入間川が氾濫の恐れ 警戒レベル3相当を観測「濁流が土手を超えそう」

最終更新■

埼玉県を流れる入間川が、台風19号の大雨で避難判断水位に到達し氾濫の恐れがあることがわかりました。

発表によりますと10月12日正午ころ、台風19号の影響で大雨が降っている埼玉県川越市の小ヶ谷観測所で、入間川の水位が警戒レベル3相当の避難判断水位に到達したことが観測されたということです。

以下は、Twitterユーザーが入間川の様子を撮影し投稿した画像です。

入間川が大雨で増水している現場の画像

画像出典:https://twitter.com/GreatfatherTyp1/status/1182859701668564993/photo/1

台風19号の大雨で氾濫の恐れのある入間川の現場画像

画像出典:https://twitter.com/vp_sukev/status/1182868545559912448/photo/1

川越市内の入間川では既に濁流が土手を超えそうなくらい水位が上昇しているということです。今後、水位はさらに上昇する見込みという情報があることなどから、氾濫する恐れも。

入間川が氾濫した場合、住宅への浸水・道路の冠水・土砂災害などの被害がでる可能性が非常に高いので、川付近にお住まいの方々は早めの避難を心がけて下さい。

川越市のほかにも、入間大橋・菅間水位観測所などでも水位の上昇が確認されています。

Twitter上には「入間川めちゃ荒れてるけど洪水とかしないでね」「入間川の濁流ヤバい!!橋が壊れそう」「すでに土手を超えそうなくらい水位が上昇してるけど…」「この雨が夜まで続くとかなりヤバそうだった」「グランドは水浸し程度だったが今は完全に水没してしまった」などと現場の情報に関するツイートが多数投稿されています。

入間川周辺にお住まいの方はテレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分に注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

スポンサーリンク

入間川が氾濫の恐れ、避難判断水位に到達…Twitterでの反応

入間川が台風19号の大雨で増水し避難判断水位に到達しており、氾濫する可能性があることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

避難判断水位観測場所付近(埼玉県川越市大字小ケ谷)場所の地図

以下、入間川の避難判断水位観測が観測された場所付近・埼玉県川越市大字小ケ谷の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.