境川が氾濫危険水位超える 大和市深見で観測 相模原・町田でも水位上昇

最終更新■

東京都および神奈川県大和市などを流れる境川が10月12日、氾濫危険水位を超えました。周辺の住民に警戒するよう呼び掛けています。

発表によりますと10月12日午前7時半ころ、台風19号の影響で大雨が降っている大和市深見の境橋観測所で、氾濫の危険性が高い氾濫危険水位を超える観測があったということです。

以下は、Twitterユーザーが境川の様子を撮影し投稿した画像です。

台風19号の豪雨で境川が氾濫危険水位を超えている現場の画像

画像出典:https://twitter.com/suda510/status/1182815587245809664/photo/1

以下は、通常の境川です。

通常の境川の流れの画像

画像出典:https://twitter.com/tommy_hy_1/status/1182819072267800577

大和市内などにお住まいの方々は河川の氾濫・住宅への浸水・道路の冠水・土砂災害などの被害がでる可能性が非常に高いので、早めの避難を心がけて下さい。

また、相模原市・町田市でも境川の水位が上昇しているのが確認されいるので、境川の近くにお住まいの方は十分にご注意ください。

Twitter上には「境川がかなり荒れてる」「水位が明らかに上昇してる。このままだと夜までに氾濫するぞ」「町田の境川いつもよりだいぶ水位が高い」「土石流が凄かった」などと現場の情報に関するツイートが多数投稿されています。

テレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

スポンサーリンク

境川が氾濫危険水位を超える…Twitterでの反応

大和市深見で境川の水位が氾濫危険水位を超え、氾濫の可能性が高くなったことなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

氾濫危険水位超えた場所(神奈川県大和市深見)場所の地図

以下、境川が増水し氾濫危険水位を超えた場所・神奈川県大和市深見の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.