札幌市北区新琴似で殺人事件 高齢男性が自宅で死亡 顔面に殴られた痕

最終更新■

北海道札幌市北区新琴似の住宅で10月3日、高齢男性が何者かに殺害される殺人事件が起きました。

遺体で見つかったのは、札幌市北区新琴似6の12に住む阿部芳彦さん(76)です。

札幌市北区新琴似で殺人事件が起きた現場の画像

画像出典:https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=350973&p=4682856&rct=n_hokkaido

発表によりますと10月3日午前0時20分ころ、札幌市北区新琴似6の12丁目の阿部芳彦さんの自宅(2階建て店舗兼住宅)で、安否確認のため訪れた親族が阿部芳彦さんが死亡しているのを発見したということです。

その後、「祖父が自宅で倒れている」などと警察に110番通報したこで事件が発覚。

この通報を受け警察官や救急隊らが現場に駆けつけたところ、阿部芳彦さんは2階の部屋で口の辺りから大量の血を流し倒れていました。阿部芳彦さんはその場で死亡が確認されました。

また、阿部芳彦さんの顔には何かで殴られたような痕があったということで、警察は殺人事件の可能性もあるとみて捜査。なお、目立った着衣の乱れはなかった模様。

阿部芳彦さんは近くにあるコンビニで定期的に弁当を受け取る調理代行サービスを受けていましたが、2~3日弁当を受け取りに来ていなかったため、コンビニの店員が「阿部さんが数日食事を取りに来ていない」などと親族に連絡。

連絡を受けた親族が安否の確認のため阿部芳彦さん宅を訪ねたところ、遺体を発見したということです。

阿部芳彦さんは妻と2人暮らしをしていたということですが、現在、妻は入院中で自宅には阿部芳彦さん1人だったということです。

現時点では、金品を目的とした強盗殺人事件なのか、または何らかのトラブルがあり事件に巻き込まれたのかなどの詳しい情報は不明。

犯人は現在も逃走しているということで、近隣住民の方々は戸締りの徹底をし十分にご注意ください。また、不審な人物を目撃した際は近寄らず、すみやかに110番通報するようお願いいたします。

インターネット上には「新琴似で殺人事件とか恐すぎるだろ」「殺人犯が逃走していると思ったら外出できない」「近所で殺人か…犯人が早く逮捕されるといいな」などと心配する声が多数ありました。

北海道警札幌北署は殺人事件とみて、周囲に設置された防犯カメラの映像解析を進めるとともに、当時の現場の状況などについて詳しく調べています。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強盗殺人罪…死刑または無期懲役

札幌市北区新琴似で殺人事件…Twitterでの反応

札幌市北区新琴似で高齢男性が何者かに殺害される殺人事件が起き、犯人が逃走してることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場付近(北海道札幌市北区新琴似)場所の地図

以下、高齢男性が殺害された殺人事件現場付近・北海道札幌市北区新琴似6条12丁目の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.