瞳に映る景色で住所特定 アイドルがストーカー被害 SNSの画像投稿注意

最終更新■

アイドル活動をしていた女性のSNS(Twitter・Instagram)の画像を元に住所を特定しファンの男(ストーカー)が襲いわいせつな行為をして、逮捕・起訴されていたことがわかりました。

逮捕・起訴されたのは、さいたま市北区に住む・佐藤響被告(26)です。

この事件は9月1日夜、東京都江戸川区のマンションで、佐藤響被告がアイドル活動をする20代の女性に対して背後からタオルで口を塞いで倒し、体を触るなどのわいせつ行為したというものです。

警察での取り調べに対して佐藤響被告は「SNSに投稿していた画像などで、女性の自撮り画像の瞳に映る景色を手が掛りに大体の住所を特定した」などと供述しました。

佐藤響被告はこの女性の熱狂的ファンで、女性のTwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)の画像や動画を元にgoogleマップのストリートビューを使って大体の場所を把握。

最寄りの駅で待ち伏せし女性のあとをつけ自宅マンションを特定したということです。

さらに、ライブ配信を視聴しカーテンの位置や色、太陽や街灯の光のさし方などを元に女性のマンションの部屋の位置まで特定してました。

インターネット上での反応

この事件にインターネット上では「無防備に自分の写真や動画を投稿する中高生にも注意喚起が必要ですね」「カメラ性能が良くなるとこういう事件も増えるのだろうか」「ストカーの執念恐い。気を付けて画像投稿しよう」「ストーカーというよりもはや探偵レベルだろ」などと様々な声が多数ありました。

スマホのカメラ画質が良くなり全く想定しない形で住所や個人情報が特定されるリスクが出てきているため、SNSに画像や動画を投稿する際はデジタルストーカー等に十分ご注意ください。

女性アイドルが瞳に映る景色でストーカーに住所特定されたニュースのイメージ画像

関連する犯罪の法定刑

強制わいせつ罪…6月以上10年以下の懲役
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

瞳に映る景色で女性アイドルの住所特定し犯行…Twitterでの反応

女性アイドルのSNSに投稿されていた自撮り画像の瞳に映る景色でストーカーの男が住所を特定し、わいせつな行為をしていたことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

強制わいせつ事件現場付近(東京都江戸川区)場所の地図

以下、女性アイドルがストーカーからわいせつ行為を受けた事件現場付近・東京都江戸川区の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.