を捜索したところ、18日午前0時40分ころ、進藤遼佑さんが住む集合住宅の玄関外にある収納スペースの中で進藤遼佑さんが倒れているのを発見。

致命傷になったと思われる外傷などはありませんでしたが、首には何か絞められた痕があり、その場で死亡が確認されました。

また、進藤遼佑さんはTシャツに半ズボン姿で靴は履いておらず、近くにはリュックサックが落ちていたということです。

埼玉県警によりますと、進藤遼佑さんは教職員の母親と無職の父親(32)の計3人暮らしだったということです。

以下は、進藤遼佑さんの遺体発見までの時系列です。

進藤遼佑さん遺体発見までの時系列
時期 内容
17日夕方 進藤遼佑さんが学校から帰宅
17日夕方 母親が仕事から帰宅、父親が「英会話塾に行った」と伝える
17日午後8時20分ころ 母親が警察に110番通報
17日午後9時ころ 警察が捜索開始
18日午前0時40分ころ 玄関外にある収納スペース内で進藤遼佑さんの遺体を発見

犯人は進藤遼佑さんを別の場所で殺害した後、収納スペース内に放置した可能性が高いとみられています。

警察は逃走している犯人がさらなる犯行に及ぶ可能性もあるため、Twitterやメールなどで近隣住民に注意喚起。

不審な人物を目撃した際は近寄らず、すみやかに110番通報するようお願いいたします。

Twitter上には「見沼区で殺人事件とか恐すぎるんだけど…」「犯人が逮捕されるまで家に引きこもろ」「9歳の男の子を殺すとかヤバすぎる。早く逮捕されることを祈ってます」「近所で殺人起きてビビってる」などと心配する声が多数ありました。

埼玉県警は殺人事件とみて、周囲に設置された防犯カメラの映像解析を進めるとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

首に絞められたような痕 小4男児を遺体で発見(19/09/18)

2019/9/18 ANNがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役

さいたま市見沼区で殺人事件…Twitterでの反応

さいたま市見沼区大谷で小学4年生の男児が何者かに殺害される殺人事件が起き、犯人が逃走していることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場付近(埼玉県さいたま市見沼区大谷)場所の地図

以下、9歳の小学生が殺害された殺人事件現場付近・埼玉県さいたま市見沼区大谷の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 通りすがり

    童話じゃん・・

  2. 通りすがり

    塾には来てない
    自宅から首絞めた紐発見
    靴も自宅

    すぐ捕まりそうね

  3. 秘密のアッコ

    怪しいって感じるのは、親では?

  4. 疑問

    自宅玄関前の空き部屋•••キーワードだよ。

  5. 正義

    家族としか思えん。靴も履かせずに塾に行かせる親がいるか?空き家のメーター場所とか知っていた者は限られる!

  6. 通りすぎ

    やっぱり父親だったね
    母親の連れ子が継父に虐待やら殺害やらされる事件多すぎ

  7. ヒモ

    ヒモがヒモを使って連れ子を絞めちゃった

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.